見出し画像

オーバードーズ【ラブマイセルフ心理学9】

こんにちはスピレポ真理子です

LoveMyself心理学

今日のテーマですね

オーバードーズということです

はい青木裕美子先生です

はいこんにちは

あのよくね最近

テレビでもニュースでも話題になっている

オーバードーズっていうことなんですけれども

なかなかね耳慣れない

最近出てきた言葉なんですけど

このオーバードーズっていうのは

薬のね過剰摂取っていうことなんです

今ね10代の若者

にとっても増えていて

先日もその薬を買うために

万引きをしてしまったりとか

そういう事例も出ているぐらいなんですね

でこの薬っていうのはいわゆる麻薬

とかね覚醒剤とか大麻とかそういうものとは違って

本当に市販の風邪薬だったりするんですけれども

去年はですね

あのどんな薬を乱用しているか

今大麻とか覚醒剤とかがあったと思うんですけれども

それを上回って市販薬

いわゆる風邪薬とかそういうものが

第1位になっているって事です

はいでこれっていうのは風邪薬とね

いえども多少なりともこう

睡眠成分が入っていたりだとかしますよね

気持ちをこう痛みを和らげるとか

気持ちを和らげるというものに

過剰摂取をして使っているっていう事が起きています

若者の中で

私たちなんかの時代は

風邪ひいても学校行きなさいとか

風邪ひいても仕事行きなさいみたいな感じで

ずっと風邪引いてて風邪薬を何日も

飲んでるっていうのはありましたけれども

そうではなくて

もうなんか飲まずにいられないみたいな感じになるんですかね

そうですよねあの同じ量を例えば

飲んでいてもだんだん効かなく

なってくるじゃない

例えば便秘薬をこうすごい過剰摂取するっていう方ね

痩せたいために

最初は1錠だったのが

もう10錠になったり

20錠になったりとかして

だんだんこう効かなくなってきてしまうために

どんどんどんどん多量摂取

してしまうっていうことなんですねなので

この覚醒剤とか麻薬とか大麻との違いっていうのは

それらのものっていうのは

高揚感を持ちたいとか

そういうもので使われることが多いんです

けれどもこの市販薬のオーバーローズっていうのは

それっていうよりは

辛い気持ちを落ち着けたいとか

そういうもので使われるっていう

特徴があります

それは風邪薬や頭痛薬や便秘薬や何でも

そのその人が普段飲んでる薬をたくさん摂ってしまうっていう

便秘薬っていうのはね

このオーバードーズの中のつらい気持ちをっていうのには

当てはまらないかもしれない

風邪薬が多いですね

風邪薬ってやっぱりちょっとこう

眠気薬が入ってたりとかする

んですよねはい

そういうので気持ちが楽になる

辛い気持ちから逃げられるようになるっていうことで

大麻みたいなこうちょっと

高揚感を味わいたいというよりは

そういうふわーっとしたこう

つらい気持ちを和らげるために

飲まれていることが多いようです

そうなんですね

まあでもそれだけじゃなくて

いろんな成分が入ってるから

身体に負担になりますよね。

はいなので今

SNS上でねこのオーバードーズっていう言葉も流行っているので

みんなでこう

今日は50錠飲んだよとか

今からオーバードーズするよとかって言って

承認欲求を求めてみんなでやってしまうっていう

そういう悪循環も起きているっていう状況なんですね

今からオーバードーズするよって

書き込みするの?

やめなよみたいな 大丈夫みたいな。うん

やっぱ同じような境遇の子たちが

集まるじゃないですかなので

みんなもやってるからじゃあ一緒にやろうねとか

例えばたくさん手に入ったからね

一緒にやってくれる子を探してますとか

そういう風な書き込みをする子も増えている

っていう風に言われてるんですね

命に危険ってありますよね

やっぱり過剰にね

例えばその自死する時に使われる睡眠薬とかも大量に飲んだり

とかすると一気にね

あの心臓に負担がかかったりとかしますので

絶対体には良くないので

やめていただきたいなっていうふうに思いますね

はいじゃあやっぱり体調が悪くなったりとか

病院に行って洗浄したりとかっていう

そういうことも出てくることですよね

出てくると思います

なので親御さんとかね見かけた時に

やっぱりもうなんでこんなことしてるとか

っていう風に怒ってしまいがちだと思うんですけれども

だからそこまでに至ってしまった

経緯っていうことをしっかり向き合って解決していかないと

なかなか難しいので

やっぱり隠れて今度はやるようになったり

盗みを働いてまでやるように

なってしまうので

本当に専門家に相談したりです

とかカウンセラーに相談したりとかっていうところ

早めにね気づいてあげて

治療していっていただきたいなっていうふうに思います

まあご家庭でねなんか買い置きとかありますよね

風邪薬とかなんかそうなんですよ

40錠とか入ってるのありますよね

気づかないうちに

あれなくなってたみたいなのが

一気に飲んでる可能性もありますよね

そうですよね

だからあのやっぱり依存性なのでね

アルコール依存症の人がこう隠れ

ねあの料理酒まで飲んじゃうみたいな感じも

探して探して飲んで

それでもなかったら

今度はあの盗みを働いてしまったりとか

っていうところまで行き着くと大変なことになってしまうので

まずはね心の問題なので

しかるべきところで

ご相談するなりしていただきたいな

っていうふうに思いますはい

はいあの裕美子先生が心のね

ズームのねセミナーをやっていらっしゃるということなので

そのご案内お願いします

はいありがとうございます

もうね

あっという間に今年も終わってしまうんですけれども

好評だったね

素敵なママになるために

っていうようなセミナーをさせていただきます

今のようにねオーバードーズしたりとかですね

あの鬱、引きこもりの

お子様をお持ちのご家族

大変増えていますので

もう今一度こうお母さん

との心のあり方

娘にはこうしてほしいああしてほしいではなくて

まずお母さん自身がどういう風に心を整えていくのかな

というセミナーを無料でね開催したいと思いますので

12月の16日と28日ほんと年末ですね

はい土曜日と木曜日になりますけれども

両日夜8時から行わせ

ていただきたいと思いますので

ぜひご参加ください

あのね女性はね

精神的に不安定なりやすいんですけれども

安定してる女性っていうのはすごくね

魅力的っていうことで

いつも心がねあの安定する方法ですね

先生教えてくださいますので

ピンと来た方はですね

お申し込みいただければと思います

はいぜひご参加お待ちしてます

ありがとうございますありがとうございました。失礼します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?