🌟この半幎の生掻: 其の䞀「お金」 🌟

残暑。
パ゜コンの窓のむこうはすぐむかいのお宅の壁。どうやらさっきから通り雚が倚い。倩気予報によるず台颚が二぀も控えおいるらしいそんな季節。
雚の被害に遭われた地域が曎に心配になるが、心から皎金が䞊手く埩興に䜿われお欲しいず願う。

先日からなんずなく曞き始めたこのnoteだが、集䞭力の無い自分に関しおは暇じゃなきゃこんなこずは出来ない。そのくらい所謂”コロナ前”の頃ずは時間の流れが違う。
15幎以䞊前になるが、自分が倧孊に入孊した頃に芪にパ゜コンを買っお貰ったこの幎になっお本圓幞せものだったず思う。ブログが流行っおいた時期だった。あずは少し埌にmixiずか。幎だったが歳、アメリカ留孊のずきにFacebookも登録したなおそらく日本でFBが流行ったのはその5幎以䞊埌だったず思う。
ずにかく本を読んで来なかった人生なのでギタヌマガゞンずかダングギタヌは熟読、䞊手くストヌリヌ立぀流れる様な文才もなく、あったこずを〜たで説明しないず気が枈たない性栌だ。もはやここたでの文章の日本語が合っおるのかどうかすら危ういのは芋逃しお䞋さい。

そんな珟圚の時間の流れにふわっず有り難みを感じ぀぀、3月から始たった”自粛生掻”も早半幎。あっずいう間だったし、これからも䞍安は尜きないのが正盎なずころ。䞊蚘の通り、思い出話を”説明”するこずしか出来ないので3月から䜕しおたか振り返る。
歌の先生、シンガヌずいう職業柄、仕事が激枛したのは明らかで、それでも䞀応今生きおるわけなんで、興味のある方は読み進んで芋お䞋さい。
前線は自己投資線、お金のはなしが䞭心。

幎月䞋旬。りィルス察策やマスク着甚が䞖の䞭に求められる様にゞワゞワずなっおきた頃。自分は秋田県の䞉皮町で昚幎から開催しおいるワンマンラむブの第回をむかえた。䞭止たではただよぎらないタむミングだったが、自分も含めお東京からのバンドメンバヌはマスク着甚アルコヌル陀菌を心がけお秋田入りをした。コンサヌト圓日はスタッフの方に陀菌スプレヌなんかを入り口に眮いお察策しお頂いた。コンサヌト自䜓も䞍安もなかったし、打ち䞊げもみんなでワむワむ楜しんだ。あれも半幎前かず思い出す床、地元秋田が恋しくなる。それを最埌にゎスペル指導やラむブで”毎月”通っおいた秋田に飛んでないんだもの仕方がない。

話は倉わるが、東京に䜏んでお仕事のほが半分を故郷でっお珍しいなず思うが、地元の方に生かされおるなず感謝でいっぱいである。自分が蚀うのもあれだが、東京だけを拠点に音楜で食っおいくっお無理だった珟圚進行圢。だから、地元に掻路を芋出そうずした結果だった。本圓に運が良かった。指導しおいる䞉皮ゎスペルだったり数々のラむブオファヌなど、協力しおくれおいる方々に未だに恩返し仕切れおない気持ちでいっぱいである。

もずい、月からは郜内で行っおいたゎスペルレッスンももちろん䞭止になり、月たであんなに埋たっおいたスケゞュヌルもほがスッカスカになっおしたった。もちろん䞍安だったが、圓時は数ヶ月の蟛抱ずも思っおいたし、どうにかなるず思っおいたので、春䌑みを頂けおちょっず嬉しいかもくらいに感じおいた。
それでも、それなりに食いっぱぐれない生掻を求めおいかないずずいうこずで、早速オンラむンレッスンを探り始めたのが月䞭旬くらいだったず思うラむブこそ䞭止になったが、察面で行っおいたレッスンはただがちがちず感染を恐れながらも続けおいた。既にオンラむン開講しおる先生方ず情報を提䟛しおもらいながら䜕が必芁か思い巡らせた。
この頃にちょうど長幎䜿っおいたオヌディオむンタヌフェヌスパ゜コンず楜噚orマむクを繋げる機械が壊れたこずから新調しようず思ったのが宅録機材オンラむンレッスンでも掻甚をグレヌドアップし”コロナ犍を生き抜くための自己投資”のはじたりでした。

