見出し画像

人生は山あり谷あり

『人生は深い谷を経験した者だけが高い山に登ることができる』

これは僕の生きる上での哲学です。




ではなく、サッカー本田さんの哲学です。

まぁその話いいとして最近、落ち着いて考える時間も出てきたので、今年に入ってから起こった出来事について少しだけ話していこうと思う。


遡ると、去年は仕事やプライベートを楽しみながらも自分のこれからの人生設計について考える時間も作り、まだまだこれからだと思ってワクワクを募らせていた。

そんな矢先、、、


突然、病に見舞われた。


何事も楽しむことをモットーに生きてきた分
大抵の過労やストレスは気持ちで乗り超えてきた(アホです)

しかし、それが限界を迎えたのか!
ある日を境に、距離感が鈍ったり、モノが歪んで見えたりなど明らかに以前とモノの見え方が違う。そしてそれが疲れを溜め込み負のスパイラル、、、

さすがに病院で診てもらうことに。
網膜の中心に水が溜まり上記のような症状が出るみたい。
原因は不明。おそらくストレスや生活習慣からくるものではと告げられる。

自分では大丈夫と思っている間、周囲とは今までと変わらない状況で接してきた。そうこうしてる間に症状は悪化。病院でようやく症状が悪化してることに気づく。

単純にセルフケアができてない自分。強がってるつもりはないが何故か周囲に吐き出せてない自分。『何してんだろ』と思いながら生活をし、仕事は中々はかどらない、プライベートは最低限といった絶望の時期が続く。

正直、これまでの人生の中ではそんなに大きな出来事ではないが
今までにない不自由さで疲弊しきってた。

そして時は経ち、現在は調子が戻りつつ気分も良くなってきた。
綺麗な空を見て、目一杯空気を吸って日常に戻れるこの感覚って幸せだ。

ほんと人生は山あり谷あり。
この谷から這い上がる経験をラッキーだと思い次へと向かう。

短いけど今日はここでおしまい。

ではまた『健康第一』に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?