見出し画像

【英語学習】 中学英文法を身につける方法

皆さん、こんにちは!

ストアカ日本一英語講師のTaka先生です。

毎月300人以上の学生や社会人の受講者の方たちにTOEIC、英検、英会話、英語学習のご指導をさせて頂いています。

僕のオンラインスクール「時短英会話教室」の講座はストアカ上に7万講座以上ある中で常にランキング上位で紹介されるほどたくさんの受講生にご受講頂いています。

このことは講師の僕自身や、講義の内容が特別なのではなく、英語を「正しく、順序よく、必要な量」学習したりトレーニングするプロセスをクリアにお伝えしているからだと思います。

週1回の授業やレッスン以外の自習や自主トレーニングの時間をどのように費やすべきなのか、どのような順序で何をどのくらいしたらいいのかがクリアになるからだと思います。

そのことが分からなくて英語がなかなか身につかない、英会話が上達しない、と悩んでいる方々に支持されているからだと思います。

実際に受講者からのそのようなレビューが毎日たくさん届いているので、その様子をインスタ(takanegi55)のストーリーズからも確認することが可能です。↓

https://www.instagram.com/takanegi55/?hl=ja

💎この記事を書いているTaka先生のプロフィール💎
■ 経歴:バンク・オブ・アメリカ、バークレイズ、ソシエテジェネラルなど米英仏の投資銀行で約20年グローバルマーケット業務に従事、2020年以降、オンライン英語講師・英語コーチ
■ ストアカ実績:ストアカ日本一講師、受講者数6200人超、毎月受講者数300人超 、受講者英検合格率80%超、レビュー「4.91」超(5.0満点中)、2022年ストアカトップレビュー獲得、2022年ストアカアワード3冠受賞(カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞受賞)
■ 資格:英検1級合格、TOEIC980点

直接、授業を受けてみたいという方はお気軽にどうぞ!
全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓


中学英文法を覚えていない状態では、リーディングやリスニングをはじめ、何を勉強するにもとても非効率です。

中学英文法の完璧な理解なくしてそれ以上のレベルの英語学習をしていても単なる時間の無駄でしかありません。

英会話習得も中学英文法の完璧な理解なくしては、スクールなどに通っていても無意味です。

なので、本格的な学習に取り掛かる前に、英語の学習時間の8割は文法の学習に費やして下さい。

残りの2割はスキマ時間とかに毎日単語を覚えるようにしましょう。

単語の暗記は、1単語につき1つの意味が1秒以内に頭に思い浮かぶようにしましょう。

単語を見て1秒以内に発音と意味が同時に分かる状態でないと覚えたとは言えません。

長文を読んでいても、リスニングを聞いていても、「えっと、えっと」って考えているようでは時間内に問題は解けるようになりませんよね。

中学英文法は家の土台によく似ています。

土台が手抜き工事だと、その上にどんなに素晴らしい材料を使って家を建ててもいい家は建ちませんね。

中学英文法の理解が不十分な状態のまま、英語を勉強していても英語の成績は上がっていきません。

英語の実力は一向につきません。

英語は基礎から丁寧に積み重ねることがとても重要なので、「なんとなく7割、8割分っている」という程度で先に進むと、どんどん学習時間が非効率になるので、無駄に勉強している時間を費やしているだけとなり、成果につながらない状態になってしまいます。

【英文法の学習の仕方】

単元を一つずつしっかりと理解するようにして下さい。

そして、その知識をもとに市販の問題集(「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。 改訂版」をオススメします)を解いて下さい。

人間の脳は忘れる機能を持ち合わせているので、そのことを織り込んだ上で問題演習を何度も繰り返し行って下さい。

同じ問題を最低でも30回は解くようにして下さい。

答えを覚えてしまってOKです。テキストを30周して下さい。

効率的に英文法の問題集を解く方法は、なるべく短期間に繰り返し解くことです。

最初に問題を解くときに必ず全ての問題を3種類に分けて下さい。

「できた問題・あやふやだった問題・できない問題」です。
できた問題は◯、あやふやだった問題は△、できない問題は×の印をつけます。
そして、2回目以降は、△と×がついた問題のみを何度も解いて下さい。

