見出し画像

新年から1ヶ月経ったので、立てた目標を振り返るよ

今年1月2日、こんなnoteを書きました。

ことの発端は、ヤマシタさんが提案されたワーク「#今年を作る10の質問」。

たくさんの方が、このワークシートを利用して今年の目標ややることを整理されてましたね。

ただ、上のnoteでも触れましたが、新年の目標って立てただけで満足しがち……。

去年の今頃はたしか目標を立てたと思いますが、正直何を書いたかまったく覚えてないです。記憶の端にもない。

素晴らしいワークがあって、自分の目標を具体的な行動にまで落とし込めた今年。例年と同じ「立てて満足、さようなら」になってしまっては申し訳ないと、振り返りをすることにしました。

・今年、手に入れたいもの

1.健康な体
2.一生使いたいと思えるモノ
3.心から休める休日

少しずつ達成・準備ができてきています。

特に身体づくりはいろんなアクションを取っていて、どれもいい調子です。身体面を整えた結果、精神面も引き上げられている感ある。迷ったら筋トレしてます。わたしはどこへゆくのか。

・今年、手放したいこと

1.座った状態でのスマホゲーム
2.特に意味のない夜更かし(12時以降)
3.自分に嘘を吐くこと

スマホゲームは見事に達成。というかやる時間が激減しました。空いた時間は、noteを読んだり読書したりして過ごしています。

夜更かしはしちゃう時もあるけど、意識できるようになった気がします。実際に寝るかどうかよりも、「12時までに眠れる準備を整える」ことが大切なんだろうなと。

自分に嘘……どうかな、吐いてないかな。今のところバッチリ元気なので、大丈夫だと思います。

・今年、捨てるもの

1.直近1年以内に使っていないもの
2. 見た時、使う時にきゅんとしないもの
3. こだわりたい部分以外での執着

全部捨てた!特に洋服が減りました。クローゼットにバッグまで入るようになったからお部屋がスッキリ。スッキリしたお部屋は片付けやすいです。

執着心については、若干まだ考え中。相変わらず、心を許していない相手が自分のテリトリーに無断で入ってくることには敏感です。「手放したいなぁ」とぼんやり考えているだけでなく、もっと具体的なアクションに落とし込む作業が必要なんだろうなと思ってます。

・今年、新しく取り組むこと

・noteを書く&読む&週1更新する(毎日)
・筋トレorランニング(毎日)
・寝る前のデジオフ(毎日)
・SNSへの写真投稿(毎日)
・家計簿&スケジュール帳チェック(毎日)
・完全オフの日をつくる(週1)
・映画or本にふれる(週1)
・旅行にいく(月1)
・身体のケアをする(月1)
・ 定期的に振り返る(月1)
・会いたい人に会う(月1)
・やりたいことリストに書いたことをする(月1)
・やったことないことをする (月1)

めっちゃあるな。1個づついきましょう。

・noteを書く&読む&週1更新する(毎日)
あんまりできてないなぁ。noteを開いてはいるし書いても読んでもいるけれど、更新ペースはマチマチです。
「書く時間が確保できない」というよりは、「noteに書くほどのテーマが見つからない」。自分の中で知らず知らずのうちに書くハードルを上げているのかもしれません。
noteを書きたい気持ちはあるので、自分のツイートとかを見返しながら、noteのタネを探していきたい。

・筋トレorランニング(毎日)
最近さぼり気味……。1週間のうち3日ラン、2日筋トレ、1日ストレッチ、1日休息日、みたいなペースでやりたい。身体を動かすこと自体は楽しいので、「動き始める時の妙な気だるさ」をどう取り除くかが課題です。はやく暖かくなってほしい。

・寝る前のデジオフ(毎日)
基本毎日できています。アロマディフューザーでアロマを焚くと同時に、ネックピローを使うようになりました。繰り返し使えるやつなので経済的だし気持ちいい。首にかけたり、目元を覆ったりして使ってます。

もちろんアロマディフューザーも活躍中。

・SNSへの写真投稿(毎日)
やっべ、全然やってない。写真自体は毎日撮っているし、カメラも持ち歩いているんですが、なんせ投稿はね……忘れちゃうよね……。撮ったらすぐに投稿するクセをつけるか、毎日投稿時間を決めたらよいのか、解決策を悩み中です。

・家計簿&スケジュール帳チェック(毎日)
スケジュール帳は毎日チェックできています。スケジュール帳は。(家計簿ね…めんどくさいよね…)
これまで何度も挑戦しては挫折してきた紙ベースのスケジュール管理。1年間続けていきたい。

・完全オフの日をつくる(週1)
きちんと仕事をしない日を作れるようになりました。なんだかんだ人と会ったり出かけたりはするので「完全オフ」かは微妙ですが、楽しいのでこれで良し。ダラダラと仕事をしなくなった分、業務時間内の効率も上がった気がします。定時になったらお仕事のことは考えないよ。

