見出し画像

早起きが徳になる時代

おはようございます。


最近は賃上げ、値上げ等のニュースがよく目にしますね。


東京などの大都市圏では家賃がかさみます。東京圏の賃貸マンションの家賃相場は上昇傾向にあり、2022年9月までのデータによると、ワンルームの家賃平均は7万4363円(下限6万5131円~上限8万3594円)、1LK~2DKの家賃平均は10万9931円(下限9万5017円~上限12万4846円)となっています(公益財団法人 不動産流通推進センター「2022不動産統計集」)。

大都市は高いなぁ~💦
交通手段や買い物等には不便しないんでしょうけどねー😭


これはきっと平均なのでしょうから、大都市だと住居割合は更に上がるんでしょうかね💦

その他って項目何だろう??
割合高いなぁ〜



物価が上がっている状況で水道光熱費は明らかに高くなりましたね~💦

携帯料金って安くなったんですね〜




今の状況だと
貯金を切り崩すという手段が増えて来そうなんですかね💦

消費項目のその他が預貯金も入っていたら、嫌だな〜

将来的な備えという部分を減らす方法しかないのでしょうか。


経費を減らすいい方法があればいいですね



ん〜〜〜〜〜〜




早寝早起きという方法は節約効果あるかも

早起きは三文の徳と言いますが

三文以上の徳、得がありそうです!


私は半年前ぐらいから都内から郊外に引っ越しをしました
まぁ、強制早起き体制となった訳なんですが、、、


住居費用は半分近く下げられる効果があり、夜に余計な娯楽、行動が激減しました。

同僚とかからの誘いや飲酒回数なども減りましたね!
会社まで遠いからまわりが気にしてくれる!!


帰ってからも余計なことをしません。

そう、眠くなるのです。。。

帰る頃には活動限界迎えてます。


ライフスタイルが変わり選択肢、考察が増えて得なことが沢山あると感じています。


私の場合は移動時間が増え、早起きになり色々と考える、学べる時間が作れるようになったんですね

noteというコミュニティーを通じて新しい発見が増えましたし、色々と調べたりすることが増えましたね!!

いやはや、大変有り難い存在です。

個人的に早起きは数万円分の得だと感じています!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?