見出し画像

AndroidのエンジニアがiPadを買ったらQOLが爆上がりした話

あけましておめでとうございます。個人としてはnote初投稿です。
12月にiPad(第7世代)を買ってから約1ヶ月が経ったので、感想を残しておこうと思います。迷っている人の助けになったら幸いです。

結論から言うと、買って大正解でした。世界が広がりました。
買うならiPad + Smart Keyboard + Apple Pencilの3点セットで買いましょう。

製品レビュー的なもの

この辺は「iPad 第7世代 レビュー」とかでググれば大体出てくると思うのでざっくりしか書きませんが、以下個人的な印象を過剰書き。

🙆‍♂️良いところ
・Smart KeyboardとApple pencil対応なのがいい。
・値段が破格。スペックがベストではないけれど、初めてのiPadとしては丁度いい。
・サイズが丁度いい。高スペックに比べたらやや重かったりベゼルも広いけど、初めてなら気にならない。
・思ってたより充電持ちが良い。

🙅‍♀️‍♂残念なところ
・proじゃないのでApple pencilの充電はダサい(ホームボタン下にぶっ刺すやつです)
・(Pixel3aと比べると)指紋認証の精度が低くくて、なかなか開かない。
→これは自分が乾燥してるのが原因なので一概には言えませんが。

以下、実際に使ってみて良かったこと。

勉強会とか、会議はiPadで良い

iPadを買って一番変わった点が、勉強会や会議に出席するときのスタイルだと思う。
今まではMacBookを持ち歩いてたんですが、実際iPadで十分でした。発表者とかでプレゼンしたり、モニターに表示することがない限りは、資料見たりちょっとメモとかブラウジングするくらい。
そうなるとiPadで十分。PC重いし。究極スマフォだけでも良い。とは言えスマフォだと資料見るとき画面が小さかったり、TPO的に周りからの印象もよくないのでiPad + Smart Keyboardが丁度良いんです。

ノートとかメモ取るのも、iPadが丁度良い

インプットすることとか、メモ書いたりノート取ったりすることも、以前はPCかスマフォで行っていたが、使ってみるとiPadが丁度良い。
これはSmart KeyboardとApple pencilの存在が大きい。
スマフォだと画面が小さく、キーボードも使えないが、iPadなら使える。
PCだとサクッと画像に手書きメモ加えたい時とかに不便だが、iPadならそこも良い感じにできる。
自分の場合、Notabilityというアプリで雑にメモすることはして、Evernoteで一括管理するようにしている。Notabilityはメモしながら録音もできたりするので、議事録取るときにも便利。

Sidecarを使えるのが良い

SidecarとはMacのサブディスプレイとしてiPadを使える機能。
これが結構便利で、AirPlayを使えばさくっと接続できます。Smart KeyboardとApple pencilでの操作も可能。オフィスは勿論、家で作業している時も、モニター持っていない自分にとってはありがたい。
指でのタップ操作がそこまで充実していないので、改善に期待。(現状、限定的な操作はできる)

iOS(iPadOS)の端末を触る機会ができるので良い

これはAndroid開発をしている自分特有だが、普段触れることが少なかったOSのモバイル端末を触れるのは勉強になる。結構Android版と差異があるアプリが多かったり、iPad未対応のアプリもあったり(noteが対応していなかったのは意外だった、、、!)。
今後iOSにも触れていきたい自分としては、持っておくべき端末の1つかもしれない。

おわり

ここまで書いてステマ並みに推している感は否めませんが、ステマじゃありません。アフィリンクもありません。(下記リンクは普通のリンクです。)
ですが気になった人は是非買ってみてください。
自分はAmazon Cyber Mondayで安くなったタイミングで購入しました。初売りセールもしてたので、そのうちまた安くなるはず。
今年はアウトプットしまくるぞと心に決めたので、役立ちそうなことだったり、書きたいことがあったら気軽に書いていきます。文章は徐々に上手くなれたらと思います。ではまた
サムネはby Taras Shypka on Unsplashでした。Thank you!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

10
Androidアプリのエンジニアです。 技術の話はMediumに。それ以外はnoteに。2020年はアウトプット頑張るよ だいたいTwitterにいます。 Medium-> https://medium.com/@takaya.sakuma125