見出し画像

モノガタリ

……ここに、一つの物語があるんだけどさ。

ずいぶん魅力がない物語だ、つまんねえー。

物語の中でいつまでたってもうだうだ、うだうだ…過ぎた事ばかり気にしやがる。


あーもー、書き換えちゃおうかな。


よし書き換えよう、こいつはあの時ふり返っとけばよかったんだ。カッコつけて振り向かなかったからあほみたいにぐだったんだよ。

こんなんじゃクッソつまんねえ結末にしかなんないじゃん。

こんな結末、だれも望んでねーっつーの。

他の登場人物もドン引きだよ。

勝手に主人公が動くってのはさ、物語の中ではよくあることだけどさあ…。

ひどすぎね?

ばかじゃね?

こんな物語が書きたくて俺は物語を生み出したんじゃねーっつーの。


……つか、何回見直しても見どころが無いんだよな。


続きが書きたくない物語なんか生み出しちゃったのか、俺は…?

…いやいやいやいや…勝手におかしな方に動く主人公がダメなんだよ。


完結にもって行ける気がしない、つまらないキャラを主人公にしてしまったな。

同じ登場人物が出てくる、別の物語はめっちゃ面白いのに。

同じ世界観を持つ、別の物語はどんどん筆が進むのに。

別の物語はめっちゃ高評価なんだけどな。

おっかしいなあ、こんなはずじゃなかったんだけど。


似たような物語にまとめようか。

悲しい物語にしてみるのもいいかも。

信じられない物語で、ド肝を抜いてみるってのも…。


……やっぱノープランで思いついた物語はうっすいな。

IFモノはちょっと無理があったんだな、うん。


大人気の物語のチョイ役モブに注目したかったんだけどな。

ヘタレモブは主人公にもってきても結局ヘタレモブでしかなかったとかさあ…。俺は活躍させる気満々だったのに、頑なに動かねぇでやんの。


俺の表現力と想像力が足りないのか?いや人気の物語は溢れんばかりのパワーとめくるめく展開の速さに定評があってだな…。

いろいろ物語を生み出してきたけど、ここまでてこずる主人公は初めてだ。

物語の中で、勝手に登場人物が動き出すことはよくあることだけどさ、こうまでつまんねえ方向に動く…動かそうとしても動かないくせに立ち止まって文句ばかり垂れて前に進もうとしないでうだうだぐじぐじ…。

なんでこいつだけこんなにもおかしな言動をするんだろう。


…この物語は、ずいぶんめんどくせえな。

おかしな生き方をするもんだから、書きにくいのなんの。


この物語は、ずいぶん苛立たせるんだよ、俺をさ。

…いや、登場人物さえも、不愉快をあらわにしている。


こんなに俺の物語を蔑ろにするやつはなかなかいない。

物語を生み出した俺が引きずられている。


この物語のラストを知るのは俺だけのはずなのに。

この物語のラストを迎えさせようとしない主人公。


こいつは俺の思い描いた結末を受け入れないつもりなのか?

こいつは俺の生み出した物語を否定するというのか?


俺の物語の中の主人公の癖に、作者の気持ちを完全にスルーしやがる。


結末が近いのに、ひっくり返せない。

結末が近いのに、魅力を纏ってくれない。

結末が近いのに、筆が進まない。


……未完になってしまう方がまだましなのかもしれない。


見どころをことごとくスルーし、言い訳ばかり言って動くことをせず、魅力あふれる登場人物を妬み、物語そのものを潰しにかかっているとしか思えない。


俺の生み出したキャラクターがつぶれていく。

俺の生み出したキャラクターから何も学んでくれない。

俺の生み出したキャラクターまでもが、クソみてえなキャラクターになっていく。


俺の生み出した物語は、こんなクソみたいな主人公につぶされてしまうというのか?


…させねえよ!!!


俺はこんな物語なんざ求めちゃいない。

俺の書きたかった物語はこんなつまんねえ物語じゃないんだ。


俺は、せっかく書いた…いや、書いてしまった、書くはめになった、10,000文字を躊躇する事なく消去した。


…途中から書き直したところで、またぐだるんだ。

こいつは物語に向いていない。


俺の中の物語が、ひとつ、消えた。

↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/