見出し画像

【中学英語】 最速勉強法 基礎を徹底すべき!

皆さん、こんにちは!

ストアカ日本一英語講師のTaka先生です。

毎月300人以上の学生や社会人の受講者の方たちにTOEIC、英検、英会話、英語学習のご指導をさせて頂いています。

僕のオンラインスクール「時短英会話教室」の講座はストアカ上に7万講座以上ある中で常にランキング上位で紹介されるほどたくさんの受講生にご受講頂いています。

このことは講師の僕自身や、講義の内容が特別なのではなく、英語を「正しく、順序よく、必要な量」学習したりトレーニングするプロセスをクリアにお伝えしているからだと思います。

週1回の授業やレッスン以外の自習や自主トレーニングの時間をどのように費やすべきなのか、どのような順序で何をどのくらいしたらいいのかがクリアになるからだと思います。

そのことが分からなくて英語がなかなか身につかない、英会話が上達しない、と悩んでいる方々に支持されているからだと思います。

実際に受講者からのそのようなレビューが毎日たくさん届いているので、その様子をインスタ(takanegi55)のストーリーズからも確認することが可能です。↓

https://www.instagram.com/takanegi55/?hl=ja

💎この記事を書いているTaka先生のプロフィール💎
■ 経歴:バンク・オブ・アメリカ、バークレイズ、ソシエテジェネラルなど米英仏の投資銀行で約20年グローバルマーケット業務に従事、2020年以降、オンライン英語講師・英語コーチ
■ ストアカ実績:ストアカ日本一講師、受講者数6000人超、毎月受講者数300人超 、受講者英検合格率80%超、レビュー「4.91」超(5.0満点中)、2022年ストアカトップレビュー獲得、2022年ストアカアワード3冠受賞(カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞受賞)
■ 資格:英検1級合格、TOEIC980点

直接、授業を受けてみたいという方はお気軽にどうぞ!
全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓


「英語力」って一体何でしょうか?

英語力の正体を明らかにしなかったら、どんな力を伸ばしていけばいいのか、どんなトレーニングをしていけばいいのかが分からないわけです。

この英語力は、「読む」「聞く」「話す」「書く」の4つの力から成り立っています。

この4技能をひとくくりにしたものが英語力だというふうに言えるわけですね。

じゃあこの4技能のうち高校入試で最も大事なのはどれでしょう?

