見出し画像

愚痴を言っている時間は無駄な理由

【愚痴を言っている時間は無駄な理由】

移動中の飛行機の中から、、

成功の定義は人によって違います。
 
経営者であれば、
ビジネスで大きく稼ぐことが成功だし
 
サラリーマンであれば、会社での
出世が成功になるかもしれません
 
女性によっては、幸せな家庭を
築くことが成功だと考えている人もいます。
 
いずれにしても、人生を生きる以上は
成功することを目指す必要がありますよね
 
全てが上手く行っていればいいですが
完璧なんてない訳で、大抵の場合なんらかの
悩みがあるもんです

そんな時

上司や会社の悪口を言ったり、
配偶者の嫌な点ばかりを並べ立てたり
しているようでは、いつまで経っても
良い人生を歩むことはできないよね
 
そこで重要なのは、
「すべての責任は自分にある」という考え方
 
これを本当の意味で実行できれば、
人間関係が大きく改善されて一気に
成功へと近づきます。
 
マインド形成がちゃんと出来ていない
意識は低い人は本当に無意識に人の
せいにします。
 
他人や環境のせいにしてはいけない!
これを意識しよう!

例えば、
 
「上司に恵まれない」
「子供が言うことを聞かない」

などです。
 
ただ、これらは本当に他人が悪かったり、
置かれた環境が良くなかったりしたから
なのでしょうか。
 
実際のところ、そうではありません。
 
まず、就職する会社を選んだのは
あなた自身です。
 
そのため、その会社に在籍している
上司に恵まれなかったというのは、
単純にあなたが選択ミスをした結果
だといえます。
 
つまり、完全にあなたの責任です。
 
また、同じ会社にずっといなければ
いけないというルールはないため、

気に入らないのであれば転職すれば
いいです。
 
それを行う決心ができない以上、
上司の悪口を言う資格はありません。
 
子供についても同様です。
 
子供が言うことを聞かないのは、
あなたの育て方が悪いだけでは
ないでしょうか。
 
子供が反発したり勉強したりしないのは、
叱りつけるなど良い教育法を実践して
いないだけだといえます。
 
子供が言うことを聞かないと嘆くのは、
自分が無能だと宣言しているのと意味
は同じです。
 
他人や環境の責任にすると、
完全なる思考停止に陥ります。
 
そもそも、
他人や環境を変えることはできません。
 
そうではなく、
すべての責任は自分にあると考えましょう。

仕事でうまくいかないのは、
あなたにミスがあったり、
マネジメントに問題があったりする
からなのです。
 
子供が言うことを聞かないのは、
あなたの育て方が間違っているからです。
 
厳しいようですが、
要は考え方次第だということです。
 
例えば上司に恵まれないとき、
そうした環境を変えられないことを
自覚したうえで、
 
「この上司に最大限の貢献をするには
どうすればいいか」を考えられる人に
ならなければいけません。
 
結局のところ、一番早く出世する方法は
「自分の上司が成果を出して出世すること」
にあります。
 
そのため、
どれだけ上司が無能であったとしても、
それをあなたが補佐して大きな成果を
出させるように仕向けなければいけません。
 
働く会社を選んだのは自分であり、
責任が自分自身にある以上はもらって
いる給料の何倍もの成果を出す義務が
あります。

次に
成功したら他人のおかげです。
 
そうして考え方を変えて精力的に努力すれ
ば、圧倒的な成果を出すことができるようになります。
 
多分、
上記のような考え方で行動している人は
全体の1割にも満たないです。
 
こうした事実を考えれば、
解釈を変化させるだけで
トップ集団に入ることが可能です。
 
そして徐々に成果を出していくと、
必ず協力してくれる人が現れるように
なります。
 
この人たちの力を借りれば、
さらに大きな実績を残せるようになります。
 
また、上司に貢献することで、
その上司が出世すれば、
今度はあなたが出世するときの大きな
土台になります。
 
これは会社経営者でも同様です。
 
自分よりも実績の大きな人に貢献し
続けることができれば、
その人と一緒に仕事を行えるように
なります。
 
こうして、成果を大きくしていくのです。
 
成果が大きくなっていったとき、
一流の人はどのように考えるかというと
 
「ここまでの実績を残せたのは周りの人が
協力してくれたからだ」
 
と考えます。
 
決して、自分一人だけの力で
のし上がってきたとは思わないのです。
 
ここまでを理解すると、
成功者の考え方を少しずつ理解できる
ようになります。
 
悪いことが起こったとき、
それはすべて自分の責任です。
 
そのため、自らの考え方を変えることで、
問題を解決しなければいけません。
 
一方、成功したら他人のおかげです。
 
一人の力だけで成功することはなく、
周囲の助けがなければいけません。
 
単純なことではありますが、
一流の成功者であるほどこうした
考え方を実践しています。
 
因みに、僕が投資が理由の1つに
やはり自己責任があります。
 
投資は戦略を練るのも、判断も
全て自分との勝負です。
 
では、本日も最高にパワフルな一日を!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メディア情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■自由なライフスタイルを構築する
無料コンサルティングはコチラ
http://takashimasui.com/cons/
 
■メルマガの登録はこちら
http://takashimasui.com/
 
■LINE@では特別な情報を配信中!
https://line.me/R/ti/p/%40tkq6241i
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?