見出し画像

動画紹介【態度の悪い量販店】

―あらすじ――――――――――――――――――――――
とある量販店で起きた、恐ろしい事件。
値引きパンに魅せられて我を失わぬようお気をつけください。 ―――――――――――――――――――――――――――

note掲載ページ

このところぼちぼち目の当たりにする、モンスター客のお話です。

私はわりと販売系の仕事をしてきたので、この手のエピソードには事欠かないタイプだったりします。
コンビニ、ホームセンター、スーパー、雑貨店、専門店、その他もろもろ。もともとお店屋さんごっこが好きで、フリマやバザーにも積極的に参加してたんですよ。普通に販売するだけじゃなくて、お客さんを喜ばすような事を考えるのが好きで、POPやディスプレイづくりにそりゃあもう力を入れてましてね。イベントを考えて運営したり、奇天烈なカカシを作って取材されたり、オリジナルステッカー作って配ったり、まあなんというか、わりとやらかしがちな店員でした、どこでも…。

今は介護の問題で働きに行けないのですが、時間ができたらまた販売のお仕事がしたいと思うくらいには好きです。
とはいえ、近年はずいぶん攻撃的な人も増えましたのでね……。ただの客として店に行ってる時でさえうへえって思うような人とぼちぼち遭遇するので、もう若さで乗り越える自身もないし、無理なのかもしれないなあと寂しく思います、はい。

客から犯罪者にならぬよう、気を付けたいところ‥‥‥。


何が怖いかって、斜め上通り越して異次元的な主張をする人がいるってことですよ。モノを買う事がそんなに素晴らしく貴い事なのかと問い詰めたくなる瞬間がですね。代金を払う事がそんなに敬われないといけない崇高な行為なのかと詰め寄りたくなることがですね。


ま、私はへっぽこぷーなので、へらへらと口だけで謝るしかできないんですけどね。


↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/