見出し画像

2023年、残りやりたいこと!整理してみた。

気が付けばもう11月も半ば。なーんて1年早いのでしょう。
今年は特に会社を退職したり、長男が1年生になったり、私も小さいけれど色々なことにチャレンジ出来て盛りだくさんだったなぁと思います。

さて、そんな今年残り僅かとなった今、今年やりたかったことを整理して、ちゃんと実行できたと言える1年にしたいなと思います。

ちなみに以下はやりたいことであり、やらなければならないことは山ほど…。年賀状にクリスマスの準備に年始のあれこれ…。涙。それもまた整理していこう。

①残りマイナス1キロ実現

私の体重は年始の段階で47キロ。今年の100のWish Listに45キロになって、キープする!って書いてたのに、キープどころか全然減ってないやん。1週間程前にその事実を認識し(これまで見てみぬふりしてた…)、とりあえず1キロ落としました。私はとにかく間食が多いのです。自覚していましたが、10時のコーヒータイム+おやつ、15時のコーヒータイム+おやつを欠かさない日々。会社員時代から育休時代もずーっとお楽しみの一つとして習慣化しておりました。これを辞めれたらなと幾度となく思いましたが…。
先日ふとした会話でまつパをしてくれるお姉さんに「間食毎日してますー」と話しすると「水分こまめに取ったら以外と減るかもですよー」とアドバイス頂き、水やお茶など水分をこまめに摂取すると、確かに間食したいという欲が減り、1キロ減。あとは夕食の時間と量を調整したり、毎朝の筋トレを習慣にしたり、歩くことを意識したりして、残りマイナス1キロ目指します!!

②リビングの模様替え

我が家はまだ子どもが小さいので、寝ることと洗面関係以外は全てリビング。なので、リビングにはおもちゃ、絵本、漫画、工作グッズ、子どもの洋服収納、鉄棒も(トランポリンまでも)、全てギュギュっと詰まっております。子どもの月齢や生活スタイルに合わせて、都度模様替えや配置換えをして、片付けやすい動線や遊びやすい配置など暮らしやすい工夫を心掛けてきました。長男が1年生になるタイミングで配置換えをしましたが、小学校という新しい生活スタイルと4歳長女の遊びの変化もあり、またも配置換えを検討中です。すでに頭の中で、「あれはここにやって、これはここで、これはしまって、あれを出して…」と妄想中。あとは実践あるのみ!常に変化に合わせて工夫を凝らしていくことで暮らしが楽しくなると思います。何より私はこのお家が大好き!お家のことを考えている時間もとびきり好き!

③押し入れの中の断捨離と整理

これは今年の3月にも大々的に断捨離&整理をしたのですが、日々暮らしているとやっぱり色々細かいものが溜まってくるもんです。新しいもの(子どものおもちゃとか小物とか)がやってくると、どうしていいかすぐに考えられる、とりあえずエイヤー!で押し入れ入れてしまっちゃう。そういった細々したもの、そして押し入れに潜んで使っていないおもちゃなど子どもと相談しながら片づけていきたいと思います。片付けって終わった後の清々しさがたまらない!だから、少々面倒でもやりたいことになるんですよね。

④アートな時間

映画を見たり、本を読んだり、美術館に行ったり、そういった時間を私はアートな時間と呼びます。最近映画も見れていないし、実用書以外の本も読んでいないし、もう少しアートに触れたいという気持ちが沸き上がってきています。この気持ち、叶えてあげなきゃ。

こうやってやりたいことだけでも整理すると、心がスッキリします。
頭の中で、あれもやりたい、これもやりたい、と思うだけだと心が忙しくなる。だけどリスト化すると、次に動ける。あら、不思議。

2023年、残りやりたいことは何ですか?

たからばこ、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?