見出し画像

宝ノート:13.経営をはじめて印象にのこっていること。2019年版


こんにちは。山本宝です。

毎年やっている振り返りコーナー♪(笑)自己満からはじまったので、為になる情報かはわかりませんが、2017年と2018年も同じように振り返って、おもしろい!という声を学生のみんなからもいただいたので、前向きに。。ROUGH LABOを応援してくださっている方々にご報告の意味も込めて、続けたいと思います。

今は創業して4年目に突入しているのですが、3年目にどんなことが起きたのかをまとめていきます。2019年もまるで3年分だった^^

▼2019年版 ROUGH LABO創業3年目

・スペースマーケットさんで「大阪・レンタルスペース」1・2位獲得!
・口コミでママさんからの認知度が急激に増加!
・ 3月にマレーシアへ1人旅
・7月に社員のゆうきくんもマレーシア旅へ
・ 創業メンバーなほ復活!出産を経て、戻ってきてくれた
・ 22才女子!17ライバーまりちゃん新登場
・ kikiさんのご縁でオーガニック・ボタニクス日本代表kaoriさんとの出会い
・ コンセプトスペース”スローケアパーラー”と提携
・ 三井アウトレットパーク マリンピア神戸 マリンピアラボがスタート
・プレッシャーに悔し涙がとまらない日々・・・
・ 広報PR担当の救世主みずきちゃん(3児のママ)の支え
・ 垂水区に住む地域のママ達との出会いからの学び
・藤本真衣さんのご縁によりキッズ時計×マリンピアラボ実現!
・素敵な巡りあわせからSDGsと出会う
・法人税にびっくり悲鳴事件
・ 寺田さんと初コラボバント*ROUGHLABOprezents 
    (「マリーゴールド」と「正解」をみんなで歌った)
・ OL時代の同期であり親友ゆいがラフラボに!動画事業をスタート!
・ クラウドファンディングのサポートトラブル
・ 人生初!アメリカ10日間の旅
・ 関学ビジネスコンテスト審査員で初の女性となった!
・ 新神戸へ引っ越しして、布引の滝の案内人へ
・婚約破棄による精神的ダメージ リンパマッサージコース10万契約
・ 新キャラ日坂くん登場!ラフスタッフ急増加!
・ イケメンボーイゆうとくんもラフラボメンバーになる?!
・夢が叶った!クリスマス&年越しカウントダウンをメルボルンで過ごす
・ オーストラリア&24日間の旅で原点にかえる
・ Youtubeデビュー!

2019年はROUGHLABOを起点に、これまで関わりのなかった様々な業界のかたともお仕事をさせていただく機会が増えました。学びが多く、そんな中でも素敵な人たちが集まるROUGHLABOが大切にしているコトにも改めて気づきました。

プライベートでも変化が大きくて、「結婚」とは何だろう。という問いに何度も向き合った1年でした(あはは)

人と比べずに、自分のペースで陽気に生きていたいです^^♡

最後に・・・
2019年11月と12月で、「ROUGH LABOはこれまで何をしてきたのか、そしてこれからの未来予想図」を動画にして言語化できたのは、私の中で大きな進歩!みんなにサポートしてもらったおかげで形にすることができました。

とくに前職の同期だったゆいがラフラボにきてくれたことで、私自身がより自分らしさをだせるようになってきた気がします♡笑

Youtubeにアップしているので、よかったらみていただけると嬉しいです♪


では、2020年もベストを尽くしましょう♡笑

宝より


継続して発信していけるように頑張ります^^