見出し画像

効果抜群の音読法で圧倒的成果を引き出す6つの秘訣

皆さん、こんにちは!

ストアカ日本一英語講師のTaka先生です。

毎月300人以上の学生や社会人の受講者の方たちにTOEIC、英検、英会話、英語学習のご指導をさせて頂いています。

僕のオンラインスクール「時短英会話教室」の講座はストアカ上に7万講座以上ある中で常にランキング上位で紹介されるほどたくさんの受講生にご受講頂いています。

このことは講師の僕自身や、講義の内容が特別なのではなく、英語を「正しく、順序よく、必要な量」学習したりトレーニングするプロセスをクリアにお伝えしているからだと思います。

週1回の授業やレッスン以外の自習や自主トレーニングの時間をどのように費やすべきなのか、どのような順序で何をどのくらいしたらいいのかがクリアになるからだと思います。

そのことが分からなくて英語がなかなか身につかない、英会話が上達しない、と悩んでいる方々に支持されているからだと思います。

実際に受講者からのそのようなレビューが毎日たくさん届いているので、その様子をインスタ(takanegi55)のストーリーズからも確認することが可能です。↓

https://www.instagram.com/takanegi55/?hl=ja

💎この記事を書いているTaka先生のプロフィール💎
■ 経歴:バンク・オブ・アメリカ、バークレイズ、ソシエテジェネラルなど米英仏の投資銀行で約20年グローバルマーケット業務に従事、2020年以降、オンライン英語講師・英語コーチ
■ ストアカ実績:ストアカ日本一講師、受講者数4500人超、毎月受講者数300人超 、受講者英検合格率80%超、レビュー「4.91」超(5.0満点中)、2022年ストアカトップレビュー獲得、2022年ストアカアワード3冠受賞(カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞受賞)
■ 資格:英検1級合格、TOEIC980点

直接、授業を受けてみたいという方はお気軽にどうぞ!。
全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓

皆さん、音読を習慣にしていますか?

英語学習は声を出さずに黙々と問題集などを解いていても基礎知識は身についても、実用的な英語力は一向に身につきません。

英語のトレーニング法はいろいろありますが、僕は音読をやり始めたてから明らかに英語力が伸びたのを実感しました。

しかし、むやみにやってもせっかくの音読の時間がムダになってしまいます。

どうすれば音読で英語力を伸ばせるのか?

僕が音読をやるときに意識している6つのことを紹介します。

英語の音読で意識すべき6つのこと

1.簡単に理解できる英文を選ぶ

音読をするときに、僕が特に意識していることは英文の内容です。

中でも、英文の難易度は特に重要です。

英語の音読は、自分が十分理解できる内容を繰り返し読むことで「英語を英語の情報を処理する能力」を高めることができます。

つまり、自分にとって難しい英文を音読しても大きな効果は得られません。

とても非効率です。

むしろ「ちょっと自分には簡単かも?」と感じるくらいのレベルの英文を選ぶようにして下さい。

もし、難しい英文でもこれを毎日のように音読したいというものがあれば、じっくりと単語や熟語、文法や文の構造を調べてしっかりと十分理解できた状態で読むようにして下さい。

一般的には学習をしようとすると、どうしても自分にとってやや難しいものを選びがちです。

大事なことは、自分が難しいと思う英文を音読しても効果はあまり得られないということです。

そして、難しいことがイヤになって挫折してしまう可能性大です。

くれぐれも英文の内容は自分の英語レベルよりもやや下のものを選ぶことをオススメします。

英語ができるようにならない人の特徴の1つとして、簡単なことを簡単じゃないくらい繰り返し反復していません。

毎日素振りの練習をしない野球選手がいるでしょうか?
毎日ドリブルの練習をしないサッカー選手がいるでしょうか?

