見出し画像

【九条林檎×コンフォートホテル】コラボ宿泊プランに泊まってみたレポート【推しがホテルとコラボ】

こんにちは。はじめましての方は初めまして。takaraと申します。

今回は推しのバーチャルタレント「九条林檎」様と、全国に「コンフォートホテル」「コンフォートイン」「コンフォートスイーツ」を展開する株式会社チョイスホテルズジャパンがコラボした【九条林檎×コンフォートホテル】コラボ宿泊プランについて書こうと思います。

まずはこちらの動画をご覧ください。

というわけでガチのコラボでございます。

いやー自分の中でホテルコラボというのがウルトラマンに会えるプランだったり刀剣乱舞のコラボだったり、あとゴジラやガンダムのコラボルームだったりとかの偏った知識だけだったのもあり、まさか自推しが企業案件としてホテルとコラボするとは寝耳に水の出来事でした。マジか。マジだった。

ちゃんとプレスリリースも出てるんですよすげぇ……。

てなわけでファンとしては乗るしかないだろこのビッグウェーブにと勇んで泊まりに行った次第でございます。次からは宿泊レポートです。

コラボ宿泊プランとは

プレスリリースに書いてある通りですが、2021年3月15日からコンフォートホテルの東京神田、東京東神田、東京東日本橋、東京清澄白河の4箇所でコラボ宿泊プランを掲載。公式Webサイトから対象ホテルとプランを選び予約すれば宿泊当日にさまざまな特典が付く、といった寸法です。

この特典の目玉が「九条林檎様×コンフォートホテル オリジナルクリアファイル」なんですが、なんと全部絵柄が違う! つまり好きな絵柄目当てに泊まってもいいし全種類集めてもいい、というなんともオタク心をくすぐる仕様となっております。幸いなことにすべて都内。行ける範囲だったので意気揚々と予約ページを開いたわけです。

が、しかし。

・九条林檎様は毎週月水金は朝ラジオ「おはようマルクホルテ」、それ以外では夜に配信を行うことが多い
・夜はSHOWROOMでの配信のため常日頃から記録メモを取っている筆者は自宅のパソコンとキーボードが使えないのはつらい(主に速度の問題)
・故に夜配信がありそうな日(火木土日)は泊まれない

上記の理由により宿泊日は月曜水曜金曜しか選べず、さらに週末は若干料金が高いというせせこましい理由により月曜水曜に絞って候補日を探したわけでございます。
幸いなことに1~2週間先であればどこも空いていたので(予約当時)スムーズに予約完了と相成りました。

さて、宿泊当日です。

コンフォートホテル東京東神田

まずは1ホテル目。JR馬喰町駅2番出口より徒歩約4分ということで駅からちょい離れていますがその分夜は静かな印象を受けました。
アクセス案内通りに2番出口から外に出て、まずは左にターン。角にローソンがあるのでそこを更に左に曲がり直進するとありました。

画像1

とりあえずフロントで検温&チェックインして説明を聞きます。クリアファイルはこの時点で貰えました。アロマミスト「九条林檎の朝」の貸出とシークレット特典を受け取り、エレベーターで部屋へ。この時は901号室でした。

ホテル内の印象
エレベーターのセキュリティが今風のやつだ! カードキーでピッとしないと客室階のボタンが押せないやつ!(テンション高いオタク)
後で調べたところ4ホテル中最も開業が遅かったんですね(2017年)そりゃ建物の設備も最新だ。
東神田ホテルにはライブラリーカフェがありませんがウェルカムドリンクサービスはあります(24時まで)
寝巻が必要な方はフロントからエレベーターで客室階へ移動する前にフリーサイズのナイトウェアを棚から持っていきましょう。荷物が多くなるのでクリアファイルは先に鞄に入れた方がいいかもしれません。

