見出し画像

「発達障害と脳の多様性に対する共感と理解。 横道誠先生の著書『みんな水の中』」



『みんな水の中』という書籍は、私にとって深い思索の旅でした。この書籍は私の心に響き、大切な存在です。

特に第2章の「論文的な」の内容は、知的な刺激に満ち、他の章の小説的な部分や詩的な記述も心を揺さぶります。

横道先生のこの作品は、彼自身の発達障害に対する内省的な探究です。私もADHDとASD(自閉スペクトラム症)のグレーゾーンにいる一人として、自己分析や自己理解に関して多くの洞察を得ました。

この本を通じて、過去の失敗や生き方を新たな視点で理解し、自己肯定感の低さを緩和するきっかけを見つけました。幅広い関心を持ち、好きなジャンルで音楽制作や文章、動画制作などに情熱を注いでいる私。これらは、今でも私の心の安定や希死念慮などを抑えるための手段として機能しています。

社会的に一般的に「優秀」とされる人材ではなく本業の分野では苦労も多いですが、横道先生の著書は、私の脳の多様性や身体的な障害と過去に経験したネガティブなトラウマに対する理解を深めてくれました。

おそらく、私の生まれながらの身体障害や過去に経験したトラウマが、私の脳の多様性に影響を与えているのかもしれません。

しかし、横道先生の言葉によって、同じような感覚を身体的に持つ人たちがいることを知り、ADHDとASDの傾向からくる苦痛をある程度、受け入れることができるようになってきたことで、孤独を緩和できる安心感を得ることができました。

また日々、失敗を繰り返しながらも、お風呂での反省や、心の弱さを洗い流す儀式のような習慣が、自分を理解し、認める手助けとなっています。『みんな水の中』は、発達障害に悩む大人たちにとって、共感と理解を与える貴重な一冊です。この本を多くの人々に手に取ってもらい、その価値を感じてもらいたいと心から願っています。

以上、『みんな水の中』について紹介しました。横道先生の著書は、発達障害の方々にとって、心の支えとなる一冊です。

ADHD、ASD、グレーゾーンの傾向を持つ方々にとっては、身体的な障害や過去のトラウマに対する理解を深める手助けとなることでしょう。失敗や孤独感に直面しながらも、自己理解と認める習慣が心の安定につながります。

この本を手に取り、多くの人々に共感と理解を与える機会を提供してください。よろしければ、他の記事やnoteもぜひチェックしてください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?