見出し画像

有料マガジン用追記あり:Evernoteでnoteのバックアップとアーカイブ問題は解決しました

ここのところわたしを悩ませていたnoteのバックアップ問題とアーカイブ問題ですが、Evernoteの導入で解決しました。

noteは、たまに、テキストが消えたとかいう阿鼻叫喚が聞こえてきますので、バックアップは必須です。

今までは、PDF化と一太郎に書いたものをコピーして保存で対応していたのですが、Evernoteを使っているという方が複数おられたので、わたしもEvernoteを使ってみることにしました。

お友達のキティさんに聞いたりとか、ヨスさんのこの記事とか。

▶ https://note.mu/yossense/n/nd9ef4f45e7a1


Evernoteで保存

初めてEvernoteを使ったので、最初使い方がよくわからなかったのですが、パソコンにEvernote専用のビューアーをインストールしなくてはならないということに気づいてからは、あとはサクサク作業できました。

わたしのアカウントのnoteは800超えているので、これを一つずつバックアップしていくのは、大変でしたが、なんとかやりきりました。

これで、バックアップはOK!

できれば、note本来のシステムとして、ボタン一発でバックアップ出来るような仕組みが欲しいところですが、現状ないので、あるものでどうにかしないと、どうしようもないですしね。

あと、800以上のnoteを一度にバックアップしようとすると、Evernoteの1ヶ月の容量制限にひっかかりかけました。

これは、有料のEvernoteプレミアムを数ヶ月無料で使えるクーポンを使いました。数年前にある製品の購入特典としてもらっていて、それを使わないよなと思いつつ、後生大事に持っていたんですよね。とっておいて良かった。

 

アーカイブ問題も解決

さらに、Evernoteに保存する時に月別フォルダを作ってバックアップしたところ、それで、アーカイブ問題も解決しました。

わたしが、アーカイブを作りたかったのは、自分の過去記事を見る時のナビゲーションがなかったからなんですよね。

ブログなどは、管理画面で自分の記事を一覧できるけれど、その機能がnoteにはないのです。

Evernoteでバックアップすると、元記事へのリンクも保存されるので、Evernoteが管理画面の役割を果たしてくれることになりました。

これは、嬉しい想定外。

noteのマガジンで月別アーカイブを作ろうとして、3月まで作って挫折していましたが、もう作る必要もなくなりました。

月別アーカイブを作ろうとしましたが、なんせnoteの数が多いので、アーカイブ作るのも大変すぎて。

バックアップすることで、自分用のアーカイブも作れるなら、一石二鳥ですね。

もちろん、読者の方のために、アーカイブが必要だと思うなら、作らないとですけど。

ということで、面倒くさかったけど、Evernoteでバックアップ作成は、バックアップも作れるし、自分用のアーカイブも作れるので、おすすめです!

さて、ここから先は、有料マガジン方向けのおまけコンテンツです。

有料マガジン更新中!

▶ https://note.mu/takaranya/m/m2e1f71f08e4a
「Book6-一人ブレストマガジン2」

ここから有料。

ここから先は

416字
この記事のみ ¥ 100

いつも応援ありがとうございます。 サポート大歓迎です。