部屋の印象
部屋タイプはダブルスタンダード。ドアを開けてまっすぐ進むと細長いテーブルがあり、その左横にベッドがありました。テーブルの壁正面には大きめの液晶テレビが設置。入口ドア横にハンガー掛けがあり足元にスリッパが置いてありました。あと電気スイッチがカードキーを差し込んでONにするタイプでしたね。バスルームはユニットバスタイプで、大きな鏡があります。

部屋では専用Wi-Fiが無料で使えて、テレビをつけるとIDとパスワードの案内が確認できます。あとリラックスできるようなBGMも選べました。棚にはドライヤーと電気ポット、コップが入っています。フロントで貸し出してくれる物も色々とあり、チョイスフットピローや充電器、アイロンなどなど。中でもHDMIケーブルがあるのが驚きました。つまり対象端末であればスマートフォンから林檎様の配信画面がテレビに映し出せる……!?(拙端末は対象外でした。涙)

画像2

こんな風に机にHDMIの差込口があります。充電用のUSB差込口もあるのがいいですね。他3ホテルはコンセントのみだったので印象的でした。

さて、写真に写っているのが九条林檎コラボプラン特典の全容です。(1)コラボクリアファイル (2)貸し出しのアロマミスト「九条林檎の朝」 (3)シークレット特典のカード

シークレット特典はあれです。林檎様がPRONTO IL BAR UDXアキバ・イチ店のイメージガールを務めた時と同じように専用のボイスメッセージが聞けるやつですね。スマートフォンでQRコードを読み込むとリンクが表示されます。カードは持ち帰れますが「公開期間はコラボプラン販売終了まで」とありましたので早めに聴いておきましょう。

アロマミストについて

部屋にシュっとするのは1~2回程度にするように言われました。これは自前で持ち込む場合も同じですね。(香りが強く残ると次に泊まるお客さんが困るかもしれないので)ホテルによってはフロントで試香紙をもらい、シュっと吹き付けてから紙だけ持ち込むパターンもありました。こちらの方が量が調節できていいかもしれません。

周辺情報について
仕事帰りに直接向かったので夕食がまだだったんですが、周辺で食事できる場所は少ない印象を受けました。時短営業もあってラストオーダーが早かったせいかもしれませんね。結局来た道を戻ってJR馬喰町駅のある交差点まで出てから、吉野家で食べました。交差点角にあるローソンで買うのもおすすめです。

寝心地について

画像3

せっかくなのでチョイスフットピローもフロントで借りてみました。足を乗せたり膝に挟んだりして使うそうです。
筆者は膝に挟んで使いましたがベッドの寝心地の良さもあり、あっという間にぐっすり寝てしまいました。遮光カーテンのおかげで目覚ましが鳴っても部屋の中が真っ暗です。そう、真っ暗……まだ朝には早い……むにゃむにゃ💤

……結局二度寝して2時間寝坊しました。朝食時間終わってた……orz

コンフォートホテル東京神田

気を取り直して2ホテル目。こちらはJR神田駅の東口から徒歩約4分の場所です。駅近が売りのコンフォートホテルにしては歩くイメージですが、天下のJR山手線の近くなんて煩いなんてもんじゃないですね。4分も歩けば周辺は静かになりました。近くに他のホテルも建っていることから宿泊スポットのようです。

画像4

ホテル内設備の印象
入ってすぐ目の前にライブラリーカフェがあります。フロントは左側。エレベーターはピッてやらなくても大丈夫なタイプでした。1基だけなので朝食時間やチェックアウトの際は少し混雑するかもしれません。

部屋の印象
この日は903号室でした。部屋タイプはダブルエコノミー。東神田よりも部屋面積が狭いのですがあまり窮屈な印象は受けなかったですね。電気スイッチはパナソニックの埋め込み式、押す面が広いタイプでした。カードキーを差し込まなくても点きますというか入れる場所がない。部屋の長テーブルの正面には鏡、その脇にテレビがあります。テレビをつけてもBGMは流れませんでした。

周辺情報について
食事処は駅まで向かえばたくさんあります。しかし居酒屋系が多いので思い切って秋葉原まで出るのもいいかもしれません。筆者はせっかくなので林檎様がダンチルーを宣伝していた「日乃屋カレー秋葉原店」へ行きました。

画像5

牛肉が食べたかったので三ツ星ビーフカレーにしました。美味しかったです。辛さは少し後を引く中辛。店内にはVtuberさんの絵がたくさん飾ってありました。

今回はカレーにしましたがPRONTOでパスタ食べるのもいいですし、須田町食堂や銀座ライオン、ステーキ屋暖手なども良いでしょう。全部林檎様がかつて所属していたAVATAR 2.0 Projectに縁があるお店です。(イメージガール関係で)

そしてなんといっても秋葉原といえばMOOGA(モーガ)!
JR秋葉原駅からだと少し遠いのですが、地下鉄の東京メトロ末広町駅からなら徒歩1分未満なので、東京メトロ神田駅から銀座線で行けば一駅で到着します。

画像6

MOOGAはLAM家つながりのがんばるぅ子さんや九条茘枝様がイメージガールを務めたり、A2Pの都三代らみょんさんが現イメージガールでのぼりやポスターがあったりと、A2Pを知ったなら一度はいっとけ!というようなお店です。林檎様もここのタピオカはお好きなご様子。

画像8

テイクアウトメニューもあるのでホテルでゆっくり食べるのもいいですね。(タピオカは抹茶が売り切れてたので紅芋ミルクティーにしました)

朝食について
遮光カーテンを半分あけて寝たので無事起きられました! 万歳。朝食会場は1階のライブラリーカフェです。感染症対策で消毒用アルコールと薄手のビニール手袋が用意されていました。

画像8

間違えて持ってきたんですが部屋に持ち帰る用の使い捨てフォークやスプーン、割り箸も用意されていました。ドリンクはスムージーやコーヒー、紅茶etc、パンも数種類用意されています。ライスはピラフ系でした。写真真ん中のは東京店限定のちゃんこ風スープ。美味しかったです。

コンフォートホテル東京東日本橋

少し日が開きましたが3ホテル目。東京東日本橋に来ました。実は最寄駅が東神田と同じJR馬喰町です。というか行くときに見えました。近っ!

画像9

見てくださいこの近さ。東日本橋は4番出口、東神田が2番出口と別ですが、駅近で比べれば東日本橋に軍配が上がるでしょう。1階にセブンイレブンもあって便利です。

ホテル内設備の印象
フロントは2階にあります。奥に朝食会場にもなるライブラリーカフェがありますが、かなり広い印象を受けました。フィジカルディスタンスもばっちりです。蔵書は日本橋の歴史や郷土の写真集を押し出していたり、渋めの印象を受けましたね(ざっと見た限りですが)

部屋の印象
3度目ともなれば素人にもわかってきます。このプラン、9階の部屋に泊まるやつだ……! しかも運が良ければ910(クジョー)号室に泊まれるんですね。なんとなく嬉しい。まあホテルによっては910がツインルームの場合もあるのでこの限りではないと思いますが。

画像10

というわけで910号室に泊まれましたイエイ。部屋の内装はクリアファイルとほぼ同じなので逆に違いを探してしまったくらいです。あと、これは全ホテル共通なんですがベッドサイドにスマートフォン等が置ける小さな台があるのが嬉しいですね。充電用のコンセントはベッド足元にあります。

周辺情報について
東神田に泊まったときとほぼ同じですが、こちらは1階にセブンイレブンがあるのと近くにココイチがあるため、選り好みしなければすぐに食事が採れます。筆者は選り好みしたかったので少し歩きました。結局日高屋で食べました。食事処は交差点を渡った先に多い印象です。

朝食について
今日も半カーテンで起きられました。朝食メニューは各ホテル共通のものもあればメインディッシュが違ってたり、フルーツやパンの種類に違いがあったりと小さい変化が楽しめる形ですね。味つきゆで卵もあったりなかったり。そんな中でもスクランブルエッグとちゃんこ風スープとヨーグルトは毎度選んでしまうわけですが。あとグリーンスムージー。好きなんですよこれ。

画像11

ライブラリーカフェの机にはUSB差込口があったのでここで充電したりiPadを繋げて読書をするのもいいかもしれません。iPadは貸し出し用のが一つ置いてありました。

コンフォートホテル東京清澄白河

さていよいよ4ホテル目。清澄白河です。東京メトロ半蔵門線・都営地下鉄大江戸線清澄白河駅B1出入口より出るとすぐこの光景です。

画像12

わ~動画と一緒だ~! 聖地じゃん!
のっけからテンションが上がる筆者。なお写真奥に写ってますがりんご屋さんは斜め向かいにあります。
そして左を向けばすぐこの光景です。徒歩0分は伊達じゃない。

画像13

ホテル内設備の印象
こちらもフロントは2階です。1階にはファミリーマート。他と違って驚いたのが「自動チェックイン機」が導入されていたことです。公式サイトのストリートビューには映ってないので最近導入したのかな?

自動チェックイン機で手続きと支払いを行い、レシートを持ってフロントに向かえばカードキーとコラボクリアファイルを出してくれます。その後はエレベーターで9階へ。エレベーターは2基ありそれぞれ広さが異なります。(奥のエレベーターの方が広い)

部屋の印象
今回も910号室でした。わーい。電気スイッチは神田、東日本橋と同じ埋め込み式。部屋の中は動画を見れば分かると思いますが、ハンガーをかける場所がドア横ではなく通路になります。ベッド足元に柱があって若干余裕がなさそうでしたが、その分ベッド脇のテーブルは今までで一番奥行きがある印象を受けました。

周辺情報について
清澄白河へは初めて来たんですが、周辺の充実ぶりには驚きました。コンビニ3社揃ってるし焼き鳥屋に麵屋に居酒屋、さらにはキッチンオリジンにスーパー赤札堂、丼丸まである~~!!
(※知らない方のために説明すると、丼丸とは540円で海の幸が食べられるリーズナブルなお持ち帰り海鮮丼専門店。筆者は愛用者である)

中でもスーパーが徒歩圏内にあるのは嬉しい驚き。品揃えも豊富で突然玄関マットや調理器具が必要になってもここで揃えられます。隣には薬局ココカラファインも。これ住めるのでは……?
近くに清澄公園や深川江戸資料館があるので観光スポットとしても充実していますし、カフェも多数あるようです。休日はレンタサイクルで回ってみるのもいいかも。
なお今晩の夕食は丼丸にしました。これは仕方ない。

朝食について

画像14

林檎様御推薦のドングリ図鑑の前で食べました(笑) 読むときはちゃんと手を洗いましたよ。前の晩にハマチねぎとろ丼を食べたので朝食は控えめです。(でも定番は揃える)ちょっと嬉しかったのはデザートにリンゴがあったのと、ワッフルが並んでいたことですね。オーブントースターで軽く焼いて食べました。美味しかったです。

ライブラリーカフェで他に面白いなと思った本は「草の辞典」。イラストも入っていて読みやすそうでした。

まとめ

以上、4ホテルを巡り宿泊した感想を書いてきましたが、どのホテルもさまざまな特徴があり楽しく過ごすことができました。筆者は枕が変わっても寝られるタイプなので毎度ぐっすり快眠で、逆に朝ちゃんと起きられるかどうかハラハラしていました(過去にも寝坊で朝食を逃した経験があったので)

ちなみに一泊の値段は約5000円、公式サイト会員登録やメルマガ割引で200円ほど安くなります。繁忙期から少し外れるように予約したのでこれから価格は変化するかもしれませんが、実は宿泊回数券があったり色々な割引キャンペーンがあったりとリーズナブルなお値段で泊まれる機会は多々あるので、この機会にコンフォートホテルに泊まってみるのはいかがでしょうか。

筆者も九条林檎様のコラボがきっかけでコンフォートホテルを知ることができたので、今後旅行や出張で泊まる際の選択肢に入れたいと考えています。とりあえず抹茶体験がある京都東寺と大浴場つきの京都四条烏丸が気になる……。

などと書いていたら、公式から新たな発表がありました。

コラボ宿泊プラン東京全制覇!?
描き下ろしデザインのクリアファイル???

スッ(財布を取り出す音)これは泊まらねば。

コンフォートイン東京六本木

というわけで泊まってまいりました東京六本木。ホテルとインの違いがあまり分かってないんですが(ホテルルートインは更に分からない)公式サイトの説明を見る限り駐車場つきの宿という括りなのかなと思います。

画像15

東京メトロ日比谷線・都営大江戸線の六本木駅5番出口より徒歩約1分。下り坂の中腹に入口があります。手をかざして反応する自動ドアを開けて入ると検温の装置がありますがマスクをしたままだと反応しにくいのか、結局フロントで測ってもらいました。

ホテル内設備の印象
コンフォートイン東京六本木はライブラリーカフェの代わりにフロント横にラウンジスペースがありました。雑誌棚やウェルカムドリンクサービスのコーヒーサーバーも置いてあります。フロントで特典のクリアファイルおよび各種説明と「910号室を用意させて頂きました」の言葉と共にカードキーを受け取りました。わーいやったー今回も910号室だー。と暢気に喜んでいましたこの時は。エレベーターは2箇所あり、乗る時にカードキーをピッと反応させるタイプです。

部屋の印象
910号室のドアを開けて驚きました。
「……あれ、中広い?」「んん? ベッドが2つあるよ???」
咄嗟に部屋間違えたかと思いましたがここは910号室。いや本当はエレベーターを降りて目に入った案内図で薄っすらと予感していましたが……ここ一番面積広い部屋じゃね? スイート?

後で調べたら部屋タイプ:ツインハイクラスのルームでした。アイエェェェ……ナンデ?
ハッ、これもしかして稀にある「ご厚意アップグレード」ってやつですか?たまたま部屋が空いてるとシングルがツインになったりするやつ。京都で1回経験しました。しかし、しかしですよ?

(1)九条林檎コラボ宿泊プランはおそらく9階の部屋が指定される(※個人の推測です)
(2)緊急事態宣言のアレコレで宿泊予約が減っていると思われる
(3)たまたま予約が入ってなかった

複数の条件が重なった結果、910号室にご厚意が発動したんでしょうけれども。いやいやいやここ5000円で泊まっていい部屋じゃないですよ! カウンターキッチンぽいスペースあるよ? エキストラベッド入れられる広さあるよ? バスルーム広いよ? バルコニーあるよ? 外観写真見たらバルコニーあるの910号室だけっぽいよ??

まあホテルによっては910がツインルームの場合もあるのでこの限りではないと思いますが。

まさか伏線回収するとは思わず天を仰ぎましたが。決まったもんは仕方ない。ともあれ、九条林檎コラボ宿泊プランで予約したら必ず同じ部屋になるとは限らないのでレポは話半分に思っていてください。夢かもしれない。予約時の部屋タイプはダブルエコノミーです。きみは910号室になるかもしれないしならないかもしれない。

後でダブルエコノミーの内装も公式サイトの360度ビューで確認しましたが、先に泊まった4ホテルよりもバスルームが広い印象を受けました。床面積が広い。電気スイッチはカードキーを差し込んでONにするタイプです。ベッド脇にあるミニテーブルにもスイッチがあり部屋全体の照明ON/OFFができました。充電USB差込口もあってありがたいです。無料Wi-FiのID&パスワードはコンフォートホテルとコンフォートインで異なるので注意。

描き下ろしデザイン特典について
部屋インパクトで吹き飛んでいましたが特典のクリアファイルもばっちりゲットしています。なおシークレット特典はコラボ第2弾の4ホテル限定のようです。東京六本木はコラボ第3弾なので。

九条林檎様の姿をデザインされた、かの有名イラストレーターLAM様(東京クロノスやアルトデウスBC、近日アニメ化予定のtakt op.のキャラクターデザインや初音ミクコラボ描き下ろし、エナジードリンクZONe 公式アンバサダー「ぞん子」ちゃんデザイン、2019年放送のHAL東京CM「夢に噛みつけ」etc.)の新規描き下ろしビジュアルとか、もうそれだけでファンが釣れるしLAM様ファンも見逃せないと思うのですが、先日林檎様がコラボ出演していた江戸レナさんの「江戸波(えどうぇーぶ)」では(林檎様からは)公開できないとのことでしたので、丸ごとの写真を載せるのは控えた方がいいかなと思い一部だけ写真に撮りました。そのうちTwitterに全体をアップする人が出てくると思います。

画像16

こんな感じ。江戸波でも言ってましたが「清廉潔白ながら色気がある」「気品の中にセクシーさがあり」「なんと真ん中分けじゃない」まさにその通りです。いやこれぜーったいに公開した方が予約入りますって!

クリアファイル5種セットまたはランダムで1枚が当たる抽選キャンペーンもあります。(5/20まで)

周辺情報について
六本木なので叙々苑などの高級料理店がたくさんありますが、休業中だったり時短営業の場合もあるため調べてから行った方がいいと思います。食事処は20時を過ぎると閉店が多くなっている印象でした。
ホテルの直近よりも少し坂を上って六本木駅周辺の交差点へ行く方がリーズナブルなお店が見つかります。モスバーガーやサイゼリヤ、ガストやウェンディーズ、大戸屋など。ミッドタウンの方にも色々ありますが距離が離れているので軽い散歩コースになります。コンビニは5番出口付近のファミリーマートが一番近いですね。
夕飯は結局星野珈琲店にしました。久しぶりのスフレパンケーキ美味しかったです。

朝食について
コンフォートイン東京六本木はフロントがL階、レストランが1階にあって朝食会場もレストランになります。(ホテルに併設されているタイ料理屋Bangkok Night)チェックイン時に希望時間帯が書かれたチケットをもらって朝食時にスタッフに提出する形です。

座席はソファがたくさんあって座り心地がいいですが、ドリンクやヨーグルトを置いているコーナーが少し高い位置なので身長150㎝以下だと取りにくいかもしれません。スタッフさんを呼びましょう。ドリンクはスムージーは無かったですがオレンジジュースや珈琲、ホット烏龍茶などがありました。

画像17

パン系は食パンやクロワッサンもありましたが、今回もワッフルを選びました。右上はタイ風おかゆ。塩味で美味しいです。お好みでナンプラーを垂らすのもいいかと。

もういちどまとめ

というわけでコンフォートホテル系列5店舗を制覇しました。予約と一緒に公式サイトに会員登録しておくと宿泊ホテル数ごとに特典がもらえたり、メルマガ割引が使えたりとお得です。

全部泊まるまでにおおよそ2ヵ月かかっていますが、一人で短期間にこれだけの数を回れたのは、どのホテルも感染症予防に気を配り、部屋を清潔に保ってくださったおかげだと思います。スタッフの皆様ありがとうございます。同一都内なのも大きかった。
なにかと自粛が騒がれる御時勢ですが、一人で泊まり、一人で楽しめるこの宿泊プランはなかなか時流に合っているのではないでしょうか。少なくとも筆者は推しのグッズが5つもゲットできてほっくほくです。

最後になりましたが全国に「コンフォートホテル」「コンフォートイン」「コンフォートスイーツ」を展開する株式会社チョイスホテルズジャパン様、この度は素敵なコラボを企画していただき本当にありがとうございます。林檎様がきっかけで色々なホテルに泊まってその違いを楽しめたので、今後も機会があればコンフォートホテルを利用していきたいなと思っています。

とりあえずは秋の福岡に……(公式サイトを見る)あっ、ライブラリーカフェがすごい! 広い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?