見出し画像

英検やTOEICの勉強で英会話は上達するのか?

皆さん、こんにちは!

ストアカ日本一英語講師のTaka先生です。

毎月300人以上の学生や社会人の受講者の方たちにTOEIC、英検、英会話、英語学習のご指導をさせて頂いています。

僕のオンラインスクール「時短英会話教室」の講座はストアカ上に7万講座以上ある中で常にランキング上位で紹介されるほどたくさんの受講生にご受講頂いています。

このことは講師の僕自身や、講義の内容が特別なのではなく、英語を「正しく、順序よく、必要な量」学習したりトレーニングするプロセスをクリアにお伝えしているからだと思います。

週1回の授業やレッスン以外の自習や自主トレーニングの時間をどのように費やすべきなのか、どのような順序で何をどのくらいしたらいいのかがクリアになるからだと思います。

そのことが分からなくて英語がなかなか身につかない、英会話が上達しない、と悩んでいる方々に支持されているからだと思います。

実際に受講者からのそのようなレビューが毎日たくさん届いているので、その様子をインスタ(takanegi55)のストーリーズからも確認することが可能です。↓

https://www.instagram.com/takanegi55/?hl=ja

💎この記事を書いているTaka先生のプロフィール💎
■ 経歴:バンク・オブ・アメリカ、バークレイズ、ソシエテジェネラルなど米英仏の投資銀行で約20年グローバルマーケット業務に従事、2020年以降、オンライン英語講師・英語コーチ
■ ストアカ実績:ストアカ日本一講師、受講者数3500人超、毎月受講者数300人超 、受講者英検合格率80%超、レビュー「4.91」超(5.0満点中)、2022年ストアカトップレビュー獲得、2022年ストアカアワード3冠受賞(カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞受賞)
■ 資格:英検1級合格、TOEIC980点

直接、授業を受けてみたいという方はお気軽にどうぞ!。
全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓


今回は、僕のオンラインスクールの受講生から寄せられた相談について共有したいと思います。

「TOEICで800点以上取っても英語を話せるようにならない」
「英検準1級合格したけど、思ったように自分の言いたいことが英語で言えない」

それに対して、「なぜですか?」「どうすれば話せるようになるのですか?」

という、切実な悩みや相談です。

僕も英検やTOEICの勉強をすれば英会話力もどんどん伸びていくと思っていた時期がありました。

しかし、試験の勉強をしたことで、そこまでどんどん会話力が伸びるというわけではありませんでした。笑

なせだと思いますか?

理由は、英検やTOEICといった英語の試験は、学校で勉強した読み書き中心の能力を問う傾向が強いからです。

英会話で使う英単語や英文法と全くと言っていいほど異なることを身につけるために勉強しているからです。

英検もTOEICもリスニングのテストはあり、英検は2次試験でスキーキングのテストもあります。

しかし、それでもやはり学校で勉強していた英語の延長線上に近いイメージです。

日常的な英会話に必要な単語や文法の知識は英検で言えばせいぜい3級くらいまでのものです。

中学で習う英単語と英文法です。

それに対して、英検準2級以上やTOIECのハイスコアを目指して覚える英単語や身につける英文法の知識は、そもそも英会話であまり使わないものがほとんどです。

もちろん使うことがあるにせよ、まずは中学で習う英単語と英文法の知識を瞬時に使えるレベルになければ、それらの知識は日常英会話においては宝の持ち腐れだということです。

英検やTOEICの勉強をしても英会話が上達しないのは、50mや100mのような短距離を早く走れるようになりたいのに、長距離の選手の練習メニューをしているようなものです。

走るということでは短距離も長距離も同じですので、ある程度は効果もありそうですが、目的に対して不適切な努力をしていても、とても非効率な時間を過ごしているに過ぎません。

陸上の短距離の選手の練習と長距離の選手の練習は、脚力を鍛えるということでは共通しているものの、鍛え方や、鍛えるべき筋肉が違うのでまるで別物ですよね。

目的に合っていないメニューで練習していても無意味なほど効率が悪いわけです。

英会話上達と、英検やTOEICの勉強もこれと非常に似た関係にあります。

だから、学校の勉強の延長線上にある英検やTOEICの勉強をしても、英会話ができるようにはならないのです。

また、英会話はコミュニケーションです。

人間同士のやり取りです。

英検やTOEICでは、英語で会話する時に瞬時に英文を作って言いたいこと言う力や、人間を相手にコミュニケーション力を試されるようなことはありません。

英検の2次試験もスピーキングのテストです。

スピーチと会話は別物です。

スピーチというのはトピックなど議題が決められていて、それに対して意見などを述べるものです。

一方で、会話というのは意見や感情、思考などのキャッチボールなので、瞬時にそれらをやり取りをする能力が必要とされます。

会話では、相手がどんなことを言いたいのかを理解し、それに対して反応することが求められます。

でも、英検やTOEICの勉強だけをしていると、リスニングテストのように一字一句もらさず正確に聞こうとすることはできても、その内容に対して自分の意見や感情、思考などを発話することには及びませんよね。

実際に、英検準1級に合格したけどなかなか英会話ができるようにならず、僕のオンラインスクールの英会話の初心者のクラスである「時短英会話講座」に参加された方がいます。

そして、英会話に必要な英文法を学んで、誰にでも再現性のあるトレーニング方法で1日20〜30分音読トレーニングをして頂いたら、たった4ヶ月で英会話を楽しめるようになりました。

難しいことを知っていても、簡単なことができるということではないのです。

そのほかにも数多くの英会話上達に悩める受講者の方がこの講座を定期的に受講して結果を出しています。

その様子はインスタ(takanegi55)のストーリーズなどからもご覧頂くことができますので半信半疑の方は是非ご覧になってみて下さい。↓

https://www.instagram.com/takanegi55/

英検やTOEICは総合的な英語力を高めるためにとても有益な試験です。

しかし、英会話を習得するのが目的なのであれば、英検やTOEICの勉強から入るとかえって遠回りになってしまいます。

もし、たくさん英語を勉強しているのに英会話が上達しないと悩んでいるのであれば、英会話が上達する正しい順序、正しいプロセスに従って取り組んでみて下さいね。


いかがでしたか?

このnoteブログでは、英語学習者の効率的な学習法やトレーニングの仕方、モチベーション維持に役に立つ内容を発信しています。

自ら英語学習を通して得た知識や経験と、英語講師、英語コーチとして毎日得ることのできる学びや気づきについて発信しています。

オンラインスクールでは「TOEIC英文法講座(600突破)(800突破)」「英検合格講座(1級・準1級・2級・準2級・3級)」「時短英会話講座」など様々な授業やレッスンを毎日zoomで行なっています。

ご受講は、どなたでも、いつからでも、スタート可能です。

1人でも多くの英語学習者の方と良きご縁があることを楽しみにしています!

ライブ授業を直接受けてみたいという方は是非お待ちしています。↓


最後まで読んで頂きありがとうございました。(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?