見出し画像

【メタ勉08】「メタバース作ってみた!」企画始動→日本初!?クラファンやります

記事執筆日 2022/6/7

予算は100万円という大前提で、まずは「何か」作ると決めてスタートしたこの企画。ぼちぼちアウトラインができてきたので共有しますね。

まずは予算配分から。ご存じのとおり、ネット系サービスは作るだけではなくPRや告知の事も考えなければいけないので7:3の配分をして70万で作って30万でPRってとこかな、と。まぁ、心細い予算ですが、この範囲で出来る事を考える!という企画なのでまずは動いてみます。

世間の類似企画を眺めて感じるポイントは「メタバースアプリ=空間中心」を作るのか?「メタバースサービス=交流中心」を作るのか?という点ですね。前者はイベントや販促スタンスでしょうし、後者になると「人が集まる仕組み」がポイントになりますしね。


私の考えるメタバースの定義は「3Dソーシャルネットワーク+エコノミー」という所なので、どちらかというと、「見た目」や「箱」のグレードや作り込みは後で追加していけばいいと思ってて、ポイントは「アバター交流→人が集う理由」作りの方なんですね。

言い換えるならばこんなフレーズですね。

「人と会えるメタバース」、「話が弾むメタバース」、「会いに行けるメタバース」*なんか聞いたことある様な。。。w 

とにかくこんなフレーズをアイデア検証する必要があると考えています。

加えて、最も重要なポイントは「メタバースはソーシャルネットワーク」であるという点で、コミュニティが背景にないと意味がないと思っていて、多くの賛同者や参加者がいなければ意味がないなぁ、と思ってまして。。。

そんなこんなを考えていて、クラウドファンディングでプロジェクトのPRをしつつ、コアとなるチームメンバー(共犯者や賛同者)を集めつつ、アイデア検証の「場」としてチャレンジさせていただき、うまくいけば資金集めを狙うということで前述の予算配分で、70万でサンプルを製作して、30万でマーケティング的なところに着手してみますよ。という報告でした。

新時代を作っていく「共犯者」を集めますのでぜひよろしくお願いします!ぺこり。あ、ちなみに今のところ私1人ですw

我こそはという方はコメント欄に何か「応援」メッセージとかもらえれば励みになります!m(_ _)m

<予算配分イメージ>
サーバー 20
アバター 15
空間作り 30
デザイン他 5
企画・マーケティング 30

次回は具体的なプラン出しへと進みますよ♪


====

合計2万人越えの業界最大のコミュニティ「メタバース2.0チャンネル」
毎日メタバースやVRなどの情報をお届けしていますので、興味のある方はぜひ参加してみてください。

■今話題のVRを体験できる「メタバースの学校」
VRの体験にプラスして、メタバーストレンドを「技術・歴史・ネットビジネス」の観点から学習するセミナーを受講できます。開催回数50回超、すでに500名を超える方々が体験し、30社を超える企業研修に採用されたカリキュラムです。
https://metaverse.hp.peraichi.com/?fbclid=IwAR2LAwm4MBYIV0vWucHXj1H8RClDLbeXKdlvgGHs7fmQ-NUQMiuVx6b-Ffs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?