見出し画像

猫のぐるぐる

朝起きると、猫が旦那のおなかの上に、乗っていた。

旦那の大きなおなかの上で、きっちり香箱を組んで、乗っている。
おなかの上で、ぐるぐるぐるぐる、のどを鳴らしている。

なんなんだ。
そんなに旦那のおなかは乗り心地がいいのか。
…そうだなあ、ずいぶん分厚い肉クッションだし、温かいから気に入ったのかも。
そんな事を思いつつ、朝食の準備に取り掛かる。


「いやあ、昨日ハラ壊しちゃってさ!!!」

そんなことを言う旦那は、朝からご飯を二杯もおかわりしている。

「腹痛かったならもう食うな!!」
「イヤイヤ、なんか調子よくてさ‼」

三杯目はきっちり拒否して、出勤させた。


その日の夕方、旦那がひーひー言いながら帰ってきた。

「こ、腰がいてえ・・・。」

どうやら重たい荷物を持ったときに、ぎっくり腰になりかけた模様。
帰宅するなり腰をエビのように丸めて…、横になっちゃったよ。

あれ、そのままいびきかいて寝ちゃったぞ。
…まあいいや、ご飯まで寝かせておくか。


ご飯を作ってリビングに行くと、旦那の腰の上に猫が乗っている。

あーあー、ぎっくり腰だって言うのに、猫なんか乗っけちゃって…ん?

まーた香箱組んで、ぐるぐるいってる。
ホント旦那の上に乗るの好きなんだから。

「ちょっと!ごはんできたよ!!どうする!!」

旦那に声をかけると、むっくり起き上がった。
…あれ、腰痛かったんじゃないの。

「食べる食べる食べる‼」

旦那はあれだけ痛い痛い言ってたくせに、普通に痛がってたことを忘れて、いすに座ってご飯をもぐもぐ食べ始めた。


最近旦那の上に、猫が乗っているのを見ない。

暑くなってきたからかな?
そう思っていたけれど。

このところ、私のおなかの上に、よく乗ってくるんだよねえ…。

おへその下の辺りに、いつの間にか乗ってきて、ぐるぐるぐるぐる、香箱組んで、のどを鳴らしている。
毎日毎日乗っかるもんだから、乗ってないと眠れなくなっちゃうくらい、くせになってた。


そんな毎日が続いたある日。

いきなり猫が、おなかに乗らなくなった。

乗せてもすぐ降りちゃう。
…なんでや?

もうずいぶん寒くなってきたのに、おなかに乗らない猫。
香箱を組むのは、ホットカーペットの上ばかり。

寂しいなあ、嫌われたのかなあって、思ってたんだけど。


「おめでたですね。」

はい?

体調不良で病院に行った私の耳に、聞きなれない言葉が届いた。

はい???

ちょ!!!

はい????!!!!!

上の子産んで、九年が経っていた。
まさかまさかの御懐妊。

あれよあれよという間に、上の子はおねえちゃんになった。


…このところ、気付いたのは。

猫の香箱ぐるぐるには、なにやら不思議な力があるのではないかしらということ。

…思い起こせば。

旦那のおなかも。
旦那の腰も。
私のおなかも。

香箱組んだ、猫のぐるぐるで、快方に向かったのではなかろうか。

今も。

成長痛でひざが痛いと言っていた下の子のひざの上で、猫が香箱組んで…ぐるぐるいっている。
明日にはきっと、痛みはなくなっている…かも?


うちにはすごい、お医者さんが、いるみたい。


猫のぐるぐる、侮れない。

↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/