見出し画像

モニター

 食肉のモニターをすることになった。

 三日間肉を食べ、味の評価と体調についてアンケートに答えるというものだ。部類の肉好き、しかも謝礼金までいただけるというので大喜びで飛びついた。

 申し込みをして一週間後、丁寧な梱包で送られてきたのは三種類の生肉。

 赤い肉、サシの入った肉、白っぽい肉が、各々(おのおの)シュリンク包装してある。ひとパック90グラム入り、焼肉用にカットされたものが五枚並んでいる。
 いつも豚コマばかり食べている俺にとっては、ずいぶん高級食材に見えた。

 保冷剤の下に、分厚いアンケート用紙と説明書が入っていた。

―――このたびはモニター試食アンケートにご協力いただきまして誠にありがとうございます…

 挨拶と長ったらしい説明がコピー用紙二枚にびっしりと書かれている。
 …とても目を通す気力がわかないので、さらっと流し見をして…説明書を手に取った。

これらはなんの肉かは教えられませんが、
きちんと食肉処理をされたものです
日本食肉連盟食肉加工処理済証明番号
2011230-20230401-222366613
今日から三日間、どの時間帯でもかまいませんので
サンプルをお召し上がりください
一日一種類を食べ、調理方法と味についての感想を
同封の用紙にご記入ください
感想を500文字以上1000文字以内でお書きくださった方には
追加報酬をお出しします
お勧めの調理方法
焼いてたれにつけて食べる
塩コショウで焼く
必ず中までよく火を通してお召し上がりください

 やけにこまかく説明がされているなと思った。

 モニターなんて初めてのことだから、いまいち勝手がわからない。
 報酬はかなり多いし、少しばかり…いや、気を使って大げさに褒めたほうがいいかもしれない。
 ……もしかしたら丁寧に感想を書くことで、今後もモニターのお誘いがあるかもしれないし。

 まあ、適当に食べて良い事だけを書いておけば問題はないだろう。


 一日目、赤い肉をフライパンで焼いて焼肉のたれをつけて食った。

 ごく普通の肉だ、少し筋っぽさと硬さが気にならないでもない。
 ぱっと見鯨肉っぽいが・・・今って鯨、食べていいんだっけ?
 食べた感想は500文字以上1000文字以内で書かなければなるまい。
 もらえる報酬が倍額になるとあっては、スルーできないからな。
 歯ごたえと独特のミートボールっぽいにおいについて書いておくか。

 一生懸命文字をつないで、大げさに味の感想を書き込んだ。


 二日目、サシの入った肉をフライパンで焼いて焼肉のたれをつけて食った。

 やけに脂っぽい肉…歯ごたえがなくて、とろけるというかもろい感じだ。
 牛肉っぽいが・・・ただの牛肉を試食モニターさせるだろうか?
 食べた感想は500文字以上1000文字以内で書かなければなるまい。
 もらえる報酬が倍額になるとあっては、書かずにいられないというか。
 あまり噛まなくて良い食感と癖がなくてすんなり食べられたことを書いておこう。

 一生懸命文字をつないで、大げさに味の感想を書き込んだ。


 三日目、白っぽい肉をフライパンで焼いて焼肉のたれをつけて食った。

 ごく普通の肉だ、歯ごたえがあるような…食べ応えがあるというか。
 豚肉っぽいが・・・なんとなく違うような、熟成されている感じ?
 食べた感想を500文字以上1000文字以内で書かねば。
 もらえる報酬が倍額になるのだ、ひとつだけ適当に書くのも良くないだろうし。
 生命を感じる力強い食感についてドラマチックに書いておくか。

 一生懸命文字をつないで、大げさに味の感想を書き込んだ。


 三日間の試食モニターが完了したので、同封の封筒にアンケート用紙を入れて返送した。

 一週間後、丁寧なお礼状とともに振り込み完了の知らせが届いた。

 またぜひお願いしますと書いてある。
 俺は次回の臨時収入を予感して、うれしくなった。


 一ヶ月後、新しい食材について発表があった。

―――・・・将来の食糧不足を解消する、画期的な食材なのです
―――虫食が受け入れられない今、人類が食べるべきものはこれです
―――共食いをする生き物は、実に生命力に長けているということをご存知でしょうか
―――無気力になりがちな人類に活を…喝を入れるために、生命体の持つ特有のこのシステムを取り入れない手はありません
―――モニターによる感想はどれも好感触です、一部ですがご確認ください

―モニターによる感想―

・生命力を感じるパワーがもらえる食感でした
・とにかくおいしい!もっと食べたかったです!
・食べたことがない味だったが、同じようなものがあればまたぜひ食べたい
・おいしいですね!
・私は肉好きですがこのような味は初めてでもっと食べてみたくなりました
・こういう肉であれば何度でも食べたいと思った

―――そうなんですね!!
―――ほかに食べた人がいるなら安心です
―――私も食べてみましょう・・・


 ……俺は。

 たかだか、6000円のはした金で。


 とんでもないことを、しでかしてしてしまったのだと。


 ……して、しまったの、だと。

↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/