次の4つのステップに従って行なって下さい。

1. まず△の問題だけを解き、答えが瞬時に分かるようになったら✔︎を入れる(△は比較的楽に分かるはずなので、すぐに達成感を感じモチベーションを高められるでしょう。

2. △を何度も反復して全てに✔︎が入ったら、×も全て✔︎が入るまで反復する

3. ×も全て✔︎が入ったら、もう一度△と×両方に全て✔︎が入るまで反復する

4. 全て✔︎が入った後も反復を継続して瞬時に答えが分かる状態をキープする
(この状態では、何度解いても×や△になりやすいものだけ✔︎を残してそれだけ反復する)

可能であれば、解答の英文を発音しながら解答していきましょう。

そのことでワーキングメモリー(運動記憶)が活性化され、目だけでなく、耳、口を合わせた3カ所の知覚器官を使うので、目だけで記憶する場合と比べて3倍記憶が定着しやすくなります。

効率的にできるようになるポイントは、短期間で頻繁に何度も同じ問題を解くことです。

ほとんどの方は圧倒的に問題演習の量が足りていないので、量を意識して下さい。

1冊の問題集を20回〜30回解くのが当たり前なんだという感覚を持って下さい。

【脳科学的な根拠=エビングハウスの忘却曲線】

単語の暗記のような単純作業の繰り返しや、何度も同じ問題を解いて、「知っている、分かっている」と思っていることを繰り返すことは苦痛ですよね。

でも、脳科学の実験では記憶の定着に一番必要なのは覚えるべきことを「短期間の間に思い出す回数を増やすこと」だということが証明されています。

「無意味なものを一度覚えて、時間を置き少し忘れた後で、また同じものを覚え直すのにどれだけ時間を節約できるか」ということを実験した人がいます。

これはドイツ人のエビングハウスという心理学者によって行われた信頼のおける有名な実験です。

この時に節約できた時間の割合を節約率と言います。

節約率は一度覚えたものをある程度時間を置き忘れた後で、また完璧に覚えた元の状態に戻すのにどのくらい時間を節約できるかという割合です。

例えば、今、単語50個を暗記するのに10分かかったとします。

この50個の単語を少し時間が経った後で、再び全部暗記した状態に戻すために4分かかったとします。

すると10分ではなく4分で暗記した状態に戻すことができたので最初に覚えた時よりも6分節約できたことになりますよね。

この時の節約率は6分÷10分=60%になるということです。

実はこの実験によると、20分後の節約率は58%≒約60%だということが分かっています。

つまり確実に覚えた単語を20分以内に復習すれば約60%時間を節約することができるということです。

と言うことは、今、50単語を10分で暗記したとしたら、20分後に10分ではなく、4分で再び全て暗記した状態に戻すことができるわけです。

ちなみにこの実験結果によると、1時間立つと節約率は44%なので、10分で覚えたものを再び完全に暗記した状態に戻すのに5分半以上かかることになります。

24時間後=1日経ってしまうと節約率は34%まで落ちるので6分半以上かかることになってしまいます。

この節約率の落ち方を見て分かるように、可能な限り短期間のうちに繰り返し反復して思い出そうとすることで、より少ない時間で完璧に覚えている状態をキープし続けることができるのです。

このような人間の記憶のメカニズムを理解し、その知識を英文法の問題を解いて身につけることに役立てることで学習効率は格段と上がり、英語力は飛躍的に伸びていきます。

20分後にもう一度思い出そうとするのと、次の日に再び思い出そうとするのとでは、節約率に相当開きがあるということは、それだけ時間を浪費し、学習効率が下がるということです。

