見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.726【興行の勝ち筋】


【今週のお知らせ】

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

──────────────────────────────────
★YouTubeホリエモンチャンネル切り抜きチャンネル募集★

 YouTubeホリエモンチャンネルの切り抜きチャンネルがスタートしました。
 現在、切り抜きをされる方を募集しています。ルール規約を守ってくださる方は、どなたでも参加可能ですので、以下の申請フォームからご応募いただき、事務局からの返信に従ってご参加ください。

▼YouTubeホリエモンチャンネル切り抜き申請フォーム
https://bit.ly/3wKLSQy
※事務局からの返信は平日の日中のみ、土日祝祭日は休み

──────────────────────────────────
★ホリエのWiFi発売開始!

 本体実質無料+国内3キャリア実質使い放題+海外151ヶ国利用可!
 ホリエのWi-Fiやコラボモバイルを販売するXmobileFC加盟店募集中!
https://horienowifi.jp/
https://bit.ly/43yy764

──────────────────────────────────
★英語版ホリエモンチャンネル『HORIEMON Channel』開設!

 YouTube『ホリエモンチャンネル』の英語版、『HORIEMON Channel』がスタート。
 ホリエモンチャンネルの動画を音声・字幕ともに英語化。今後は、英語版ならではのオリジナルコンテンツも!? チャンネル登録をよろしくお願いします!
▼『HORIEMON Channel』
https://bit.ly/3Mapo44

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 ミュージカルも一段落した先週末は、大学の同級生クラスの忘年会があったり、知人の結婚式があったり。加えて大分に移動して別府温泉フェスのアフタームービー上映会があったりと普段とは違う週末を過ごしました。
 一気に年末の感じがしてきました。仕事緩めモードに移行しようと思います。
 そんななか今日からは『CROSS FM』の企画で24時間生放送です。ホリエモンチャンネルでも配信しますので是非見てください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、12月14日(木)までのニュースからセレクトしています。

----------
【10】少子化支援金、令和8年度から 保険料に上乗せ徴収 低所得者軽減、政府素案
https://bit.ly/3Nvjg6W
<<概要>>
 子ども家庭庁が有識者会議で支援金制度の素案を示し、令和8年度から医療保険に上乗せして徴収開始。対象は広範な世代・企業、負担額は所得に応じ、低所得者には軽減措置。

<<解説>>
 すでにかなりの割合になりつつある公的医療保険に上乗せをすることで、それを財源にしようとしているらしい。そもそも何でもいいから子供を作ろうというのはいかがなものかと思うが。もっと移民とかを促進した方がいいだろう。

----------
【9】多子世帯の大学無償化、対象は?額は?第1子が扶養外れると対象外も
https://bit.ly/473j4mD
<<概要>>
 政府は、「こども未来戦略」案で、3人以上子どものある家庭に対し、2025年度からの高等教育の授業料を無償化する方針を示した。所得制限は無く、扶養範囲と制限額が適用される。

<<解説>>
 大学まで無償化するってのは大盤振る舞いしすぎだし、めちゃくちゃ金のかかる私大の医学部とかまで無償化するのかな? とか話題になっている。結局、私学の助成金とかと同じ類の教員雇用を維持するための政策でしかない気がしている。

----------
【8】首相適任者、小泉氏16%で最多 石破・河野氏続く、岸田氏7位―時事世論調査
https://bit.ly/3RnQhn2
<<概要>>
 時事世論調査によると、小泉進次郎氏が次期首相適任者として16%を集め、最多票を獲得。石破茂氏、河野太郎氏が続き、現首相の岸田文雄氏は7位に。

<<解説>>
 政局の動きがにわかに活発化してきた。内閣総辞職して密室で決めるのなら、茂木さんあたりが首相になるだろうが、来年の自民党総裁選まで岸田さんが粘ると、ワンチャン石破さんあたりもあるのかもしれない。小泉、河野あたりは難しいだろう。ダークホースはおとなしく見守っているはずだ。

----------
【7】五輪選手村跡地「晴海フラッグ」全容初公開来月から入居へ
https://bit.ly/46VSZWB
<<概要>>
 東京オリンピック選手村を改修した分譲マンション「晴海フラッグ」が完成。全容が報道陣に公開され、1月から住民の入居が開始し、1万2000人収容の新たな街が誕生する。

<<解説>>
 結構人気のようで、抽選の倍率もスゴイらしい。いろいろといわくつきの東京オリンピックではあったのだが、なんか晴海のこの施設は転売ヤーなども手を出しているらしい。住居数も5000戸近くあるらしいので小学校などの施設も整備しなければならない。

----------
【6】リニア品川-名古屋、開業目標「2027年以降」 JR東海が工事認可申請
https://bit.ly/3NuhPG3
<<概要>>
 JR東海が、リニア中央新幹線品川-名古屋間の設備関係の工事実施計画について国交相に認可申請。開業目標は「2027年以降」に修正、静岡工区の着工遅れが理由。開業は困難との見通し。

<<解説>>
 静岡県知事の謎の粘りで予定通りの開業はできないことになったようだ。とはいえ、流石に次はリコールされると思ったのか、開業容認に転じている。リニア新幹線は日本の超伝導技術のサプライチェーン維持にも重要な事業。無事成功して欲しい。

ここから先は

48,721字 / 23画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?