それは「読む」力です。

文字から意味を理解する力です。

長文が読めるようになる力です。

これが入試では一番問われるわけです。

一番総合力が問われるところです。

もちろん他の力が必要じゃないわけじゃないですよ。

リスニングも、英文法も、英作文もちろん大切です。

でも全てのベースになるのは、リーディングだし、かつ配点が高いのもリーディングなわけです。

だから、英語力を最も効果的に効率的に伸ばしていこうと思ったら、まず英語で書かれた文章や文字をきちんと理解できるようにする必要があるわけです。

まずは英文を読めるようにすることが、英語力を伸ばしていく、そして高校入試を楽に突破するための大きな力になってくるわけです。

じゃあこのリーディング力を最短最速で身につけるためには、土台を作らなければなりません。

その土台がないのに不定詞や助動詞や、関係代名詞や仮定法といったことを勉強しても意味がないわけです。

じゃあその土台というのは何かというと2つあります。

「語順」と「語彙」です。

この2つの力をつけないことには英語力は上がりません。
この2つが英語力上げる上で絶対に必要不可欠なものです。

まず語順から説明します。

実は英語というの日本語とはかなり違います。

それは、この語順のルールがあるかないかなんです。

英語には厳密な語順のルールというのがあります。

こうじゃないとダメっていう単語の順序があります。

一方日本語は、語順を入れ替えても問題ない言語なのです。

例えば、「私は毎日家族と朝食を食べます。」という文章は、「私」「毎日」「家族」「朝食」「食べる」という5つの単語からできています。

この5つの単語をどのような順番で並べても全く同じ内容の情報を伝えることが可能ですよね。

例えば、

「毎日私は家族と朝食を食べています。」
「家族と毎日私は朝食を食べています。」
「朝食を毎日家族と私は食べています。」
「毎日食べているんです、家族と朝食は。」

などなど、、

それに対して、英語では「I have breakfast with my family every day.」という語順でしか言うことができません。

この文の場合、「S(主語)+V(動詞)+O(目的語)」の後は「my family」「every day」と言う2つの修飾句=副詞(句)が並べられています。

品詞だと、「名詞+動詞+名詞+副詞(句)+副詞(句)」の順番です。

英文にはこのようにどの品詞がどの順番で並んでいなければならないという厳格なルールがあります。

このルールを認識した上で、適切な場所に適切な品詞を置くということを理解していないと、英文を頭の中で組み立てることはできません。

英語を理解するということの基礎は、(単語より)文の型を覚えることがとても重要なのです。

日本語は語順を置き換えても意味が通じますが、英語は語順を入れ替えたら言葉を伝えることができません。

なので、語順をを理解せずに単語や熟語をいくら覚えていても、推測でしか読むことができないので、本当の意味で英語ができるようにはなりません。

中学英語で習うようなまだあまり難しくない単語ばかりが含まれた文章であれば、なんとか単語の意味が分かれば推測の力を借りて読むことができます。

でも、複雑な文章、長い文章、自分には馴染みのない推測不可能な内容の文章が長文問題に出題されたら即アウトです。

ですので、英語は、語順のルールを理解していなければできるようにはなりません。

仮に中学英語くらいまではどんどん上達したとしても、そのあとは頭打ちになってしまいます。

逆に、語順の型が頭に入っていて、単語を知っていれば英語はできるようになる語順の型を理解して、その中で単語を入れ替えることで英語は無限に文章が作れるようになります。

語順の勉強は、大きく分けると、5文型、不定詞、動名詞、接続詞、関係詞、分詞です。この6つをまずは極めることです。

そして、この6つの点を線に繋げる勉強をして下さい。

この6つが点ではなく線で繋がった瞬間に英語ができるようになります。

この繋がりが見えたら英語はできるようになります。

無限に存在する英語の文章はたった5つの型に分類されます。

そして文章を長く複雑にしていく要素が不定詞、動名詞、接続詞、関係詞、分詞なのです。


次に語彙力について説明します。

語彙力は単語力と熟語力です。

中学3年間で覚える英単語は2500語です。

語順をきちんと理解した上で単語と熟語を覚えていけば誰でも英語が得意になります。

英語が嫌いな理由は英語ができないことが嫌いか、英語ができない自分が嫌いなんです。

語順と語彙をきちんと勉強したら英語できるようになります。

できるようになったら英語を好きになります。

英語好きになったら得意になります。

得意になったらもっと好きになります。

もっと好きになったらもっと積極的に英語を勉強する時間を増やそうと思うようになります。

日常生活の中で英単語覚えたり、英作文の暗唱したりと、英語学習の優先順位が上がります。

日常生活の中で英語学習の優先順位が上がるともう大谷翔平サイクルです。

野球が上手くなるためには、寝る時間だけでなく、タイミングや睡眠の質にまでこだわっていたり、食べ物にも相当気を使っていると言われています。

より質のいい睡眠をとって、よりトレーニングの効果を得られる食事をとるためにほぼ外出もせず野球が上手くなることを優先した生活を送っているわけです。

そこまでは極端な例だとしても、単語の暗記は寝る前の方がより定着するとか覚えるタイミングまで考えてやるようになるかも知れません。

そして、英語は野球などのスポーツと一緒です。

「わかる」と「できる」は全然違うわけです。

高い授業料払って、スゴイ先生からスゴイ分かりやすい授業を受けても、生徒たちは「わかる」だけです。

「できる」とは違うんです。

このことをきちんと理解して欲しいと思います。

では、「できる」ようになるためにはどうしたらいいか?

それは、日々の練習しかありません。

コレをしなければ絶対に英語の成績は上がらないし、英検も合格しません。

では、どのような練習をしたらいいか?

それはまず、英語の語順の理解を深めていくための練習をする必要があります。

そのやり方は、日本語から英語に直すというトレーニングをひたすら繰り返して下さい。

「私は毎日家族と朝食を食べます。」
「I have breakfast with my family every day.」

日本語見たらすぐに英語が言える、すぐに書ける状態を作り上げて下さい。

日本語の文章を見たらこれは、「主語+動詞+目的語+副詞(句)+副詞(句)」だという構造の文章だということが分かり、そこに適切な品詞の単語を入れて文を完成させます。

そうすることによって語順の理解は深まっていきます。

これでようやく英語がどんどんできるようになっていきます。

語順のパターンを理解できたら、英語の文章を作るには、単語を入れ替えるだけで無限に英語の文章を作れるようになります。

5文型のパターンを覚えたら、あとはどれだけ語彙を知っているかで英語力は決まるのです。

語彙力の鍛え方

単語の覚え方はいかに継続させるかにかかっています。

単語の数は膨大にあります。

それを短期間で覚えられるはずはありません。

だから継続するしか方法はありません。では、継続するためにはどうしたらいいでしょうか?

