見出し画像

ドン・キホーテ創業者・安田隆夫の「成功の秘訣」とは?【安売り王一代】を読んで

ビジネスって一体何だろう?そんな問いを抱えて、安田隆夫の【安売り王一代】を手に取りました。読後の感想を共有するとともに、私なりの行動計画もご紹介します!

Q1: ドン・キホーテを成功に導いたものは何ですか?

A1:
安田隆夫が成功を収めたのは、まず鋭敏な感性で消費者の心理を見抜く力です。彼は相手の心の動きをキャッチし、秘められたニーズを独自の手法で顕在化させました。また、どんな困難にも負けない「執念」と「エネルギー」で、他にはないオンリーワンの存在を築き上げました。さらに、権限委譲によって組織全体を活性化させ、バランス感覚を持ったビジネス運営を徹底することで、持続的な成長を可能にしました。

読書後のわたしの行動計画

1週間以内: 相手のニーズを注意深く観察し、書き出します。
3か月以内: 書き出したニーズに応じた具体的な対応を試してみます。
1〜3年後: 相手のニーズに応じた対応を自在にできるように、自分のスキルを磨いていきます。

この本のおすすめポイント

この本を通して、安田隆夫の「独創的な発想」と「徹底的な実行力」に触れました。彼が市場を切り開く姿勢や、どんな困難にも負けない執念に圧倒されました。諦めない力とユニークな視点で挑戦を続けることの大切さを学べる一冊です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?