彼らはそのような簡単な基礎練習を簡単だからという理由でやらないということはありません。

むしろ一流選手ほどそのような基本動作がいつでもどんな時でも瞬時にできるように常に心がけているはずですよね。

英語も主に目・口・耳を使う動作のものであり、認知機能、運動機能に関わるものなので、スポーツの上達とそのプロセスは非常に似ているのです。

国語・算数・理科・社会など他の教科とは全く違う学習アプローチが必要です。

2.自分が興味のある内容の英文を選ぶ

僕が英語音読で強く意識しているのが「英文の内容」です。

さきほどは英文の難易度について触れましたが、難しさのレベルではなく内容の話です。

少なくとも毎日のように数十回以上、期間にすると数ヶ月は読むことになるので、つまらない、興味がない内容では音読を継続することができません。

興味が持てない英文を音読するのはとても苦痛だし、続かなくなる最大の理由になってしまいます。

音読トレーニングというのは同じ英文を声に出して何度も読むので、ただでさえ単調で負荷がキツいトレーニングです。

読んでいて眠くなるような内容では続くものも続かなくなってしまいます。

僕が音読を始めたばかりのころはまだ中学生や高校生の時代だったので、学校で使っていた英語の教科書を使っていました。

今まで習った中から興味があるものや、ためになりそうな内容のテーマを選んで読んでいました。

その後は国際政治に興味を持ったので、英字新聞のニュースなどをレポーターになったかのような気持ちで音読していました。

興味が持てる内容は音読トレーニングのモチベーションを上げてくれます。

そのことで、学習効率までも引き上げてくれるので、内容選びはとても大切だと思います。

3.英語音声を聞いて読み方をマネる

文章を声に出して読む時にきちんとした発音で読むことを心がけましょう。

ただ読んでるだけではなく、1つ1つの単語の音や、リエゾンという単語と単語の音のつながりなどをまずしっかりと聞きましょう。

その上で可能な限り正確にそれをマネ手いうようにすることがとても大事です。

なぜなら、間違った発音が身についてしまう可能性があるからです。

なので、必ず音源がついている英文を選ぶことが重要です。

英語は音を使って感情や考えを伝える道具でもあるので、声を出さないで上達することはあり得ません。

その意味では、音読は英語習得において最も重要な役割を果たすトレーニングなので、正しい音を言えるようになることは極めて重要です。

4.英文の単語や熟語、文法、文の構造、意味をすべて理解した上で音読する

英文を音読する時には正しいやり方でやることがとても重要です。

そして正しい順序で始めることで音読の効果を高めることが可能です。

まず始めに音読する英文を決めたら、以下のようなやり方で進めていきましょう。

① 音声だけを聞いてどのくらいクリアに聞けるかを確認する(2〜3回)
② 英文の単語や熟語、文法、文の構造、意味をすべて理解する(精読)
③ オーバーラッピング(5回)
④ 音読(50〜100回)

5.同じ文章を50回〜100回音読する

音読は何と言っても回数がとても大事です。

何度も反復することで効果が上がっていきます。

本当に英語を上達させたいのであれば、同じ文章を最低でも50回、理想は100回くらい読む必要があります。

音読というのは「英語を英語のまま、情報を処理する」訓練でもあります。

音読を何度もこなしていると、英文を抵抗なくスラスラと読めるようになります。

そのためには、反復が大事なのです。

僕は、音読した回数を「正」の字でカウントするようにしてます。

音読する英文のタイトルの脇の余白などにペンで書いています。

毎回音読するたびに回数が目に入るのででモチベーションも高まります。

6.自分の声を録音する

音読を継続的にしている過程で定期的に自分の声を録音するようにしています。

音源と自分の声を比べることも大事ですが、音読を始めた頃の声と数十回同じ文章を読んだ後の声を比べることも大切です。

何度も繰り返し読んでいるとスラスラとつかえずに読めるようになってきます。

すると自分ではかなりうまく言えるようになったという感覚になります。

でも実際に録音して聴いてみると、全くと言っていいくらいマネて言えていないことに気づきます。

客観的に至らない部分を目の当たりにすると、何をどう改善していいかがよりクリアになります。

リズムや抑揚、強弱などにもさらに気をつけて読むようになるので、読み方がどんどん洗練されネイティブの音源に近づけることが可能です。

音読で得られる効果は絶大!

音読は意識的に長期間行うことで大きな効果を得ることができます。

最初に目に見えてハッキリと効果が分かるのは、リスニング力です。

それ以外にはもちろん発音が良くなり、スピーキングなどにも効果があります。

学校や塾では、「英語→日本語」という順番で逐語訳をするので、意味を理解するのに時間がかかります。

文章をピリオドまで読み終えてからでないと、訳して意味を理解する行為をしないという読み方はあまりにも非現実的です。

英語を英語の語順のまま内容を理解しながら音読することで、英語を英語のまま情報を処理する力を身につけることができます。

ひたすら英単語を覚えたり、英語を聞き流したり、色々なことを試してきた方も多いとは思います。

でも、音読ほどコスパもタイパも良い勉強法は他にないと思います。


僕は英語の音読だけでどんどん英語の成績は上がり、外国人と一度も話すことなくして会話ができるようになりました。

まさに音読で人生を切り開いてきたといった感じです。

この記事で説明した内容をきちんと意識して音読しないと高い効果は得られないので、正しい順序とやり方で継続してみて下さいね。

英語の音読が人生の可能性を広げてくれることを願っています。


いかがでしたか?

このnoteブログは、英語学習者の継続学習をサポートするためにも、1000日連続投稿を目指しています。

毎日投稿しているので、フォローして頂ければ、毎日英語学習者の効率的な学習法やトレーニングの仕方、モチベーション維持に役に立つ内容をお届け致します。

自ら英語学習を通して得た知識や経験と、英語講師、英語コーチとして毎日得ることのできる学びや気づきについて発信しています。

オンラインスクールでは「TOEIC講座」「英検合格講座(1級・準1級・2級・準2級)」「中学英文法講座」「高校英文法講座」「時短英会話講座」など様々な授業やレッスンを毎日zoomで行なっています。

ご受講は、どなたでも、いつからでも、スタート可能です。

1人でも多くの英語学習者の方と良きご縁があることを楽しみにしています!

ライブ授業を直接受けてみたいという方は是非お待ちしています。↓


最後まで読んで頂きありがとうございました。(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?