見出し画像

6歳になる前の娘について

今年の1月から療育を始めた娘。
個別支援計画の話も受けたので、現状も書いておこうかと思います。

まずは、保育園から集団生活が苦手ではないかとのお話がありました。
コロナ禍で一番影響を受けたのが5歳児らしい。
そりゃそうだよね。。集団はダメの方向性だったもんね。

まあ、暖かく見守りだけできればいいのですが。
このままだと小学校に行ってから苦労すると言われたら親が動くしかないよね。
モヤモヤした気分はあったけど、療育行くことによって
自分の気持ちを人に伝えたり、集団生活がうまく行くようになった話を聞いたら
行かせて良かったなと思いました。

まあ、療育に行かせて効果がすぐ出るかはわからなかったし
でも、まずは相談できる大人が増えるのはいいことかなと思ったのが最初
保育園との関係は、1年切ったし。
小学校を見据えて、新たな専門家と通じれたのは良かったなーと思えました。

残り少ない保育園生活。
悔いなくお友達と遊んでほしいなと思う母親です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?