見出し画像

アイソメトリックを諦めずにやってたらできた話

2023/03/05

昨日に引き続き
アイソメトリックで描きたいなと思って再度探してみた!


すると、海外のサイトでこういうのがありました


ふむふむ・・


わかんないけどわかった気にはなった!!


ということで、そこにあるURLのYouTube動画を見ることに


これはすごいわかりやすくて、しかもMacのショートカットキーまで
教えてくれるのでよかったです!!

ということで簡単に私も備忘録書いてくよ!!

アイソメトリックでデザインしたい



まずはガイドですね



グリッドツールで1000px 1000px
分割線数120を水平・垂直に描きます



 角度を45度に指定

 


高さを57.74%にします

これでガイドは完成!!


次は

ラップトップのキーボードの土台部分



長方形で描いて角を任意で丸くする

複製して下に表示



上と下のパスで角を繋げる



グラデでいい感じに塗る



照明が反射しているようにパスの形を変えて作る



パッドの部分をキーボードの土台と同様に作る

左のコネクター部分も効果を適応しながら作る



パッドを複製して下のレイヤーを暗くして上のレイヤーをグラデで塗る



ハサミで上のセグメントを切ると下の暗い部分が現れて
陰影ができる



パスの形を変えてより陰影ぽくする


キーボードを真四角と長方形、整列を使って作る



グラデを使ってよく見るアイメソ色にする



本体同様に角度45度
高さ57.74%にしてボードに乗せる

モニター作り


土台同様モニターも複製して後ろにつけ、角に丸みを持たせる



モニターの光を加えて画面が浮き出るようにすると
よりアイソメっぽくなる



PCの下に陰影をつけるとよりいい感じになるのでオススメ!

あとはどれだけやり込めるかになると思います!

詳しくは、英語ですがこちら参照


丸のコーヒーカップとかはまだできていないので
出来たらまた上げていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?