見出し画像

13 国民国家の発展と貨幣システム:納税の役割と経済活性化のメカニズム

近代国家が取り入れた複雑で
革新的な「マッチポンプ」式の納税システムには、
その背後に合理的な理由が存在します。

このシステムは、
国家の発展を促進する重要な役割を果たしてきました。

具体的には、この貨幣に基づく納税システムの導入により、
国家の経済活動が活性化し、
行政サービスの質が向上しました。

これにより、国民と国家の相互作用が促進され、
国家の発展が加速されたのです。

このシステムの第一の利点は、
国民がお金を稼ぐ必要があるという動機付けです。

お金を稼ぐためには、
人々はより一生懸命働くことになります。

これは経済活動の促進を意味し、
結果的に国家経済の全体的な活性化に繋がります。

第二に、納税義務があることで、
国民は行政に対する評価を厳しくし、
より良いサービスを求めるようになります。
これは行政の効率性とサービス水準の向上に貢献します。

さらに、「貨幣のピラミッド」概念は、
現金や預金といった貨幣形態が
どのように相互に価値を保証し合い、
最終的には国家の納税義務によって
その価値が支えられているかを説明します。

このシステムは、現代における経済活動の基盤を形成し、
国家と国民の間の財政関係を安定させるために不可欠です。

このような貨幣システムが
なぜ現代において発展したのかというと、
それは「国民国家」という政治体制の成立に起因します。

「国民国家」とは、
国民が主体となって形成された自治的な国家のことを指し、
この体制下で初めて、国民が国家の運営に積極的に関与し、
その経済を支える貨幣システムの必要性が高まりました。

これにより、民主主義的な価値観を持つ国民国家は、
国民自身が生み出した負債を自ら返済するという
新しい経済システムを採用することができたのです。

歴史的には、古代や中世においては、
納税は現物(例えば租庸調や年貢米)で行われていました。

しかし、国民国家の成立と共に、
より効率的で経済活動を促進する
現代貨幣システムが導入されました。

これは、国民国家が持続可能な発展を遂げるための基盤となり、
国民と国家の相互作用を通じた進歩を実現してきました。

このシステムは、
国民自らが国家を統治するという原理に基づいており、
自らが生み出した「貸し」を自らの生み出した「負債」で相殺することで、
国家と国民の間の財政的なバランスを保つことを可能にしています。

これは、現代の国民国家が直面する経済的課題に対処するための、
独創的で効率的な解決策を提供しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?