見出し画像

空き家の価値をあげたい人、募集します!

空き家のオーナーか管理してる方で、どうしようもなくて困ってる方、そんな空き家の価値を企画の力でアップさせます!
厳密に言えば、価値をアップさせることに一緒にチャレンジしませんか笑

空き家を「コンテンツ化」

なんでこんなことを思ったかと言えば、最近ちょっとちんまりした不動産投資を考えてたんですね。「表面利回り●%かぁ」とかなんとか考えながら。

そんな話をサロンメンバーと話をしていたらメンバーの一人に「高瀬さんだったら面白い事考えて価値上げて転売したほうがいいんじゃないですか?」と言われました。で、素直に「そりゃ、そうか」と思ったわけです。

その後いろいろ考えて現実的にはなかなか難しいなと思ったんですが、オーナーさんがパートナーとして一緒にやってくれるんなら、結果はともかくチャレンジとして価値あるな、と。

私がやることは、資産性が減り続けそうなどうしようもない空き家を、なんかどうにかして面白い存在にするってだけです。
言い換えれば、空き家をなんらかの方法で「コンテンツ化」します。
結果としてそれが家なのかもはや家ではないものになってるかもしれませんが笑

「面白い」の方向と結果と相手によって、売っちゃうのもあるし事業化するのもあるしって感じです。当然、諦める、止めるってのもあると思います。

空き家の条件

条件は
◻️居住者か占有者がいないこと。
◻️現状復帰しなくてよいこと。
◻️どんなふうにいじってよいこと。
◻️人が住めるレベルの強度があること。「壁を叩いたら崩れるかも」みたいなことがない安全性が担保されていること。
◻️近隣の方と物理的にある程度の距離があること、もしくは「迷惑に感じないよ」と事前に約束できること。(大きな音を出し続けるようなものにはしません。もし、大きな音を出し続けることが可能な環境で、そこに大きな価値が生まれそうな場合を除きます)
◻️いじった結果、どうするかまでお任せいただけること。
◻️いじった後に当該不動産やそのプロセスによって生じた利益を弊社にシェアできること。
◻️景観条例などの制約がないこと。

戸建てでもアパートでもよいですが、条件は同上です。

遊び場としての空き家

コンテンツ化って「子供の夢」のようなものだと上手くいきやすいんですよね。そういう意味では、「家を好きなようにいじれる」ってめちゃめちゃ「子供の夢」なんで。

空き家問題が取り沙汰されて久しいですが、「子供の夢」目線で考えたら、最高にワクワクする状態なんじゃないかと!

無邪気な大人が、子供の気持ちで、空き家を使って遊んじゃうってイメージです。そんな遊び場を提供してくれる方、お待ちします。

結果としてバズるケースが生まれれば空き家問題解決の糸口になるかも!

連絡先

ご応募は
info@generate-one.com
か、各種SNSのDMから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?