見出し画像

余裕率は大事やなぁ


#休日のすごし方

今月は休みを取りました。

土曜日がほぼ休みになりました。
すると、今まで溜まっていた体の疲れがとれていき、、

そうすると気持ちが落ち着いていきました。
そして余裕が生まれてきました。

「予定を詰め詰めにしない。5割程度を空けておく」

余裕率が大事と、先日、勝間さんが言われていました。

余裕率があると、いろんな考え事ができ、新しいアイデアが生まれるし、色々問題解決に時間を使うことができる時間が生まれます。

余裕がないと、ルーティンワークはできるけれど、新しいことを試したりする余裕がないと言われていました。

仕事のペースを減らしてみて、確かにそれを実感しています。

今までは。部屋の掃除のルーティンはこなしていましたが、細かいところの片付けや断捨離も全く行えていませんでしたし、

料理も、いつものパターンでは作っていましたが、余分にお菓子を作るなどなかなか出来ていませんでした。

また、休みの日は1日一箇所ずつ片付けているんですが、それも進むようになり、

さらに、それプラス、ウォーキングに行ったり、
子供達と買い物に行ったり、
登山をしたりという時間の余裕まで出来ました。

また、本を読む時間がなくてイライラしてたんですが、本もゆっくり読めて、めっちゃ頭に入ってくるぐらいの時間の余裕もあります。

やはり何だろう…

仕事も大切なんですけど、やはり自分の中の優先順位づけでいえば、
自分の時間も大切にしたいし、
家族との時間も大切にしたいと思っています。

そういう時間が十分取れるようになると気持ちが穏やかになっていくのがわかります。

仕事をしているのとは疲れ方が全く違います。

家も綺麗に片付いていき、お料理もでき、今はとても気持ちが豊かに感じます。

今日は朝からヨガをゆっくりおこない、
朝ごはんもゆっくり食べて、
カカオジャスミンティーを飲みながら、ゆっくり、読書をし、

動画を1本見ながら、本をAlexaに読んでもらいながら、チーズケーキを焼いて、そしてさらに、押し入れの整理をし、

その後、次男とユニクロに買い物に行き、
夜はホットプレートを出して、みんなでお好み焼きやら、鉄板焼きを楽しみました。

今からウォーキングに行って、ストレッチをして、日記を書いて、寝ようと思ってます。

今日も、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?