#08 書けなくなる瞬間 について

書いた経験のある人なら誰しも、
書けなくなる瞬間に遭遇したことがあると思います。

かくいうわたしも、今日だって、書きたいテーマがうまくまとまらず悶々としていました。


書けなくなる瞬間は、まるで出口のないトンネルに迷い込んでしまったかのよう。
前に進めているのか、足踏みをしているだけなんじゃないか、同じところをグルグル回っているんじゃないか……。

目の前にあるのは、真っ白なテキスト。
あるいは不器用に並んだ文字列。

もうずっと書けないんじゃないか、と途方に暮れる人もいるかもしれません。

でも、そんなに悩む必要はないんです。
この闇は、いずれ必ず晴れるから。


今日も、アイスカフェラテを飲んで一息ついたら、書けるようになっていました。


2019.08.24

感想、コメント、リクエストなどいただけたら嬉しいです。「たかれんのこんな記事読みたい!」があったらDMにどうぞ!