・映画or本にふれる(週1)
めっちゃふれてます。週1といわず、映画は10本観たし、本も5冊は読みました。ふれる数が増えた分、それぞれがすぐに流れて行ってしまうのが少し寂しいので、こんなnoteも書き始めました。

ゆるゆると続けていきたい。

・旅行にいく(月1)
1月は静岡に行ってきました。新年の挨拶もかねて、祖父母の家へ。祖父も祖母ももう亡くなっていますが、掘り炬燵もひろい客間もそのままでした。行ってよかった。

2月は岐阜に行く予定です(なぜ)。が、どちらも家族旅行なので、そろそろ一人で旅行しないなぁとうずうずしてます。
オススメスポットをいくつか教えていただいたので、少しずつ巡っていきたい。まずはゆったり熱海温泉旅行かな。

・身体のケアをする(月1)
1月は人生初の整体に行ってまいりました。
ゴリュッとかコキコキコキッとか人体とは思えない音がいろいろ聴こえてきました。痛かった。痛すぎて笑うレベルで痛かったです。

いろいろと歪みすぎていたので、今週また行ってきます。しばらく通った後はたぶんゆったりペースにできるので、これを機に首肩背中腰腿膝脛足裏全部整えてきます。がんばれわたし。がんばれ整体師さん。

・ 定期的に振り返る(月1)
コレね。今できてるので良しとしましょう。

「目標を立てること」以上に「振り返ること」が大切だと思っています。ただわたしにとっては苦手分野なので、無理せず取り組んでいきたい。

・会いたい人に会う(月1)
「会いたい人リスト」として思いついた皆様とはまだお会いできていないけれど、会いたい人に自分から連絡を取ったりは地味にしてました。誘いに乗ってくれた皆さん、どうもありがとう。
基本的に人から誘われるまで動かない出不精体質なのですが、これからは積極的に誘う姿勢ももちたいと思います。

・やりたいことリストに書いたことをする(月1)
できました。
2019年までは毎年紙に書いていたんですが、今年からはちょっとグレードアップ。「LIST」というアプリを使っています。(現在はiPhoneのみの対応)

1月に達成できたのは、以下の通り。

1.朝ランをする
2.東京タワーを見に行く
3.マッサージを受ける
4.自分の身体を気遣う
5.すきなものは好きと言う
6.毎月ちゃんと本を買う
7.ペットロスに向き合う
8.献血に行く
9.行きつけのカフェを見つける
10.ひとの写真を撮る
11.行ったことないところへ行く
12.採寸・フィッティングをしてもらう
13.小説を5冊読む
14.会いたい人に会う
15.いい景色を観に行く

1か月で15個ならまあまあの出来かな。ちなみに今、やりたいことリストは124個あります。果てしない。

・やったことないことをする (月1)
キックボクシング、整体、セットアップを買う、BOOK OFFで爆買いなど、いろいろやりました。特にキックボクシングは見事にハマって、これからも続けていく予定です。がんばるぞ~。

全体的な振り返りとして

計画倒れしかしてこなかったわたし的にはできたほうかな、と思ってます。80点くらいはあげたい。頑張ったもん、1月のわたし。

ちなみにちゃんとできたのは、「記入したワークシートを部屋の出入り口に貼って毎日目につくようにした」からだと思います。身近な環境に置くの大事。

2月からのテーマ

nahoさんが自身のnoteで「月ごとのキャンペーン」を決めてらして、とても良いなぁと思ったので2月からは月ごとにテーマを決めることにしました。

「お菓子を減らそう」キャンペーンをやってました。
12月は「睡眠を整える」を意識していました。
1月、忙しかったこともあり、お菓子を食べない日もあったし、1日200kcalを意識して食べることが出来ました。

2月のテーマは「選び抜く」。
1月にばーっといろんなことにチャレンジして広げてきたものを、徐々に狭めながら、凝縮していきたいと思っています。

そして空いた時間は、新たなチャレンジや、選び抜かれたものに充てていきたい。もちろん休息も取りながらね。

まとめ

こうして振り返ってみると、自分の強みや弱みがよく分かります。

例えばわたしは、何かを始めたり辞めたりすることは得意。だけど、週1とかペースを決めて程よく続けていくのは苦手です。
だから「2週間毎日走る!!」はできても、「週に3回のランを1か月続ける」はなかなかできない。

そういう自分の特性を理解しつつ、自分なりのやり方を見つけていきたいですね。

この記事が参加している募集

感想、コメント、リクエストなどいただけたら嬉しいです。「たかれんのこんな記事読みたい!」があったらDMにどうぞ!