見出し画像

【英語学習】 英語は型が重要

皆さん、こんにちは!

ストアカ日本一英語講師のTaka先生です。

毎月300人以上の学生や社会人の受講者の方たちにTOEIC、英検、英会話、英語学習のご指導をさせて頂いています。

僕のオンラインスクール「時短英会話教室」の講座はストアカ上に7万講座以上ある中で常にランキング上位で紹介されるほどたくさんの受講生にご受講頂いています。

このことは講師の僕自身や、講義の内容が特別なのではなく、英語を「正しく、順序よく、必要な量」学習したりトレーニングするプロセスをクリアにお伝えしているからだと思います。

週1回の授業やレッスン以外の自習や自主トレーニングの時間をどのように費やすべきなのか、どのような順序で何をどのくらいしたらいいのかがクリアになるからだと思います。

そのことが分からなくて英語がなかなか身につかない、英会話が上達しない、と悩んでいる方々に支持されているからだと思います。

実際に受講者からのそのようなレビューが毎日たくさん届いているので、その様子をインスタ(takanegi55)のストーリーズからも確認することが可能です。↓

https://www.instagram.com/takanegi55/?hl=ja

💎この記事を書いているTaka先生のプロフィール💎
■ 経歴:バンク・オブ・アメリカ、バークレイズ、ソシエテジェネラルなど米英仏の投資銀行で約20年グローバルマーケット業務に従事、2020年以降、オンライン英語講師・英語コーチ
■ ストアカ実績:ストアカ日本一講師、受講者数6300人超、毎月受講者数300人超 、受講者英検合格率80%超、レビュー「4.91」超(5.0満点中)、2022年ストアカトップレビュー獲得、2022年ストアカアワード受賞(カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞受賞)、2023年ストアカアワード受賞(カテゴリー賞・最多開催賞)受賞
■ 資格:英検1級合格、TOEIC980点

直接、授業を受けてみたいという方はお気軽にどうぞ!。
全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓


さて、この記事を読んでいる方の中で、なかなか英語が身につかない方や、ある程度前はわかるけれど、難しい文章になるとなんとなくしか分からないくなる、という経験をお持ちの方いらっしゃいませんか?

実は僕もかつてはそうでした。

単語とか熟語、構文などもかなり覚えているのに、なぜか長文がきちんと読めていない。なんか常にきちんと分からないということがありました。

この状態は相当挫折を味わいましたし、屈辱しかなかっです。

「なぜ、英語なんて好きになったんだろう?」と、とても落ち込みました。

「英語なんて好きになるんじゃなかった」と辛くて泣いたことも何度もあります。

でも、英語は「型」が重要だということを知ってからは、またメキメキと英語力が伸び始め、分からないことなどないのではないか?と思うくらいどんな英文でもクリアに読めるようになったんです!
この記事では、英語学習の初心者がまずは知っておいて欲しいこと、英語をこれまで学習してきたが、どうも長文読解が苦手と感じる方に対して、英語は「型」を理解しないと、単語や熟語、文法が分かっていても途中で伸び悩んでしまうということをお伝えします。

これを読めば、なぜ長文を読むと迷子になってしまっていたかがクリアに理解できると思います。
それでは早速本題に入りましょう!

