見出し画像

【交換日記】また、始めよう。

まいまいへ

もう、たからさがし。の旅に出て6年も経つんだね。
「ヒッチハイクで地域のたからを探す」って
ただそれだけのまっすぐな気持ちを胸に、
行き先を描いたスケッチブックを
道行く車に向かって掲げた夏。

あの頃は
どんな仕事をするのかとか、
自分はなにを大事にしたいのかとか、
そんなことよりも
「世界をよりよくしたい」
「知らないことを知りたい」
「いろんな人に出会って話をききたい」
なんてことで頭はいっぱいで。

『つながり』を軸にした素直な感動を求めて
2人であれこれ旅をしたね。

まいまいが言うように、
頭で考えるよりも
心の向くままに「素敵だ」と思うものを「たから」と言って、
それだけで満たされてた。

出会った人が口々に私たちに言ってくれた、
「その感性をいつまでも失くさずに大事にしてね」

その言葉の意味、私も今になって分かるよ。


銀杏をみて「秋なんだ」とはっとしたまいまいの話を聞いて、
私も思わず外を見回した。

小さな発見に喜びを感じることなく毎日を生きてしまっていたな~。

朝起きてお弁当を作って、仕事に行って、
帰ったら洗濯して、夕ご飯作って、片付けしたらもう夜遅い時間。

繰り返す毎日も、もちろん幸せなんだけど
ふと向き合ったり、なにかに感動したりする余白のようなものは持てなくなってた。

なんだか、どんなことに対しても
「あたりまえ」と思う感覚が大きくなっちゃって。

ついつい忘れてしまうけど、

「たから」を見つけるだけで
毎日がぐーーんと豊かになることを
私たちは身にしみて知ってるはずなんだよね!(笑)


この交換日記をきっかけに、
私もまた、「たからさがし。」を始めよう。


まいまいは運動の秋を楽しむのね!
いいね~〜、充実しそう。

私は、”マタニティの秋‘’を楽しむ!かな。
やっと安定期に入って、好きなように動けるようになってきたよ。
まいまいとカメラ片手にお出かけしたい。そんな気分です。

先週末、夏の終わりに満開になる向日葵を見てきたんだ。まだまだ暑くて、汗も止まらなかったけど、久しぶりに陽の光を浴びて気持ちよかった。

昨日は、「中秋の名月」だったね。
今日の満月もオレンジ色ですっごく綺麗。

まいまいのところからも見えてるかな?

さゆりより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?