【マクロビ事始め】②からだに変調が

からだに変調が出たのは、3週間目あたり。突然、夜から高熱が出て発汗が止まらない。風邪をひいたにしてはヒドイ。息があがる。インフルエンザのようなかんじが近い。もう寝てるしかなかった。玄米菜食を恨みました。

けれど、翌朝、目が覚めると不思議なくらいスッキリとしていました。治っているというよりも、何か変わった、別人になった気がします。

何よりもからだが軽くなった。全身が透明になったような感覚。水を飲むと全身にスっといきわたる感覚がわかるのです。

これがマクロビオティックを始めた際に出るという「排毒現象」というやつだったのですね。

断食から始める方法もありますが、既に仕事を開始したばかりで、それはできなかったので、食べながら仕事をしていました。

排毒現象は、人によっては1か月後とか、もっと軽い症状とか人によって様々なようですが、わたしは相当な毒をもっていたのだと思います。これを経験しないと、本当のマクロビは開始できないといいますが、なかなかきついものがありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?