見出し画像

癒し

 私と父親には、あまり接点がなかった。

 朝早くに出社する父親。
 帰宅後自分の部屋に篭る父親。
 休みの日は朝からサウナに行く父親。

 学校行事に父親が来たことはほとんどない。
 長期休みに父親と出かけたことはほとんどない。
 困ったことがあっても父親に頼んだことがない。

 毎日晩御飯を一緒に食べるだけの、希薄な関係だった。
 日常において、ほとんど会話をすることがなかった。

 実家を出たのは22の頃だった。

 その日でさえ、言葉一つ、交わさなかった。

 家庭を持つことになったと報告した日も、サウナに行っていた。
 孫が生まれた日も、いつも通り仕事に行っていた。

 ほとんど会話をすることがないまま、父親は老いた。

 定年退職した父親は、自分の部屋でテレビを見る生活をするようになったらしい。
 6:00、11:00、17:00にきっちり食事をとる生活をするようになったらしい。
 二日に一度、30分ほど散歩に出かける生活をするようになったらしい。

 家事は一切しないらしい。
 一度もしたことがないので、できるはずがないと母親が決め付けて、やらせなかったらしい。

 決まった時間になると黙って食卓につき、食事が提供されるのを待つらしい。
 食事を食べ終わると黙って食卓を立ち、自分の部屋に戻るらしい。

 やがて、父親はさらに老いた。

 手足が震え、一人で立つのが難しくなり。
 散歩に行くだけの体力がなくなり。

 ほとんど会話をしてこなかった私が、介護をすることになった。

 私が用意したものを食べ、私が準備した服に着替えるようになった。
 週に三度、デイに通うようになった。
 週に三度、買い物に連れて行くようになった。

 デイに通うようになったからか、父親との会話が増えた。

「今日は囲碁をやったよ」
「今日は近所を散歩したよ」
「今日はエアコンが効いていて寒かったよ」

 買い物に連れて行くようになったからか、父親との会話が増えた。

「こしあんのやつがええなあ」
「これが好きなんだわ」
「どっちがうまいかなあ?」
「ミントの飴がええんだわ」

 父親とほとんど触れ合ってこなかった私には、いろんなことが…新鮮だ。

 父親の人となり。
 父親の遠慮。
 父親のこだわり。
 父親の気遣い。
 父親のユーモア。
 父親の知識。

 人生の終盤にして、勢いよく流れ込んできた、父親像。

 その激流に、…戸惑いながら、見守りながら、受け止めながら。
 どこか他人事で、ただただ淡々と…日常を過ごす。

 父親は、身の回りのことはもちろん、お金の管理もすべて私に任せている。

 私に何かを買い与えるようなことはできない。
 私を労ってお小遣いを渡すようなことはできない。

「肩が痛いと言っていただろう、この薬を塗ると良いんじゃないかい」
「皮膚がかゆいと言っていただろう、この薬を塗ると良いんじゃないかい」
「頭が痛いと言っていただろう、この薬を飲むと良いんじゃないかい」
「お菓子がひとつ余ったから、食べてくれないかい」
「テレビで面白い小説特集をやっていたから、メモをさあ・・・」
「それで充分だよ」
「いいのかい?」
「たすかるなあ」
「ありがとう」

 何も持たない父親が差し出すのは、処方された薬とおやつの残り、読みにくい文字と、穏やかな言葉。

 急速に培われることになった、父娘の、関係性。

 不安はある。
 心配もある。

 ……けれど。

 私が、父親に返す言葉は。

「大丈夫だよ」
「よかったねえ」
「なんとかなるよ」
「ありがとう」

 父親とよく似た、穏やかな言葉。

 …なんだ、お父さんと私、そっくりじゃない?
 父親とのつながりを感じて、不意に頬が緩んだ。

「今日はうまいパンが食べたいなあ」
「じゃあ、焼き立てパンのお店でイートインしようか、おいしいコーヒーも飲めるよ」

「いいのかい」

 父親と過ごすことで、自分が癒されている。
 父親を甘やかすことで、自分を癒している。

 父親に喜んでもらえると、自分が癒されていく。

 あと、何年続くかわからない、父親との穏やかな日々。

 私は、自分を癒すために。
 貪欲であろうと、決めている。

↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/