見出し画像

社会人になって通学すること

社会人になって通学すると言うのはちょっとワクワクするものです。
写真はグロービス名古屋校からの景色です。駅ビルの27階から名古屋の街並みを見おろす教室は"キャンパス"の雰囲気が漂っています。

このキャンパスで受講しているクリティカル・シンキングという授業は、論理思考力を鍛えることを目的としています。"論理思考力とは" 一言で表すのは難しいのですが...。

例えば「効率の良い加速」というワードがあった場合、100m全体を見てなのか、30mまでのタイムなのか、エネルギーの配分なのか、前傾姿勢を指しているのか、人によって解釈は異なると思います。
アスリートが考える"メンタル"と、アスリートでない方が考える"メンタル"では、捉え方が異なっているのではないかと思います。

人には「思考のクセ」があり、自分の中では「重要」と感じていることも他の人にとってはそうでもなかったりします。「様々な考え方がある中で、①論点を的確に捉え、②系統立てて考察し、③導いた答えを分かりやすく相手に伝えること」が論理思考力だと思います。

僕自信、競技においては"直感や経験"で乗り越えてきた部分が多いです。科学的に説明できないからこそ価値があるとも考えられますが、上手くできた理由が「たぶん、こうだと思うんだけど...」では少し寂しい気がします。

現役であるうちに、目の前で起きている"直感や経験"をできる限り言語化しておくこと、分かりやすい言葉で説明できるようにしておくことで、競技を退いた後でも魅力あるものとして伝えて行けるんじゃないかと思っています。
「習ったことをすぐ実践すること」を社会人として・現役アスリートとして、しっかり実践していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?