サウナを上手に入るコツ

・はじめに

 私の趣味のひとつであるサウナ。ハマり出してから一年弱が経とうとしています。この記事では私が思うサウナを上手に入るコツをお話しします。

1.準備

 まずはサウナに入る前の準備です。私はジムで体を動かしてからサウナに入ることが多いのでシャワーで汗を流します。この時体を洗ったり髪を洗ったりせずに汗を洗い流す程度にします。

 サウナには入った後お風呂をあがる前に体と髪の毛を洗うと泡立ちも良くなりとても気持ちよくあがることができます。

2.体を温める

 汗を流してすぐサウナに入るのもいいですが入る前に一度湯船に浸かり体をある程度温めるとサウナに入って早い段階で熱さを感じることができます。私は長くて10分程度浸かります。

3.サウナ

 いよいよサウナに入ります。サウナに入る前にタオルで体についている水分を拭き取ります。(マナーとして必ずタオルは持ちましょう。)

 サウナはとても熱いのでしっかり水分補給をしてはいります。水分補給をすると発汗も良くなります。汗腺を広げて汗をたくさんかきましょう。
 入る時間は大体8分〜12分くらいで私は10分くらいで出るのが一番多いです。2.3セット目は12分弱入ることがあります。しかし個人差はあるので無理はしないように。自分のベストな入り方を見つけましょう。

4.水風呂

 サウナで体がアツアツになったら次は水風呂です。広がった汗腺を冷たい水風呂で締めます。

 水風呂に入る前熱くて水を飲みたくなりますが時間をおくと水風呂の気持ちよさが半減するので水を飲むのは我慢してなるべく早めに水風呂に入るのがおすすめです。

 水風呂に入る前は汗をしっかりと流し、かけ水で体を鳴らさせてから入ることが大切です。いきなりドボンと入ると急激な温度差で体がびっくりし体に大変悪いです。

 相当冷たいので嫌いな人は多いと思いますが、最初の5秒我慢すればだんだん気持ち良くなっていきます。入る時間は1分から2分です。体から熱さが抜ける感覚があると思うのでそのタイミングで出るのが良いですが、そのタイミングも自分で見つけるのが良いと思います。

5.外気浴

 水風呂で体を締めたら、次は外気浴です。私は外気浴が1番の楽しみであり、外気浴の気持ちよさでサウナと水風呂の時間が良い感じだったかと、次にサウナはどのくらいの時間入るかを決めます。

 まず、水風呂から出たら体についた水分を拭き取ります。水分が体についたまま外気浴をしても悪くはないと思いますが、拭き取ってからの方が風を感じやすくとても気持ち良く心地よい時間を過ごせました。

 外気浴をするときの体制は人それぞれで椅子に座ったり、横になったり、立ったままの人もいたりと様々な人がいますが、私は基本的にあぐらをかいて座禅のような形で過ごしています。

 時間はその時によって変わりますが、大体10分弱くらいです。意外と冬の方が長くいれて個人的に冬のサウナの方が好きです。風が冷たいのに体感ではそんなに冷たく感じず、むしろ気持ち良い所が好きです。

6.繰り返し

 あとは3から5を繰り返し行っていきます。(3から5で1セットになります。)セット数は基本的には自分の体感で決めていけば良いと思いますが、入りすぎは体によくはないのかなと思います。私は大体2セットから3セット、多くても4セットです。

7.注意

 サウナを入る上で一番大事なことは気持ち良くなることです。入る前に決めた時間より短くてもちょっとしんどいなと思った時点で出ること。絶対無理をしないことが大切です。また、サウナは本当に大量の汗が出るので脱水症状にならないように水分補給は必ずしましょう。

・最後に

 これが私の考えるサウナを気持ち良く入るコツでした。もしよければ参考にしてみてください。またこんな入りかたもあるよと言う方は教えていただけると幸いです。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?