見出し画像

臨月に入った当日に出産した話👶


1. はじめに

こんにちは、ロビママです!
タイトルの通り、
2024/7/18 14:35
に無事、第一子となる女の子を出産しました🐣

生後1日の娘

予定日より約1ヶ月早い早産となりました。
体重は2,538gで、低出生は免れましたが、
今も思うように体重が増えず、娘は入院中です。
私は退院しました。

今回は、出産前後の様子をお話したいと思います。
出産方法は自然に来る陣痛を待ってからの
自然無痛分娩でした!

2. 自然無痛分娩レポ

陣痛〜入院前まで


1:00
なんとなくお腹痛くて眠れない。
「こんな早くに、まさかな…」と思い耐えるが、
どんどん痛み強くなる😖

3:00
「まぁまぁ痛い」→「声出ちゃうくらい痛い」
に変わる。
痛みの間隔が短く、気づいたら6分間隔で約1分間の痛み。

4:00
腰が痛い。めっちゃ痛い。寝ることを諦める。
「前駆陣痛 陣痛 違い」で検索🔍するが
痛すぎて内容が入ってこない。

6:00
朝になっても治らず、
「これ陣痛なのでは…?」と思い、
痛みのおさまっている間にとりあえず入院に
なってもいいように必要なものを詰め始める。

7:00
病院に電話したら「すぐ来て!」と言われる。
タクシー🚕を呼ぶ。

入院後~出産まで

8:00
分娩室に案内され、装置がいっぱいですごくてなんか動揺する🫨
「えっと私前駆陣痛かもしれないんですけど…」と言うと
「でも分娩室が用意されてるってことはたぶんこのあと分娩になるでしょう」とスタッフの方に言われさらに動揺する🫨
まじ?今日産むの?!」ってなる。
同意書とか提出する。署名書いててよかった。
服着替える。内診グリグリされる、これがめーちゃ痛い。
「赤ちゃん降りてきてる」と言われる。
今日会えますよ!」と言われ、「えー!まじですか!」とびっくりする。
そして、めちゃくちゃビビる。心の準備できてない!
「陣痛痛かったですよねー」って慰められる。
助産師さん優しい。点滴で栄養を入れてもらう。

9:00
座ってあぐらかいて背中丸くして麻酔をいれる。
局所麻酔でびくってなったけど、全然耐えられる痛さ。
背中にツーッと冷たい麻酔が入る感覚。
バルーン入れる🎈痛くない

9:30
麻酔効いてきてお腹の張りは感じるけど痛くない。
子宮口2〜3センチ開く。
コンビニで買った卵サンド食べる🥚

10:30
促進剤入れてどんどん進めていく。
「寝れてないなら、今寝ましょう」と言われ、
目瞑るが、覚醒していて眠れない。

11:00
子宮口4〜5センチ開く。
「すごく良いかんじで進んでますよー!」
「目標13時で!」と言われる、早い!!
導尿してもらう。
寝ながらおしっこ取ってくれる。
めちゃ楽やんこれ。
ずっとこれでお願いします。

11:40
夫、近くのスタバ到着。
桃🍑フラペチーノ飲んで待機。

11:45
子宮口を柔らかくする薬いれる。

12:10
お腹の張りがモニターで取りづらくつけなおしてもらう
(この後も何回も付け直した)
昼ごはん出てきて食べてる間、陣痛来ると結構痛くなる。

13:00
子宮口9センチ。
陣痛くると麻酔効かないくらい痛い…

13:20
痛みレベル増してきたので、原液の強い麻酔入れてもらう。
(効くまで20分。それまで陣痛くる度に声出る痛さ、頑張って耐える。)

13:30
内診グリグリの時にパチって音がして、破水💦

13:40
やっと強い麻酔も効いてきて、だいぶ楽になる。

14:10
麻酔すごーって感動してたら
子宮口全開10センチ。
「赤ちゃんすぐそこにいます!」と言われ、
旦那呼ぶ。

14:20
夫が来た。いきむ練習する。
お腹が張ってる時に息を吸って、一旦止めておへそ見ていきむ。
事前に練習してなかったけど、なんとなくやったら、うまく頭が出てくる。
夫が私の頭押さえてくれ、陣痛来た時に、いきむ。
股の間から赤ちゃんの頭出てきて触る。
ぬるぬるしてる。
わー!!いる!!」と嬉しくなる。
助産師さんも旦那も私も笑顔で和やかな雰囲気。

14:35
5回くらいいきみ、
お股ザクっと切ってもらい、ロビ(ベイビー)爆誕👶
出てきた時は紫色でナスみたい🍆と思ったけど、
本当に人間が入ってたんだねぇという感動と、
めちゃくちゃ元気に泣いてる嬉しさと、
意外とでかいやんという衝撃と、
色んな感情が混ざって
気づいたら涙ポロリしてた🥲
カンガルーケア🦘したときはもう
可愛くて可愛くて幸せホルモン出まくった。

3. 感想

総じて、無痛分娩最高です✨
最後は全然痛くなかったし、
落ち着いた気持ちで出産できました!

分娩終わった後2時間くらい寝たまま待機して、
そのあとヨロヨロしながらトイレ行って、
まさかの病院のエレベーターが点検中でした😂
しかし、無事に階段を上がって個室まで戻れました!

出産時の話は、YouTubeにも投稿しようと思っています🎥
今は娘が可愛くてしょうがないです😭✨

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?