見出し画像

Day 35 Webデザイナー学校 imgはbackgroundで!!

2023/03/23

昨日はかわいいアザラシが懐いてくれる夢をみました!

恋愛運と良いことが起きる予兆だそうです!!

彼女がいない 仕事がないので

おおいに信じていきたいと思います!!


授業内容

・検定対策
・フロートカフェの課題をこなす

Webクリエイター検定試験のやつは指示書と共にするだけなのですが

難しいというか基礎のhtmlができていなくてバグって見える。。

回数こなせば良いのかなとは思いました!

フロートカフェとかいう先生が制作した課題が割と

難しくて面白い。

昨日の

navが横に並んでくれない


のは無事解決して

ul{
display: flex;
}
li{
width: calc(100% / 6);
}


で見事に綺麗に並びました!


imageをグラデするというものもあるんですが

imageをhtmlに載せると上手く行かないので

imageをbackground: cover;においてlinear-gradientにすると上手くいきます!

.class_img{
background-size: cover;
background:linear-gradient(-45deg, rgba(246, 255, 0, .8), rgba(255, 0, 161, .8)) 
}

みたいな感じです

最近のはimageのサイズを目一杯多くするのが主流なので

backgroundにするのが良いみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?