見出し画像

【英検合格】 単語の暗記は初月で完了する

皆さん、こんにちは!

ストアカ日本一英語講師のTaka先生です。

毎月300人以上の学生や社会人の受講者の方たちにTOEIC、英検、英会話、英語学習のご指導をさせて頂いています。

僕のオンラインスクール「時短英会話教室」の講座はストアカ上に7万講座以上ある中で常にランキング上位で紹介されるほどたくさんの受講生にご受講頂いています。

このことは講師の僕自身や、講義の内容が特別なのではなく、英語を「正しく、順序よく、必要な量」学習したりトレーニングするプロセスをクリアにお伝えしているからだと思います。

週1回の授業やレッスン以外の自習や自主トレーニングの時間をどのように費やすべきなのか、どのような順序で何をどのくらいしたらいいのかがクリアになるからだと思います。

そのことが分からなくて英語がなかなか身につかない、英会話が上達しない、と悩んでいる方々に支持されているからだと思います。

実際に受講者からのそのようなレビューが毎日たくさん届いているので、その様子をインスタ(takanegi55)のストーリーズからも確認することが可能です。↓

https://www.instagram.com/takanegi55/?hl=ja

💎この記事を書いているTaka先生のプロフィール💎
■ 経歴:バンク・オブ・アメリカ、バークレイズ、ソシエテジェネラルなど米英仏の投資銀行で約20年グローバルマーケット業務に従事、2020年以降、オンライン英語講師・英語コーチ
■ ストアカ実績:ストアカ日本一講師、受講者数6300人超、毎月受講者数300人超 、受講者英検合格率80%超、レビュー「4.91」超(5.0満点中)、2022年ストアカトップレビュー獲得、2022年ストアカアワード3冠受賞(カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞受賞)
■ 資格:英検1級合格、TOEIC980点

直接、授業を受けてみたいという方はお気軽にどうぞ!。
全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓


覚えなければならない単語の数が違うので一概には言えませんが、「でる順パス単」は受験を目指した日から1ヶ月で暗記するのが理想です。

1月の試験まで1ヶ月ほどとなりました。

まっさらな状態から受験するのであれば、ほぼ間に合わない時期となりました。

これまでに単語の暗記が最低でも8割以上完了している人は、そろそろ過去問で実践を積みましょう。

単語の暗記の定義は英単語を見て1秒以内に1つでいいので意味が頭に浮かぶ状態です。

それ以上時間がかかったら覚えているうちに入りません。

これができていないのであれば、残り1ヶ月でやるべきことは単語の暗記です。

理想を言えば今から1ヶ月以内に「でる順パス単」を全て覚えることをオススメします。

単語だけでいいです。

熟語はやらなくてもいいです。

1ヶ月以内に全部です。

「そんなのムリ!!」と言われるかもしれませんが、武器を身につけないで戦う人はいませんよね?

分からない単語がある状態で文法問題、長文問題、リスニング問題、ライティング問題、何を勉強しても時間の浪費でしかありません。

なんとなく実践を積んでいる「気分」を味わっているだけです。

クリスマスシーズンに繁華街を歩いて、クリスマス「気分」を味わっているようなものです。

自分の成長が感じられる、やスキルが身に付く、教養が高まるような実りのある時間の蓄積にはなりません。

可能な限り早い時期に武器(単語)を身につけて下さい。

問題集などに取り掛かるのはずっとずっとずっと後のことです。

自主練をせずに試合に出るサッカー選手や野球選手がいるかを考えたらすぐにそのことが理解できると思います。

運営している英検合格講座ではあくまでもペースメーカーとして、毎週200単語の小テストを行なっていますが、理想は1ヶ月で完全暗記です。

1週間で200単語の暗記は級によっては遅いです。

繰り返しになりますが、1単語につき1つの意味だけで十分です。

1秒以内に意味が頭に浮かぶまで反復して下さい。

単語の暗記の仕方は以下の動画を参考にして下さい↓

【驚愕】単語暗記法 覚えるな!! 今まで通りではダメ
(ストアカ日本一英語講師が教える効果的な単語暗記法)


受講者の多くはこのやり方を参考にして単語を暗記して毎週小テストで力試しをしているので、継続的に受講している方で「単語覚えるのが苦手!」と言う人はいません。

数週間経つと、ほぼみんな単語の小テストは全問正解するようになってます。

その後は皆さん、長文はよりクリアに読めるようになり、リスニングもよりハッキリと聞き取れるようになっていきます。

まずは「でる順パス単」の単語を1日も早く覚えて下さいね!

運営する全ての講座では、脳科学や記憶のメカニズム、生物学や行動心理学などの科学的な知見などを積極的に取り入れて、学習効率を高めることに努めています。

客観的で中立的な見地から誰にでも平等に再現性の高い方法を可能な限り採用しているので、多くの方が時短で結果を出しています。

これからますますIT化、AI化が進む中、独自の方法や独特なメソッドなどがどんどん淘汰されていくでしょう。

英語学習に限らず、誰がやってもほぼ同じ満足のいく成果が得られる教授法こそが最も価値あるチーティングでありプロセスだと考えています。

1人でも多くの英語学習者の方と良きご縁に恵まれることを願っています。(^^)


いかがでしたか?

このnoteブログは、英語学習者の継続学習をサポートするためにも、1000日連続投稿を目指しています。

毎日投稿しているので、フォローして頂ければ、毎日英語学習者の効率的な学習法やトレーニングの仕方、モチベーション維持に役に立つ内容をお届け致します。

自ら英語学習を通して得た知識や経験と、英語講師、英語コーチとして毎日得ることのできる学びや気づきについて発信しています。

ストアカ上で「時短英語教室」というオンラインスクールを運営しています。

ストアカで講師登録して、1年5ヶ月でストアカ日本一講師、1年11ヶ月で月の収入7桁越えを達成しました。

現在、受講者数は毎月約300人超、2年でおよそ5000人にご指導させていただきました。

英検合格講座の受講者の英検合格率は80%超えています。

講座のレビューは、5点満点中「4.91」と非常に高評価を頂いています。

また、2022年は、カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞とストアカアワード3冠受賞、並びに2022年ストアカトップレビューも獲得しました。

これだけの高評価を短期間の間で頂けたことにとても感謝しています。

これまで僕自身も学校や塾の英語の先生がカバーしきれない部分を可能な限りカバーし、ベストを尽くして受講者のサポートさせて頂いた結果だと思っています。

単に英語を教えるということにとどまらず、英語の効率的な勉強の仕方をご指導し、その学習法に沿って学んで頂くようにしています。

そのことでたくさんの方が時短で成果をあげ、レビューなどから口コミが一気に広がったのだと思います。

でももっともっと受講者にとって有益な授業を1人でも多くの英語学習者の方にお届けしたいと思っていますので是非お待ちしています。

オンライン上では、毎日、英検、TOEIC、英会話など20種類以上の様々な授業やレッスンをzoomで行なっています。

ご受講は、どなたでも、いつからでも、スタート可能です。

1人でも多くの英語学習者の方と良きご縁があることを楽しみにしています!

ライブ授業を直接受講してみたいという方は、概要欄にストアカのリンクを貼っておきますので、是非お待ちしています。↓

全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓

最後までご視聴頂きまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?