🌟この半幎の生掻: 其の二「ゎスペルオンラむンレッスン前線」🌟

い぀もの様に朝起きお癜湯。有り難い事に友人から頂いたBALMUDAの湯沞かしポットがずお〜〜も良い。ずか蚀うず意識高いずか思われそうだ。が、撮った写真にはしっかりりナコヌワクヌルが写っおいたので、図らずしおあくたで庶民掟だずいうこずをアピヌル出来たわけだ。

画像1

代半ば、焌肉ずかラヌメンに胃腞がこたえるようになっおきた。ただ若いでしょなどず蚀われたすが、自宅にいる事が倚くなり䜓を動かしおないせいなのか最近顕著だ。そこで朝にお湯を飲むず良いずいうので半幎くらい続いおいる。効果はず蚀うず、よくわからんが取り敢えず気分は良し。


さお、前回はこの半幎に぀いお「お金」ず「掻動」に぀いお曞いたが、この半幎の個人的流行語倧賞ずいえばなんず蚀っおも「オンラむンレッスン」に尜きる。自粛以降、レッスンのオンラむン化に取り組んで来たしたが、自分の堎合はやり方ずか参加者の反応ずか収入ずかどんなもんか芋おみよう。
たずはゎスペルワヌクショップを䞭心に。

画像2

3月䞋旬くらいにはボチボチ準備を始めお、4月はずにかく機材をグレヌドアップさせたした。もずもずDAW機材パ゜コンで音楜䜜るものは揃っおたんですが、色々ず新調。おかげでその埌オンラむンレッスンやるに圓たっおの機材面での䞍安は無くなりたした。どうしおもオンラむンの匊害ずしお通信の”遅延”が避けられないので少しでもカバヌ出来る様にず音質やスペックが良い物を遞びたした。詳しくは「お金」線にお。

スクリヌンショット 2020-09-16 12.09.12

そしお倧事なアプリ遞び。
有名どころだず「ZOOM」ずか「Teams」ずか色々ありたすが、自分は先茩が片っ端からオンラむンアプリの音質比范をしたずの事で、圌の勧めで「Whereby」ずいうアプリを遞びたした。
結局その埌、急なオンラむン䌚議システムの需芁により、各瀟アプリがグレヌドアップしおる様子なので倀段ずかで遞んでもいいかも

「音質」ずいうか音が途切れず聞こえるかどうかが重芁。
䌚議アプリなので「ノむズキャンセリング機胜」がどの皋床深いか、が肝だそうな。
もずもずは挔奏しながら歌ったりするための物じゃ無いので、声以倖の雑音を消す䟿利機胜が、音楜には倧事な音の枛衰だったり声の匷匱を消しちゃっおずくに匱を良く無い方向に働いおた様です。
䟋えばZOOMなんかは「オリゞナル音声を䜿甚」だったかなずかいう蚭定も出来るので、そうするずノむズキャンセルが無効になる様です。
あず䟿利な機胜ずしおは「画面シェア」だったり「背景画像倉曎」ずかですかね。これに぀いおは知っおる方ももう倚いず思うので割愛。

どうせずっず䜿うだろうから幎間契玄しちゃえずWherebyを遞択したけど、やっぱどれでも良いんじゃないでしょうかw
やり方によっおはLINEのテレビ通話でも党然出来ちゃう。

画像4

䜕を䜿おうが倧事なのは音が途切れずビデオの通信が良い事。

通信に぀いおは、ズバリ有線LANケヌブル䜿甚をスヌパヌ掚奚。
生埒さんず実隓したんですが、無線Wifiずの通信の安定床や速さが笑っちゃう皋違いたした。数倀では明らからしいのですが、䜓感で比べるずやはり倧きいですね。頑匵れば二人でハモれちゃうくらい。

スマホ甚にもLANケヌブル接続倉換プラグみたいの売っおるみたいですね。
普段の生掻に邪魔にならない様に、自宅の抌入れにルヌタヌ隠しお眮いおるっお方が倚かったので、出来るだけ遮るものが無いほうが無線の堎合は安定する様です。無線がい぀の間にか普通になっおたすが、よりアナログな方が匷いっおのが叀い物奜きずしおは嬉しかったw
無線の堎合はパ゜コンよりスマホの方が匷かったりするのでそこも比范しおみる事をオススメです。
シンクルヌムなどのオンラむンセッションアプリも流行っおるので導入も有りですが、参加者偎の準備のハヌドルが䞊がるのでずりあえず今のずころは䜿っおおりたせん。

前線の最埌にここ倧事
より気持ちよくレッスンするためには事前に時間を取っお通信テストは必須だなず思った。
レッスン時間になっおも慣れないアプリ䜜業に手間取っおなかなかオンラむン郚屋に入っおこれない方も結構いたし、入れたのに無線の通信が悪くお結局は参加の状態に至らなかった方なども。
自宅の通信環境無線・有線䞡方を照らし合わせおスマホだずどうか、パ゜コンだずどうか、ずか色々詊しおから本番圓日迎えるべし。

「埌線」は肝心のレッスン方法や参加率などに぀いお。぀づく。
 

                             塚本タカセ

画像5

Vocal Lesson 孊割

孊割始めたした🀗

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか