見出し画像

シンドバッド 黄金の航海

こんにちは!Takaraです

今回は『シンドバッド 黄金の航海』です

ディズニー好きな方は「シンドバッド」と言う名前に聞き馴染みがあるのではないでしょうか!

しかし、今回紹介する映画はディズニーではありません!コロンビアのロゴが流れたので、現在はソニーの映画ということになりますね

【概要】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長さ:1時間45分 / 見放題:AmazonPrime / レンタル:TSUTAYAT-プレミアムdTVT-TV

【感想】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この作品は『ハリー・ポッター』や『スター・ウォーズ』が好きな方は、所々似たようなシーンが観られるので、割と好感を持てるのではないでしょうか!

王様の顔が焼けていて仮面を付けいることにダース・ベイダーを連想し、ヒロインのマリアンナを生贄として怪物のいる地下に置くシーンは、ジャバがルークを地下に落とすシーンを思い出しました。

悪役クーラがマンドレークから創り出した魔物がやられた時に、クーラが何かを感じ取るシーンは正に分霊箱が壊され弱るヴォルデモートの様です。

意外と凄かった!!】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1974年の映画でCGもなく、怪物はコマ撮りで動かしているように見えます。

イメージ

画像1

怪物との戦闘シーンは、スクリーンの前に怪物(可動式骨格の人形)を置き、事前に撮っておいた人間のみの映像をスクリーンに投影。映像をコマ送りで動かしつつ、人形をコマ撮りし合成する手法『ダイナメーション』で撮影されました。

あと全然知らなかったんですが、どうやら三部作らしく、今回紹介した『黄金の航海』は二作目の様です。

一作目『シンドバッド 七回目の航海

二作目『シンドバッド 黄金の航海

三作目『シンドバッド 虎の目大冒険

気になる方はぜひチェックしてみてください!

(観ないと…!)

ではでは・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?