1日の負荷を極力下げることが大切です。

まずは英単語1つに日本語の意味を1つだけ覚えるようにしましょう。

派生語や類義語や反意語なんかは一旦置いておきましょう。

ただし、英単語見て日本語が1秒以内ですぐに頭に思い浮かぶようにしましょう。

じゃあどのように覚えますか?

人間は新しいことを覚える時に反復の回数を増やすことで記憶は最も安定することが脳科学で証明されています。

なので、1日に10単語ずつじっくり覚えるのではなく、1日に100単語とか200単語を10回、20回、30回と繰り返し見るようにして下さい。

覚えようとするのではなく、見るようにして下さい。

1秒見てすぐ分かるかをどんどんやっていく。

何度も同じ単語の範囲を繰り返すようなスケジュールにすることが大切です。

英単語を覚えることは優先順位が低いからみんな後回しにしてしまう傾向があります。

でも単語を知らないと英語は絶対にできるようにはなりません。

だから日頃から英単語を覚える時間を必ず毎日確保するようにするようにして下さい。

覚えなければならない数が多すぎるので、絶対にすぐには覚えられません。

だから日常生活の習慣として英単語の暗記は高校卒業するまでは毎日やるようにして下さい。

繰り返しになりますが、英語の土台である語順と語彙、この2つを徹底的に極めて下さい。

これだけで絶対に英語の成績は急激に上がっていきます。

英語はとても簡単なものです。

他の国に行けば2歳、3歳の子供でも英語を話すことができます。

言葉というのはとても単純なルールでできているからです。

物理や科学のような複雑な計算ができなければ解けないようなものではありません。

特に英語は世界中で最も習得するのが簡単な言語のうちの1つです。

きちんと語順を理解して、きちんと単語を覚えることを継続していけば、絶対に英語ができるようになります。

今、英語が苦手だ、今、英語が嫌いだ、今英語ができないという方は、コレをしていないだけです。

語順をきちんと理解して、単語も沢山覚えて、それでも尚英語は苦手だ、嫌いだ、できないという人がいたら是非紹介して下さい。

おそらくそういう人はこの世には存在しないと思います。笑

さあ、一緒に勉強してみませんか!?


いかがでしたか?

このnoteブログでは、英語学習者の効率的な学習法やトレーニングの仕方、モチベーション維持に役に立つ内容を発信しています。

自ら英語学習を通して得た知識や経験と、英語講師、英語コーチとして毎日得ることのできる学びや気づきについて発信しています。

ストアカ上では「時短英語教室」というオンラインスクールを運営しています。

ストアカで講師登録して、1年5ヶ月でストアカ日本一講師、1年11ヶ月で月の収入7桁越えを達成しました。

現在、受講者数は毎月約300人超、2年でおよそ5000人にご指導させていただきました。

英検合格講座の受講者の英検合格率は80%超えています。

講座のレビューは、5点満点中「4.91」と非常に高評価を頂いています。

また、2022年は、カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞とストアカアワード3冠受賞、並びに2022年ストアカトップレビューも獲得しました。

これだけの高評価を短期間の間で頂けたことにとても感謝しています。

これまで僕自身も学校や塾の英語の先生がカバーしきれない部分を可能な限りカバーし、ベストを尽くして受講者のサポートさせて頂いた結果だと思っています。

単に英語を教えるということにとどまらず、英語の効率的な勉強の仕方をご指導し、その学習法に沿って学んで頂くようにしています。

そのことでたくさんの方が時短で成果をあげ、レビューなどから口コミが一気に広がったのだと思います。

でももっともっと受講者にとって有益な授業を1人でも多くの英語学習者の方にお届けしたいと思っていますので是非お待ちしています。

オンライン上では、毎日、英検、TOEIC、英会話など20種類以上の様々な授業やレッスンをzoomで行なっています。

ご受講は、どなたでも、いつからでも、スタート可能です。

1人でも多くの英語学習者の方と良きご縁があることを楽しみにしています!

ライブ授業を直接受講してみたいという方は、概要欄にストアカのリンクを貼っておきますので、是非お待ちしています。↓

全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓

最後までご視聴頂きまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?