見出し画像

ノートを買う時に、気を付けることー!

 ……新しいノートを買う時は、気を付けて!

 棚に並んでいる、一番上のものを…そのまま手に取って、買ってない?
 ノートを買う時は、中身も見た方が良いよ!

 だって、ノートには、何が挟まってるか、わかんないから!

 ノートの罫線を確認した誰かの髪の毛が、挟まってるかも!
(下を向いた時に、抜け毛が挟まっちゃうみたい!)

 ノートの中身をチェックした時に虫が入り込んで、つぶれているかも!
(中身を見てるときに虫が飛んで来たら、思わず虫ごと閉じちゃうよね!)

 ノートにおかしなおばけが、潜んでいるかも!
(元気な小学生の暮らしに憧れてるおばけ、珍しくないって知ってた?)

 ノートに宇宙人が、潜んでいるかも!
(宇宙人は体を二次元に構成し直すことができるんだって!)

 ノートに誰かの恨みが、仕込んであるかも!
(無差別攻撃、怖いね!)

 ノートを買う時は、パラパラ~っとめくって、奇麗なやつを買おうね!

 キレイだなって、納得したものを買おうね!
 これくらいならいっかって、思えたら買おうね!

 汚れたやつを買うなんて、もったいないよ!
 汚れてるって買ったあとで気付いても、遅いよ!
 な~んかやな感じがするやつ、買っちゃだめだからね!

 お金を払って受け取った時点で、キミのモノになっちゃうんだからね?

 汚れてたからって捨てたら、ノートが怒っちゃうよ!
 汚れてるからって誰かにあげたら、ノートが怒っちゃうよ!
 気味が悪いからってゴミ箱にポイしたら、ノートが怒っちゃうよ!

 せっかく買ってもらえたのにーってプンプンしちゃう!
 せっかく生きてる人間と縁ができたのにーってイライラしちゃう!
 せっかくうまくいきそうだったのにーって逆恨みしちゃう!

 もし…買っちゃったら、使わないとだめなんだからね?

「使いたくなーい!」

 うん、その気持ち、わかるよ!

 大丈夫!
 とっておきの裏技、教えてあげるね!

 とりあえずノートを開いて、なにか書いてみて?
 とりあえずノートを使って、自分のものだってアピールしてみて?

 でね、大切に、大切に使うふりして……どこかに置いてきちゃお!

 カフェ、病院、図書館、学校…たくさん人がいるところがいいよ!
 がめつい誰かに持ってってもらえるかも!
 お掃除スタッフに連れられて保管してもらえるかも!

 汚い公園、寂れたお寺、海、山…人のいないところはやめようね?

 こんなとこに忘れるなんてわざとだろうってバレバレだから!
 こんなとこに忘れやがったって恨まれちゃうから!

 あくまでも、さり気な〜く、やっちゃった~風にね!

 ……健闘を祈る!

 じゃ、ま~たね〜!

↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/