見出し画像

Part142:【祝☆ラ・リーガ制覇】23-24レアル・マドリーの強さ

皆さんごきげんよう!清水です(≧▽≦)

日本時間5/5の早朝、レアル・マドリーが36回目ラ・リーガ制覇を果たしました!
首位のマドリーは34節のカディス戦に3-0で勝利、2位のバルセロナが引き分け以下なら優勝が決まるという状況で、バルセロナが3位ジローナに敗戦したため、2シーズンぶりの優勝が決まっています🏆

カディス戦はCLのバイエルン戦を見据えて大幅な
ターンオーバーをしましたが、それでも3-0で勝利!
(引用元:Yahooニュース

今季のマドリーは、開幕前にエースの移籍や主力選手の長期離脱で結構危ないのでは?と言われていましたが、リーガ制覇に加えCLも準決勝まで残っており、もう1つタイトルを狙える位置にいます!

今回は23-24シーズンのマドリーの強さについて、投稿したいと思います!

では早速、本題に参りましょう!


強さ①:守備が硬い

まず1つ目の強みは「守備が硬い」こと
今季のリーグでの失点数は22
これはリーグ最少で、失点数2位のアトレティック・クルブは失点数が33なので、いかにマドリーの守備が硬かったかが分かります!

今季は正守護神のティボー・クルトワが開幕前に大怪我を負ってほぼ試合に出れず、レギュラーセンターバックのエデル・ミリトンとダビド・アラバも長期離脱しており、なかなかに厳しい状況
それでも最少失点で優勝するのだからすごいですね✨

上記3人に加え守備陣はけが人が何度か出ましたが、
それでもしのぎ切りました
(引用元:Yahooニュース

特に、控えゴールキーパーのアンドリー・ルニンの覚醒は大きかったのではないでしょうか?
2018年の加入以降、あまり出番がなかった第2GKですが、昨年の11月以降に出番を掴むと能力が覚醒!
多くの重要な試合でビッグセーブを連発し、今ではクルトワとどっちが正守護神になるべきか、度々論争が起きています🔥

今季チャンスをものにしたルニン
来季以降も残って欲しいGKです!
(引用元:Yahooニュース

強さ②:ベンチも含めた総力戦

今季のマドリーは「戦力になっていない選手はいないのでは?」と感じるくらい、どの選手も活躍しました!

先ほど紹介したルニンはもちろん、DFラインでは重鎮のナチョ・バスケス

CL3連覇を知るベテランは、
要所要所で落ち着きのあるプレーを披露!
(引用元:gooニュース

MF陣はベテランと若手が良い化学反応を起こし、全員が躍動しました!

ベテランのクロース・モドリッチは、主にゲームメイクの面で活躍
特にクロースは34歳にして、今季が最高のパフォーマンスなのでは?
と言われているほどです!
(引用元:Yahooニュース

前線ではヴィニシウスとロドリゴのブラジルコンビはもちろん、レンタルで加入したホセル、けがから復帰したギュレルも要所要所で光りました

トルコの超新星であるギュレル
まだ10代ながら、マドリーで得点も決めています!
(引用元:GOAL

主力が疲れている時に、途中出場の選手やターンオーバーした選手が活躍するチームの雰囲気・マネジメントが、今季のマドリーの強さに表れているのかもしれません

強さ③:ジュード・ベリンガム

やはり今季のマドリーの強さの象徴としては、この男の存在は外せないでしょう!
昨年ドルトムントから加入したジュード・ベリンガムの活躍が、大きな要因になっていたと思います!

今季この男がどれだけの勝ち点を積み上げたか…
イングランドのレジェンド・スコールズからも絶賛されています!
(引用元:DAZN

ベンゼマの抜けた穴をMFで埋めるのはどうなのか?と思っていたのですが、ところがどっこい!
トップ下やIH気味のポジションからどんどん飛び出し、得点を量産しました🥅

特に、リーグ戦の2度のエル・クラシコ(バルセロナとのダービーマッチ)で、決勝点を挙げる姿には畏怖の念すら覚えます!
まだ20歳でこの完成度となると、今後も末恐ろしい存在です✨

既にマドリーの最重要戦力となっているベリンガム
ユニフォーム欲しいなぁ…
(引用元:DAZN

最後に

今回は23-24シーズンのレアル・マドリーの強さについて、投稿しました!
まだCLが残っていますので、最後まで全力で応援します🔥

ではまた次回の記事で!

☆Hasta luego!☆

この記事が参加している募集

ラ・リーガ

with U-NEXT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?