ファミレスでハンバーグ!夏までに痩せる!

今日はいいことがあったので ファミレスでハンバーグを食べました。

忙しくてお昼を抜いていていたのでそれも兼ねて。

チェーン店なので基本的にいつも味は変わりませんが
たまに食べると特に美味しく感じます♪

お腹いっぱい食べたいところですが
ライスは小サイズを選びました。
それで少しでも罪悪感を減らせたらなあと。

ゆっくりよく噛んで食べたので デザートは食べずに済みました。
以前はデザートにアイスなど甘いものを食べがち。

いまから夏に向けて少しづつカロリー制限をかけていルところです。
今年は海やプールで泳ぐのはもちろん、 夏を謳歌したいとおもいます。

今はいい感じに?お腹が出ているので
7月までにせめてお腹の出っ張りを無くしたい!!!

できれば

シックスパックに腹筋割りたい!!!

ここ2年ほどは特に好き放題食べていたので
そろそろ改善していかなくては!汗

年始から
なんとなく調子が悪い状態が続いていたり
体調を崩しがちなのも
健康的に痩せれば改善すると信じて
少しづつでも変化していきます!

今行っている
「よく噛んで、ゆっくり食べる」のは、
体感的にもかなり有効だと感じています。

噛むことは肥満防止になる

全国健康保険協会さんによると、

よく噛んで食べることは、生活習慣病の原因の一つである肥満の予防になります。よく噛むことによって、脳は少量でも満腹感を感じやすくなり、食欲が抑えられます。食事のときは、「一口30回噛む」ように心がけましょう。

さらに、よく噛むとだ液がたくさん出ます。このだ液は、口の中を清潔に保ち、むし歯や歯周病の予防になります。また、だ液が多いと消化を助けてくれるので、栄養の吸収がよくなります。

全国健康保険協会

具体的な数としてはこちら↓↓↓

よく噛んで食べるための7カ条

一口30回、噛んで食べる
右で10回、左で10回、両方で10回、噛んで食べる
飲み込もうと思ったら、あと10回噛む
食べ物の形がなくなるまで、よく噛む
先の食べ物を飲み込んだら、次のものを口に入れる
口に食べ物が入っている間は、水分を摂らない
一口食べたら、箸を置く

全国健康保険協会

「よく噛んで食べる」って
保育園や小学校の時によく言われていた思い出があります。

給食の時間内は騒いだりせず大人しくしているので
ゆっくり食べるようにしていました。

まあ、騒いだら怒られるというのもありましたが。笑

それに当時はそこまで早食いではなかったのと
早く食べすぎるとお腹が痛くなるので
ゆっくり食べていたと思います。

中学高校から始まり
大人になると限られた休憩時間の中で
ご飯を食べて、休憩して、となるので
早く食べる習慣になっていたように思います。

特に社会人1年目のときは先輩方も早食いだったので
必然的に食べるのが早くなったというかならざるおえなかったというか。。。

外食だと周りの会社もお昼の時間なので
少しでもお店に行く時間が遅くなると
激込みで食べる時間がなくなって
かき込むように食べていました

当然、消化に悪いのでちょっとお腹痛くなるのと
午後眠くなるというしんどい状態に。。。汗

テレワークありがたい!

今はテレワークが多くなってから
家でお昼を取る機会も多くなり
お昼も適切な分量と内容で食べることができています。

何より食事量を調節しやすいのがいいですね。

野菜多め、お肉は少量、ライスも少量。
汁物も加えて、低カロリー高タンパクな食事
を摂ることができます。

お昼の休憩時間に外に出て、
お店に行くなどの時間も節約でき
食べ終わったらすぐ寝る(本当は良くないと思う!笑)
こともできます。

働き方改革をした分
時間を有効につかい
より仕事に集中できるとありがたいと思いながら
これからも頑張っていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?