見出し画像

アイメソに合うかわいい木を描きたくて頑張ったら植林できた話

この時間は幸せだ!

htmlやcss書かなくていい!!

休みの日はアイメソで何かを作って気分転換です


さて先週は木々は影をつければどうにかなるよね

という話で折り合いをつけましたが


課題として

納得のいく木ができない

幹の部分をうまく描けていない

可愛いのを描きたい



ということで

今日はこれらを改善していきたいので

色々と調べた結果。。


この動画が出てきました


土台の四角まではどうでもよくて



幹を描く部分でわからないツール使われて分かりませんでした

ここからどうするのかが大事なのに!!


また流浪の旅に出ると

良さそうなのが出てきました!


葉っぱの部分はあまり好みではありませんが

幹や枝は描けそう

なのでみてみると

結果は3Dマテリアルの平面を使うんです!



この楕円をを上下で作ってポイントで結べばできるんです!


幹の完成です!


でも、もっと簡単に描きたい場合は

奥行きを持たせれば1発で完成!



ただこれするとビットになるので好きじゃないので、気にならなければOK!


もっと簡単にベクターでできないか考えたところ

灯台下暗し


正円から考えてたのが間違いでした

楕円でいいんです。

2個作ればいいんです


繋げて、色変える

グラデーションつけてリアルにしましょう

自由変形ツールで台形にしましょう!


アンカーのところを持ってshift+command+option

自由変形ツールの遠近のやつでもいいです

底辺が邪魔なのでパスファインダーで合成



これから枝をつけます


alt+クリックで複製して


リフレクトで角度変えてコピー

葉っぱつけたらこんな感じでした!

最初に比べれば段違いw


幹がリアルな感じになったので、葉っぱもグラデつけようとしましたが
アイメソの家とか物体に合わないなーと思ったのでやめました


さらにもっと簡単に枝を描く方法


それは、ペンツールを使うんです


精度を割と滑らかにしといて



葉っぱつけたらかわいくなりました!


ここで考えたのが、

もう単純が1番だなと思いましたw

円の上を伸ばして

幹をつけたら1番理想のかわいい木ができました!!


あとは影やらグループ化したら植林できました!!



次回はベンチかカントリーエレベーターを作成したいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?