見出し画像

二つの課題〜インドチェンナイ滞在記②〜

インドチェンナイについて早々二つの気づき、学び、反省がありました。
その二つはインドに来る前からどのように立ち回るか課題としていたところでもありました。

一つ目は両替

手持ちに以前インドに来た際に残っていた300ルピーがありました。
この300ルピー(約530円)で足りるのか…と思考した時に初のインドチェンナイの街中で両替所が見つからないリスクを考えた際にレートは高いながらも空港で変えておいた方が良いと結論づけました。
一軒目の空港内の両替所はあまりにもレートが高く、この時は1万円を両替をしようと思っていたのでスルーしましたが空港の外にある二軒目の両替所で20USDがあることに気づき、20USDなら少額だしいいかという気持ちとここを逃したら替える場所が見つからないかもしれないと思考し、あまりのレートの悪さにびっくりしましたが両替することに。

空港から電車に乗ろうとしたら電車代が30ルピーで街中まで乗れるじゃんという気持ちとなんと駅の前に両替所があり、手数料等は不明ですが20%以上よいレートなのにモヤっとしてしまいました。

二つ目はSIMカード

こちらはマレーシアにいる時にe-SIMを手配しておこうかと思ったのですがノマド旅の全ての国で空港で調達していたので下記を想定していました。
第一シナリオ インドで空港で調達
第二シナリオ 空港で調達できなかった場合、空港のWi-Fiを使い、e-SIMの契約
第三シナリオ 街中で調達

空港にSIMカードが売っておらず、Wi-FiがなくてもGoogleマップが使えたためリスクはありましたが第三シナリオの街中で調達を選択することに。

宿に辿り着けないリスクはなんとかクリアし、宿でSIMカードが購入か聞くことに。
宿からバイタクで15分のところにあることを知り、バスで行きたい気もしましたが道中電波がないのでバイタクで送ってもらうことに。

宿手配のバイタク


着いたらその場にSIMカードのお店がない…。

バイタクの人も帰ってしまい。
電波がない。
電話もできない。

さてどうしたものか…。

近くにはあるのではないかと思い、ひたすら聞きまくる。

インド人めちゃくちゃ親切!
みんな答えてくれます😊
何回も何回も聞き、なんとか到着!

クレジットカード使えるか聞いたら現金のみとのこと!
ここでさきほど空港で両替したことが役に立ちました!
SIMカード850ルピー、両替したのが1200ルピー。
全てはうまく行きますね。
ここから両替所を探しに行くことを考えたらゾッとします…。

無事SIMカードゲット!

街中での両替所探し

その後両替所を探し、初めの両替所の交換レートを聞き、空港とほぼ一緒だったのでそれぐらいでしか両替できないのか!と思いながらももう一軒探してみることに。
ネットで調べたレートとほぼ同じで変えられるところが見つかりました😊
その差約23%!
両替めちゃくちゃ大事なのでここは納得いくまで探すべきですね。

初めの両替所(右側) 口コミは良かったのですが…


ミッションコンプリートと思いましたがこの後まだ試練が…。

次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?