見出し画像

坂本龍一【ぼくはあと何回、満月を見るだろう】を読んでみました

大阪・関西万博の共創チャレンジの読書会vol9で私が選んだ本です。読書会のテーマ【あなたの創造性が高まる未来】のヒントを知りたくて、本を通して本の著者に質問をしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q1 音楽って、、、
A1  ミュージックの語源ミューズ「学芸全般の女神」

Q2 あなたのような魅力的な体験をわたしもすることができますか
A2 ぼくのフューネラル・プレイリストP280を聴いてみて

Q3 読書会活動にアドバイスをください
A3 「坂本図書」本と人が行き交う場所になればいい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【読書後のわたしの行動計画】
1週間以内 プレイリストを順番に聴いていく
3か月以内 弟の3回忌を気持ちよく終える
1〜3年後 質のよいお別れができるような人になっている
【この本のおすすめポイント】
末期癌を患いながらも生を生きる人の姿を知ることができます。いろいろなところに出かけ人に出会い活動し、たくさんの書籍にも触れる、才知ある人だと知りました。
【感想】
読書会の会場に行く電車の中で、坂本龍一の音楽を聞きながらこの本を読みました。末期癌で亡くなった弟のつらさを坂本龍一の文章に重ねて涙しました。悲しみを昇華する機会となりました。
2024-2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?