1日寝かしてしまうだけで人間の脳はこれだけ忘れてしまうので、毎日勉強しないと学習効率は大幅に落ちてしまいます。

暗記するような作業は毎日継続しないと、覚える量と忘れる量の割合が逆転してしまうので、勉強しているのに全然進んでいないということが起こってしまいます。

だから毎日継続しないと前に進まないのです。

このように人間の脳の機能、記憶のメカニズムを科学的な根拠を元に理解することで、より時間を無駄にせずに効率的に英文法を身につけることができるわけです。

人間の脳は忘れる機能を備えています。穴のたくさん空いたバケツのような欠点があります。

それをどう効率よく塞ぎながら学習効率を上げていくかが分かれば学習時間の浪費を抑えることができますよね。

隙間時間のような短い時間を活用して毎日繰り返し1冊の問題集を解くことが大切だということがお分かり頂けたのではないでしょうか?

ちなみに、中学2年生の頃、当時ボーイスカウトに入っていた僕は、オーストラリアの子供達と1週間キャンプをする体験をしました。

帰りの飛行機をロビーで待つ間、目の前を1人の日本人が外国人のビジネスマンと流暢な英語を話しながら通り過ぎました。

その瞬間、雷が落ちたような衝撃が走り、大人になったら自分もあの人のようにかっこよく英語を話しながら国際的な環境で外国人と仕事がしたいと思うようになりました。

翌週から学校で使っていた教科書の音読を始めました。

最初は毎日15分程度だったと思います。

中学を卒業する頃には少しずつ音読に慣れて、高校時代には朝晩1時間ずつ、毎日2時間、教科書の音読を日課にしていました。

1年で500回教科書の同じ文章を音読しました。

周りを畑で囲まれている、外国人など1人もいない千葉県の偏差値55くらいのごく普通の県立高校に通いラガーマンとして部活に明け暮れ勉強などほとんどしませんでしたが、卒業する頃に来たカナダ人の交換留学生とほとんど不自由なく話をすることができていました。

僕が英語学習の初心者だった頃にしていたことです。

その後の経歴などにご興味のある方はプロフィールなどでご確認下さい。


いかがでしたか?

このnoteブログでは、英語学習者の効率的な学習法やトレーニングの仕方、モチベーション維持に役に立つ内容を発信しています。

自ら英語学習を通して得た知識や経験と、英語講師、英語コーチとして毎日得ることのできる学びや気づきについて発信しています。

ストアカ上では「時短英語教室」というオンラインスクールを運営しています。

ストアカで講師登録して、1年5ヶ月でストアカ日本一講師、1年11ヶ月で月の収入7桁越えを達成しました。

現在、受講者数は毎月約300人超、2年でおよそ5000人にご指導させていただきました。

英検合格講座の受講者の英検合格率は80%超えています。

講座のレビューは、5点満点中「4.91」と非常に高評価を頂いています。

また、2022年は、カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞とストアカアワード3冠受賞、並びに2022年ストアカトップレビューも獲得しました。

これだけの高評価を短期間の間で頂けたことにとても感謝しています。

これまで僕自身も学校や塾の英語の先生がカバーしきれない部分を可能な限りカバーし、ベストを尽くして受講者のサポートさせて頂いた結果だと思っています。

単に英語を教えるということにとどまらず、英語の効率的な勉強の仕方をご指導し、その学習法に沿って学んで頂くようにしています。

そのことでたくさんの方が時短で成果をあげ、レビューなどから口コミが一気に広がったのだと思います。

でももっともっと受講者にとって有益な授業を1人でも多くの英語学習者の方にお届けしたいと思っていますので是非お待ちしています。

オンライン上では、毎日、英検、TOEIC、英会話など20種類以上の様々な授業やレッスンをzoomで行なっています。

ご受講は、どなたでも、いつからでも、スタート可能です。

1人でも多くの英語学習者の方と良きご縁があることを楽しみにしています!

ライブ授業を直接受講してみたいという方は、概要欄にストアカのリンクを貼っておきますので、是非お待ちしています。↓

全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓

最後までご視聴頂きまして、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?