日本語は「言葉の言語」ですが、英語は「型(語順)の言語」だといわれています。

例えば、「私は毎日家族と朝食を食べます。」という文章は、「私」「毎日」「家族」「朝食」「食べる」という5つの単語からできています。

この5つの単語をどのような順番で並べても全く同じ内容の情報を伝えることが可能ですよね。

それに対して、英語では「I have breakfast with my family every day.」という語順でしか言うことができません。

この文の場合、S+V+O、その後は「my family」「every day」と言う2つの修飾句=副詞(句)が並べられています。

品詞だと、「名詞+動詞+名詞+副詞(句)+副詞(句)」です。

英文にはこのようにどの品詞がどの順番で並んでいなければならないという厳格なルールがあります。

このルールを認識した上で、適切な場所に適切な品詞を置くということを理解していないと、英文を頭の中で組み立てることはできません。

そのため英語を理解するということの基礎は、まず初めに(単語以上に)型を覚えることがとても重要なのです。

お習字も、お手本という型を教えてもらうことなしには、ふにゃふにゃの文字しか書くことができませんよね。

型を覚えて何度も練習するというプロセスは、英語のようなスキルを身につけるものを習得する上で欠くことのできないことです。

まずは、「4つの主な品詞」と、「4つの文の要素」がどのように「5つの文型」の中で役割を果たしているかということを常に意識して学習してみて下さい。

4つの主な品詞というのは、名詞、動詞、形容詞、副詞です。

4つの文の要素は、「S・V・O・C」ですよね。

それぞれ、主語、動詞、目的語、補語です。

そして、5つの文型は、

・S+V
・S+V+O
・S+V+C
・S+V+O+O
・S+V+O+C

です。

5文型の理解は木でいうと幹の部分です。

この部分をクリアに理解していないと、過去形や不定詞や動名詞、助動詞、受け身、時制、関係代名詞などの英文法の他の分野を勉強しても、英語全体の理解が進みません。

結果として、英文読解力が中途半端なままになってしまうので、正確に早く読むことはできません。

英語学習で得た知識が点で理解した状態のままで、線や面になっていないのです。

是非、この辺りを今後、英語学習を進める上で強く意識して頂くことをオススメします。

1日の微差が数ヶ月、数年、人生の大差になります。

最初は毎日10分間だけでもいいので英語学習のために費やす時間を大切に、丁寧に積み重ねて下さい。

人間は習慣でできています。

その習慣を少しだけ英語に割くことができたら、人生の景色は変わり始めます。

僕は、「日々の僅かな努力の積み上げをバカにして笑っていると、後々笑えない人生になるぞ!」と自分に言い聞かせて毎日音読を継続していました。

そして今もそれを続けています。

毎日その日のベストを尽くすこと、たとえ苦しい時でも日々継続をやめないこと、そのことを守って毎日丁寧に英語学習を積み上げてきました。

どんなに忙しくても、苦しくても、大変でも、その日のベストを尽くす姿勢は将来の自分が成長するということを体験を通して知っているからです。

是非、これからは「型」を意識して英語学習を続けてみて下さいね!


いかがでしたか?

このnoteブログは、英語学習者の継続学習をサポートするためにも、1000日連続投稿を目指しています。

毎日投稿しているので、フォローして頂ければ、毎日英語学習者の効率的な学習法やトレーニングの仕方、モチベーション維持に役に立つ内容をお届け致します。

自ら英語学習を通して得た知識や経験と、英語講師、英語コーチとして毎日得ることのできる学びや気づきについて発信しています。

ストアカ上で「時短英語教室」というオンラインスクールを運営しています。

ストアカで講師登録して、1年5ヶ月でストアカ日本一講師、1年11ヶ月で月の収入7桁越えを達成しました。

現在、受講者数は毎月約300人超、2年でおよそ5000人にご指導させていただきました。

英検合格講座の受講者の英検合格率は80%超えています。

講座のレビューは、5点満点中「4.91」と非常に高評価を頂いています。

また、2022年は、カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞とストアカアワード3冠受賞、並びに2022年ストアカトップレビューも獲得しました。

これだけの高評価を短期間の間で頂けたことにとても感謝しています。

これまで僕自身も学校や塾の英語の先生がカバーしきれない部分を可能な限りカバーし、ベストを尽くして受講者のサポートさせて頂いた結果だと思っています。

単に英語を教えるということにとどまらず、英語の効率的な勉強の仕方をご指導し、その学習法に沿って学んで頂くようにしています。

そのことでたくさんの方が時短で成果をあげ、レビューなどから口コミが一気に広がったのだと思います。

でももっともっと受講者にとって有益な授業を1人でも多くの英語学習者の方にお届けしたいと思っていますので是非お待ちしています。

オンライン上では、毎日、英検、TOEIC、英会話など20種類以上の様々な授業やレッスンをzoomで行なっています。

ご受講は、どなたでも、いつからでも、スタート可能です。

1人でも多くの英語学習者の方と良きご縁があることを楽しみにしています!

ライブ授業を直接受講してみたいという方は、概要欄にストアカのリンクを貼っておきますので、是非お待ちしています。↓

全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓

最後までご視聴頂きまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?