見出し画像

画像1

麻機のおじさんから、よかったら使ってーつってもらった乳酸発酵のいい香りの竹パウダーと竹炭。

早速菊川の畑に漉き込ませてもらった。

大原、菊川共に根付いた様子。

画像2

2年前だと思うけど、伐採現場にひっそりと生えていた枇杷を頂いて移植した。

物凄い勢いで大きくなり今年から実もつけ始めた。

楽しみだー

画像3

このトゲトゲの激しいのはライムなんだけど、毎年ハラペコアオムシがほとんどの葉を食べてしまうんで成長が著しく遅い。
かなり野生化もしてきているが、なんとか数個の花を咲かせた。

画像4

柿。
庭木の伐採に行った時に、いい柿が出来ると言われ、なんとか移植をした。まだ実をつけようとはしない感じ。
出来た時には施主さんに届けたい。

画像5

大原の畑。
土壌も昨年よりは柔らかいが、問題は水がきれるかどうか。
マルチはがすタイミングと竹チップ、竹炭の追加投入を検討中。

🌲未来の里山を創造するプロジェクト🌲
https://camp-fire.jp/projects/view/254446