見出し画像

一人暮らしの大変さ

約1年ぶりに投稿をします。一人暮らしをしてちょうど2年経ちました。社会人になり、自立して自由になりたいなと思い、一人暮らしを始めましたが、意外と大変であることが分かりました。

食事

実家で暮らしていたときはいつも家族に作ってもらったものを食べていましたが、一人暮らしになってから、料理を作るときもありますがコンビニやスーパーの総菜に頼ることも多々あり、健康的に三食取ることの大変さを分かりました。スーパーのお惣菜を食べているとなんとなく味が濃いなと思った。

掃除

平日は働いていることもあり、掃除は土日に行うことが多い。部屋もそうだが、水回り(風呂・トイレ・台所)の掃除はいつも苦労している気がする。なんとなくやる気が出なくて…。皿洗いとかは、食べた直後にやればいいものを後回しにして、次の日の朝とかに回している気がする。

最後に

自分ですべてのことをこなすのは大変だと感じた。生きることの大変さを感じた。しかし、一つ一つ自分の力でやることは生活力を高めるのには大変良い機会である。これからは、食事については時間を作って、自分で料理をして食べていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?