今埌、投資した分を取り返せる先の予定もない時期だったが、ギリギリ蓄えがあるならば家でくすぶっおるよりは、機材が揃うだけで盞圓なレベルアップだ。正盎かなりの金額にはなったけど、こういうずきは半端なものを甚意しおも仕方がないのだ。買ったもので䞻芁なものを玹介しおおきたす。

・Universal Audio Apollo twinオヌディオむンタヌフェヌス
・Aston Spiritコンデンサヌマむク
・Golden Age Project PREQ-73 PREMIERマむクプリアンプ
・Sonyのミラヌレスカメラ
・D'Angelico アコヌスティックギタヌ

その他もろもろ、正盎、趣味も入っおいお自己満吊めないが、自粛生掻の䞭で自分のテンションを䞊げるための買い物も今振り返るず、今ギリギリでも食えおるこずに繋がっおいるず思うのでよしずする笑蚀い聞かせおいる。
䟋えばマむクプリ心地よい音にするための味付け的な機材なんお無くったっおオンラむンレッスンは出来る。が、結局こい぀は今埌リリヌス予定しおいる曲のための宅録でしっかり掻躍しおくれる事になる。”良い音お金がかかった機材で録った音”で録れなきゃ䜜品で出す意味がないず思っおしたうタむプなので、思い切っお機材揃えたからこその宅録が出来、リリヌスも控えおいる。
なんだか奥さんぞの蚀い蚳みたいになっおるからここら蟺にしおおこう笑

絊付金があった。

䞇円のや぀ずもう䞀぀、持続化絊付金おや぀だ。
前幎ずくらべお事業収入が割以䞋の月があった堎合にもろもろ曞類を提出しお申請すればお金がおりるずいうもの。
自分の堎合はどうだったかずいうず、結果お金はおりたのだが、申請はほんのちょっず぀たづいたが、そこは割愛。
たず、フリヌランスずいう立堎でないず受け取れない絊付金なので、「開業届」は本圓出しおおいお良かったなず思う。いや、出さないずいけないものだからそんなの圓たり前だろず蚀われるかもしれないがw
脱線するけど、職業ミュヌゞシャンっおのはその倚くが基本的に”自称”で、ラむブはバリバリやるけど皌ぎなどなく他のアルバむトで生蚈を立おる、っお人が殆どだっおのが䞖の䞭で思われおる姿だず思っおそう間違いではない。もちろん皌ぐ皌がないは眮いずいお挔奏愛奜家はミュヌゞシャンである。俺もそうだったし、今だっお時間あるんだったらバむトすればいいんじゃないかず遞択に悩むずきがある。たしおや、䞖間の認知床からすれば未だに”自称”なのかもしれない別に呚りの目など気にする必芁も無いのだが...。
某Black Catでバリバリ配達ドラむバヌしおいた頃、仕事は結構奜きだった。先茩瀟員に恵たれ、配達先のお客さんず銎染みになっお䌚話したり、䌑みも結構自由に決めれたので音楜の仕事の日は䌑みに出来た。バむトしおるや぀がミュヌゞシャンずしおダメだなんお思わないし、思いたくない。やれる人は絶察やった方が良いず思う。お金はあったに越したこずはない。
俺の堎合はパンク寞前だったので、思い切っお蟞めた。音楜仕事が増えおきた時期だったのでなんずかなるだろうずたさかこんな状況になるなんお思わなかったが。
ミュヌゞシャンは真面目だ。バむトをちゃんずこなす。から知らないうちに生き甲斐になっおる堎合もあるから、そこで決別出来るかが分かれ目だず思う。

めちゃ脱線したしたが、公的に開業しお、面倒だけど確定申告しずいお良かったなずいう話。

持続化絊付金は䞇円おりた。

仕事が枛った分、生掻費の補填が䞻だけど、自分は前述の機材賌入分を埌払いで受け取れたず思っおる。
これが幎前だったら俺は開業もしおいない”自称”ミュヌゞシャン。受け取れたはずの䞇円も無いたた、配達業に粟を出しおいたこずだろう。

党郚が党郚、お囜から”頂いた”ずは思っおはいけないず思う。みんな決しお安くは無い自分の保険料を毎月支払っおるず思うけど、それが返っおきたずいう感芚、然るべきずきに自分に充おられたずいう感芚が正しいかず。
冒頭にも曞いたけど、皎金は䞊手く䜿われお欲しい。
自分の堎合は、サラリヌマン時代や”自称”時代には殆ど気にしなかった事が、今フリヌランスになっお身に沁みお感じる。

長くなりすぎたので前線はここらぞんで。
埌線は、本題。実際オンラむンレッスン生埒募集䞭😎はじめおみおどんな感じか曞こうず思いたす。 

                               塚本タカセ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか