見出し画像

坂本龍一【音楽は自由にする】を読んでみました

大阪・関西万博の共創チャレンジの読書会vol9で私が選んだ本です。読書会のテーマ【あなたの創造性が高まる未来】のヒントを知りたくて、本を通して本の著者に質問をしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q1 影響を受けたことを教えてください
A1  親、親の親、叔父、叔母、師、友達、仕事を通じて出会った人、家族、パートナーから受けたエネルギーの総量

Q2 あなたにとって新しいものを生み出すことはどんな感覚ですか
A2 試行錯誤

Q3 ありのままの音楽の姿とは
A3 できるだけ手を加えず、操作したり組み立てたりせず、偶然にまかせてしまう
どうしてそういうふうになったのか自分でもよくわかりませんが、、、禅の影響
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【読書後のわたしの行動計画】
1週間以内 偶然に思いついたことに手をつける
3か月以内 流れをかえる
1〜3年後 新たな仲間にたどりつく
【この本のおすすめポイント】
坂本さんの活動を坂本さんの世界観のフィルターを通してたどることができます。編集者の父とリベラルな母のもとに生まれるというところからスタート。お母様の出身大学が私の母校でもあり、世界をひろげていくような気質が私の中にもあればいいのになと思ったりします。
2024-1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?