見出し画像

1ヶ月で英語が話せるようになるには?

皆さん、こんにちは!

ストアカ日本一英語講師のTaka先生です。

毎月300人以上の学生や社会人の受講者の方たちにTOEIC、英検、英会話、英語学習のご指導をさせて頂いています。

僕のオンラインスクール「時短英会話教室」の講座はストアカ上に7万講座以上ある中で常にランキング上位で紹介されるほどたくさんの受講生にご受講頂いています。

このことは講師の僕自身や、講義の内容が特別なのではなく、英語を「正しく、順序よく、必要な量」学習したりトレーニングするプロセスをクリアにお伝えしているからだと思います。

週1回の授業やレッスン以外の自習や自主トレーニングの時間をどのように費やすべきなのか、どのような順序で何をどのくらいしたらいいのかがクリアになるからだと思います。

そのことが分からなくて英語がなかなか身につかない、英会話が上達しない、と悩んでいる方々に支持されているからだと思います。

実際に受講者からのそのようなレビューが毎日たくさん届いているので、その様子をインスタ(takanegi55)のストーリーズからも確認することが可能です。↓

https://www.instagram.com/takanegi55/?hl=ja

💎この記事を書いているTaka先生のプロフィール💎
■ 経歴:バンク・オブ・アメリカ、バークレイズ、ソシエテジェネラルなど米英仏の投資銀行で約20年グローバルマーケット業務に従事、2020年以降、オンライン英語講師・英語コーチ
■ ストアカ実績:ストアカ日本一講師、受講者数4800人超、毎月受講者数300人超 、受講者英検合格率80%超、レビュー「4.91」超(5.0満点中)、2022年ストアカトップレビュー獲得、2022年ストアカアワード3冠受賞(カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞受賞)
■ 資格:英検1級合格、TOEIC980点

直接、授業を受けてみたいという方はお気軽にどうぞ!。
全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓


英語が話せるようになる具体的な学習計画

1ヶ月で英語が話せるようになるための具体的な学習計画を、

1 言語化できない場合
2 言語化できてもなかなか発話できない場合
3 発話しても相手に伝わらない場合

に分けて考えてみたいと思います。

1 言語化できない場合

言語化できない場合は、語彙と文法を強化しながら作文力や発音も取り入れなければなりません。

ここでは、オンライン英会話レッスン以外の学習計画を立てます。

1週目:中学英語の語彙と文法の復習

中学英文法の教材を1冊決めて、中学英語の語彙と文法を復習します。

おすすめは「中学英文法をひとつひとつわかりやすく。(学研)」です。

1週間で1冊すべてを復習できるように、1日に学習する量を決めましょう。

右側の問題の英文を声に出して練習します。

発音がわからないときは音声が付いているのでそれを聞いて確認しましょう。

2週目:覚えられない・発音できない単語をリスト化

「中学英文法をひとつひとつわかりやすく。(学研)」をもう1週間かけて再度復習します。

同じ教材を繰り返し何度も確認することで記憶は定着していきます。

2周目に新たにやることは、どうしても覚えられない・発音できない単語のリストを作ることです。

ノートなどに書き出し、ひと目でわかるようにします。

3週目:独り言

3週目も「中学英文法をひとつひとつわかりやすく。(学研)」を再度復習します。

すでに記憶が定着しているところはやる必要はありません。

あやふやなところ、すぐに言えない英文を重点的に繰り返しましょう。

4週目:英語モード

自分が頭に思い浮かんだことなどを、これまでに身につけた中学英文法の型を使って言語化しようとしてみてください。

自分の頭の中で言いたいことを組み立てることで言語化がスムースになります。

うまく表現できないことがあればスマホなどにメモしておき、その日の学習時間に調べると表現の幅が広がるでしょう。

2 言語化できてもなかなか発話できない場合

言語化できてもなかなか発話できないのは、アウトプットが不足しています。

なるべく英語を話す機会を作りましょう。

1週目:音読する

ある程度の英語の知識があるので英語を話すことに重点を置きますが、新しい単語や文法知識のインプットも必要です。

英語を話すことに慣れるために音読から始めましょう。

音読する英文は簡単な内容から徐々に難易度を上げていきます。

発音などがわからない場合は、ネットで調べましょう。

慣れないうちはスラッシュリーディングにするといいかもしれません。

スラッシュリーディングとは、英文を意味のかたまりごとにスラッシュで区切って読む方法です。

音読する際には内容をいちいち日本語で考えずに、英語のままイメージするようにします。

どちらにしても、声に出して英文を読むことに慣れるまで繰り返し練習しましょう。

2週目:英文にして発話する

音読をしつつ、2週目は英語を話す機会を増やしましょう。

まず自分がどのような場面で英語を話したいのかを想定して、思ったことや感じたことを発話します。

発話している中で表現や単語がわからないときには、その都度調べましょう。

自分で調べることはとても重要です。

よりその単語やフレーズは忘れにくく、記憶に定着しやすいからです。

また、1日の終わりには、「今日の出来事」を10文以上英語で発話します。

1日の感想でも構いません。

可能であれば録音して自分の発話をチェックして、スムーズに話せていない部分を見つけましょう。

スムーズに話せなかったことは、次の日に言い直してみるといいかもしれません。

とにかく考えていること、思っていることを英文にして発話できるように何度も行います。

電車に乗っているときでもテレビを見ているときでも、英語で考えや感想を思い描いてみてください。

3週目:質疑応答

英語で質問を考えて英語で答えようとしてみてください。

その際に質問内容に関することを1~2文程度加えます。

質問内容は何でも構いませんが、興味・関心があることにした方が楽しみながら学習できるでしょう。

もちろん慣れるまでは質問を書き出しても構いませんが、なるべく文字に頼らないようにすることを心がけてください。

4週目:英語モード

4週目はやはり頭の中を英語モードにします。

すでに1日の多くの時間を英語学習に費やしているので、1日中頭の中を英語モードにするのはそれほど苦ではないはず。

また、不足していると感じるのであれば学習が足りていません。

英会話の上達は会話する時のためにいかに普段から英語で考えたり感じたりしているかが重要です。

そのことに意識して日常を英語の頭にするようにしてみてくださいね。 

3 発話しても相手に伝わらない場合

発話しても相手に伝わらない場合に必要なのは発音の練習です。

1週目:音の変化の知識構築

1週目は音の変化の知識を構築します。

連結・同化・脱落・弱形などに意識して、自分で発音しながら音の変化を耳で記憶しましょう。

2週目:音の変化の知識構築

2週目も基本的には1周目と同じです。

3週目:ネイティブの発話の真似

音の変化が理解できた後はオーバーラッピングやリピーティングなどをしながら、ネイティブの音の変化を真似しましょう。

使用する音声は簡単な内容から徐々に難易度を上げていきます。

何度も繰り返すことで音を脳内に記憶させることができるので回数を重ねることが大切です。

きちんと真似できていなければ意味がないので、自分の声を何度も録音して自己チェックしましょう。

音の変化の最終チェックはオンラインレッスンでの発話です。

4週目:生の教材で練習する

生教材とは実際にネイティブが話しているポッドキャストやTEDなどの動画や音声です。

それらを活用して、発音を1文ずつ真似しましょう。

内容が理解できたら、それについて自分の意見を英語で発話してみるのもいいかもしれません。

英語は話している人の国籍によりかなり異なります。

アメリカ英語を身につけたい人はなるべくアメリカ人が話しているコンテンツを活用するなど、自分が身につけたい英語に応じてコンテンツを選びましょう。


いかがでしたか?

このnoteブログでは、英語学習者の効率的な学習法やトレーニングの仕方、モチベーション維持に役に立つ内容を発信しています。

自ら英語学習を通して得た知識や経験と、英語講師、英語コーチとして毎日得ることのできる学びや気づきについて発信しています。

ストアカ上では「時短英語教室」というオンラインスクールを運営しています。

ストアカで講師登録して、1年5ヶ月でストアカ日本一講師、1年11ヶ月で月の収入7桁越えを達成しました。

現在、受講者数は毎月約300人超、2年でおよそ5000人にご指導させていただきました。

英検合格講座の受講者の英検合格率は80%超えています。

講座のレビューは、5点満点中「4.91」と非常に高評価を頂いています。

また、2022年は、カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞とストアカアワード3冠受賞、並びに2022年ストアカトップレビューも獲得しました。

これだけの高評価を短期間の間で頂けたことにとても感謝しています。

これまで僕自身も学校や塾の英語の先生がカバーしきれない部分を可能な限りカバーし、ベストを尽くして受講者のサポートさせて頂いた結果だと思っています。

単に英語を教えるということにとどまらず、英語の効率的な勉強の仕方をご指導し、その学習法に沿って学んで頂くようにしています。

そのことでたくさんの方が時短で成果をあげ、レビューなどから口コミが一気に広がったのだと思います。

でももっともっと受講者にとって有益な授業を1人でも多くの英語学習者の方にお届けしたいと思っていますので是非お待ちしています。

オンライン上では、毎日、英検、TOEIC、英会話など20種類以上の様々な授業やレッスンをzoomで行なっています。

ご受講は、どなたでも、いつからでも、スタート可能です。

1人でも多くの英語学習者の方と良きご縁があることを楽しみにしています!

ライブ授業を直接受講してみたいという方は、概要欄にストアカのリンクを貼っておきますので、是非お待ちしています。↓

全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓

最後までご視聴頂きまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?